プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どうもカテゴリーの選択がわかりません。
 寮歌の字(ことば)なのですが、http://mimi12431.exblog.jp/564928/には「芳野の花の【華】を奪い」という字(ことば)が使われていました。
 上のページで質問しようと存じましたが、どう書き込んだらいいかわかりませんでした。
 私は「芳野の花の【華】を奪い」ではなく、「芳野の花の【香】を奪い」かなと存じますが、正しいのはやはり、「華やか」・「高貴」という意味の「芳野の花の【華】を奪い」でしょうか?

 芙蓉の雪の精をとり
 芳野の花の華を奪い
 清き心の益良雄が
 剣と筆とをとり持ちて
 一たび起たば何事か
 人世の偉業成らざらん

A 回答 (1件)

(芙蓉の雪の)精+(芳野の花の)華 = 精華


ということでしょうから、やはり「華」だと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 “精華”ということばを踏んでいたのでしたか。

 正にすばらしい、作詞ですね。

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/21 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!