プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIRENのPSP版は、発売されると思いますか? 僕はPSP版が出た場合の、ボタン配置を考えてみました。×=立つ・しゃがむ・梯子から飛び降りる ○=アクション・攻撃 □=ライトON・OFF △=リストメニュー R=構える(銃器のみ)R+○=発砲(銃器のみ)L=視界ジャックサーチモード L+スライドパッド=サーチ L+R=近い順にサーチ L+○□△×=ホールド 方向キー=首を振る スライドパッド=移動 SIREN2とSIREN NTをミックスしました。発売されるか否かということと、ボタン配置について意見をください。長文すいません。たくさんのご意見、ご回答を楽しみにお待ちしております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

SIRENのPSP版の発売の可能性はあると思います。
というより個人的にあってほしいというのが正直なところですが f^_^;
理由としてはPSP-3000の存在ですね。既にご存知だと思いますが、PSP-3000は液晶が従来のものより性能が向上しています。
ただでさえSIRENは全体的に暗いシーンが多いゲームです。これがPSP-3000の登場により、画面が見やすく表現できるようになります。
例えば「ディシディア ファイナルファンタジー」もPSP-3000の液晶に合わせて開発を進めていると某ゲーム雑誌にも書いてあったので、
ゲームをプレイする上でのゲーム画面の見やすさという意味でも、発売はあり得るんじゃないかなと思っています。
それにSIRENはソニーを代表するタイトルでもありますしね。

自分は以前、ゲームショップで働いていたことがありました。
その時にメーカーから聞いた話ですが、プレステ2は何度か型番を変えて新しくなってましたよね?
本体の基盤も新しく変わっているのですが、ゲームによっては最新の基盤に合わせて開発を行うので、古い型番の本体では正常に作動しないということがあるようです。
少しニュアンスは異なりますが、上記の「ディシディア ファイナルファンタジー」のように、新しい本体に合わせた開発は大いにあるんじゃないでしょうか。

あとボタン配置ですが、ホールドの○□△×4つ同時押しはないかなと。意外と押しやすいですけどね。
しかしPSPは右スティックもなければ、L2・R2・R3ボタンもない。774Xさんのボタンの割り振りは、良い配置だと思いました。
ただ個人的にはリストメニューはセレクトボタンかなという気がしています。

SIRENは自分も好きなゲームなので、ぜひサイレントヒルのようにPSPでも発売してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕はPSP3000を持っているので、期待したいですね。 >ホールドの○□△×4つ同時押しはないかなと。 あ、これは同時押しという意味ではないです。L+○、□、△、×の、いずれかのボタンという意味です。わかりにくくてすみません。ご回答ありがとうございました。