プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間に5分位 サイトからデータを取得する為に接続しているのですが
ダイヤルアップからADSLにしたので常時接続しています 使わない時間が多い

ので ウイルス対策(ウイルスバスターをアップデイトはしています)の為にも使わない時間の対策に

下記方法を考えていますが どの方法が良いのでしょうか? また他に方法が

有れば教えて下さい
1:使わない時はIEをCloseする(現在此の方法ですが 再度利用する時にID/

パスワード入力して立ち上げるのが面倒)
2:IEは立ち上げたままで 使わない時はメニュバーの「ファイル」→「オフ

ライン作業」にチェックを付ける
3:使わない時はパソコンの電源を切って 使う時に再立ち上げする

以上3点の方法で 2:の方法が外部との接続が完全に切れて ウイルス侵入の危険がないのであれば 此の方法にしたいのですがアドバイスを頂きたいと思います

A 回答 (3件)

ウィルスの進入に関して、質問にあった1-3の方法は、関係ないと思います。

とくにオフラインで作業するというのは、回線をオフラインにするという意味ではなく、オフラインで利用できるように、コンテンツをキャッシュしていつでも参照可能な状態にするという意味です。

1.ウィルスは、開いている「ポート」を利用して感染する
2.インターネットでブラウジング中に、アクティブコンテンツを利用して感染する
3.ユーザーが実行ファイルやマクロを実行して感染する
4.メールの添付ファイルに(3)が含まれていて、間違って実行して感染する

などです。

1は、Windowsの機能のファイアーウォールでブロックできますが、ルーターにフィルター機能などがあれば、確実です。
特に開いているポートがないのであれば、問題ありません。
これに関しては、ご自分で調べてみてください。
私が書いたところで、断片的な情報にしかならないと思いますので。

2は、普通に利用していれば、感染しません。怪しいサイトに行くときは、Virtual PCやCDブートのブラウザなどを利用したほうがよいでしょう。
3は、USBメモリでファイルを受け取った場合や、雑誌の付録のCD-ROM、市販ソフトにもまれにウィルスが入っている場合がありますので注意していれば大丈夫でしょう。
4は、なるべくテキストのみのメールソフトを利用するようにしましょう。HTMLが表示できるタイプのメールソフトだと、自動的にHTMLを読み込んで表示する過程で危険が生じる場合があります。

単純に「回線を切断」した状態を保ちたいのであれば
マイネットワークのプロパティで、ネットワーク接続を開き、接続に利用されるインターフェイス(ローカル接続など)で右クリックでポップアップメニューを開き「無効」にすればよいと思います。
で、次回、接続したいときには「有効」にすれば接続できます。
    • 0

ウイルス対策というなら、どれも同じ程度の危険性(安全性)です。

PCを休ませるという意味なら、3がいいです。
ルーターはあるのでしょうか?ルーターがあった方が安全度は増しますが。ルータがあると、IEを立ち上げる旅に接続プロバイダーにログインする必要は無くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座います
意外に感じる回答で驚きました ウイルスに対する対策では
どれも同じ程度なのですか・・・
良い勉強に成りました

訂正

>3は、USBメモリでファイルを受け取った場合や、雑誌の付録のCD-
ROM、市販ソフトにもまれにウィルスが入っている場合がありますので注意していれば大丈夫でしょう。

3は、USBメモリでファイルを受け取った場合や、雑誌の付録のCD-
ROM、市販ソフトにもまれにウィルスが入っている場合があります。
注意していれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座いました
「ローカル接続」を無効にすれば良いとのアドバイスを
頂き早速実行します