プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私には、今付き合って1年程になる彼氏がいて先日彼の母方の祖父が亡くなったとの知らせを受けました。

しかし私は彼の家族とは面識がありませんし、お通夜・葬儀ともに仕事で行けそうにないのです。

その場合は、お香典などいらないのですか??
それとも渡すべきでしょうか??

渡さない場合は、後日彼の話を聞くとか落ち着いてからお墓参りに行きお線香をあげるという形がいいのでしょうか??

もしお香典を渡す場合には、彼にどんなタイミングと場所で渡せばいいのか??
どのようにしたら失礼がないのかを詳しく知りたいです。

同じような質問例は、いくつか参考にさせていただいたのですが、どれも少し私の場合と違うものだったので投稿させていただきました。

出来るだけ早い回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

 彼との将来を考えるのでしたら、お香典くらい出したほうが、後々迎え入れる家族としては印象は良くなります。



 私のイトコの彼女さんが、祖父のお通夜でもよく働き、いろいろしてくれていたので、結婚した今、できるだけいろいろしてあげたいと思っていますし、とても可愛がっていて、親戚中で評判が良いです。

 妹の当時の彼も、お香典を持ってきてくれて、お焼香にも来てくれて、今でもとても良い印象です。(お互い別の人と結婚したけど)

 お香典というのは気持ちです。

 あなたの彼に対する気持ちがたったの5000円で量られるという事です。(今の付き合い程度でしたら、3000円でもおかしくないかもだけど、微妙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ考え親と相談した結果、お香典は渡す方向になりました。
お通夜にも、彼から来て平気だよとも言われたのですがやはり仕事が終わらず行けませんでした。
なので彼に連絡をとって、都合がつくときに渡そうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:13

>その場合は、お香典などいらないのですか??


>それとも渡すべきでしょうか??

婚約をしてるとかでもなく、ましてや彼の家族と面識すらないのであれば、いらないというか、するべきではないと思います。

>渡さない場合は、後日彼の話を聞くとか落ち着いてからお墓参りに行きお線香をあげるという形がいいのでしょうか??

これに関しても、『一緒にお墓参りに行ってほしい。』など彼氏の方から言ってくれるまでは、あなたから率先して行きたいと言わない方がいいかと思います。

・あなたと彼氏の関係性。(現在及び今後)
・彼氏と亡くなられた祖父との関係性。
・彼氏と喪主の方との関係性。
・あなたと彼氏の家族との関係性。(彼氏の親・兄弟)
様々な絡みがあります。
今現時点のあなたの立場を考えるに、彼氏彼女の会話の中で彼女として彼氏にお悔みを言う。
その程度にしておいたほうがいいと思います。

あとは、そんな2人の会話の中から、お墓参りをはじめ、あなたの次なる行動が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
彼の今後の行動次第で考えていきたいと思います。
貴重な意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 14:09

彼の家族と面識がないのですよね?


彼からまだあなたを正式に紹介されてない状態ならば、仕事の都合かついてもお通夜や葬儀の参列も控えられた方がいいと思いますので
香典や電報なども、まだ控えられたほうがいいかと。
これが彼氏のご両親ならば話は違ってくるでしょうが。

将来結婚を考えている間柄ならば、素直に彼にできればお香典かお花を差し上げたいのだけど、と相談されるのが確実です。
そして彼からまず、彼のご両親につきあってる彼女がいて、できればお香典かお花をあげたいと言ってるのだけど、とお伺いを立ててもらった方がいいでしょう。

いきなりお香典を渡されても、あなたまだ紹介もされてなければ、言い方は悪いですが例え彼女といえど赤の他人です。
正式にご両親に紹介されるまでは控えられて、紹介された時にお悔やみを伝えても遅くはないと思いますよ。

ただし、これもご葬儀から49日以降、半年ぐらいあけてから話てもらっては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かな対応と今後のことについて詳しくアドバイスありがとうございました。

慌ててしまっていた自分がいたので、そんなに焦らずにユックリ今後の彼の行動をみて対応していきたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A