プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬疹とアレルギーの併発で最初はプレドニンを5錠飲みはじめ、しばらくして2錠になり1ヵ月以上過ぎ現在は1錠になりました。
がすぐ風邪をひいてしまい喉が痛くなります。薬も本来ならば半錠になる予定が先週風邪気味で減薬は恐いと1錠のまま。
プレドニン服用中は感染症が恐いと言いますが少量でもやはり抵抗力は落ちますか?
また最近よく手足がつります。腰も痛くなったり副作用に手足の痛みとサイトであった気がするのですが手足のつりもやはり副作用でしょうか?骨ももろくなるとか?
来週の診察で聞くほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プレドニンのようなステロイドのお薬は免疫を抑える働きがあるので、服用中は感染症などにかかりやすくなります。


風邪をひきやすくなっているのはプレドニンの影響が十分考えられます。
時期的にも空気が乾いてきて風邪のウイルスも増えてきます。手洗いうがいなど念入りに行って予防しましょう。

手足のつりに関してですが、これもお薬の影響が考えられます。
ステロイドの服用により体の中のカリウムが少なくなって、それにより手足のつりが起こることがあります。

また、おっしゃる通り骨がもろくなるという副作用もあります。
なので長期でステロイドを服用する場合は、骨が弱くなるのを防ぐためのお薬を併用することも多くあります。

今後もずっと継続して服用していかなければならない免疫疾患というわけではなさそうですし、
症状が改善していればこのまま減量して近いうちに服用を終了できるのだと思いますので心配ないかとは思いますが、
念のため次回受診時に副作用と思われる症状を医師に伝えるようにして下さい。

急な減量や中止は反動で悪化を招くこともありますので、
副作用が心配でも自己判断での減量や中止は絶対に行わないで下さいね。

この回答への補足

遅くなりました。ありがとうございました。
あれから頻繁に手足がつり緊急で診てもらいました。幸いカリウムも異常はなく半錠にやっとなりました。プレドハンですね。
で、今回私は薬疹で全身に湿疹が出来てプレドニン飲み始めたのですが原因の薬がわかっていません。
たぶん潰瘍のタケプロンか貧血の薬ではないかと。しかし他にも薬は飲んでますが今も飲んでて湿疹が出てないので新たに追加した(潰瘍のため飲みだした)薬だろうと。しかし断定は出来ないらしいのですが今後こんな曖昧な状態でインフルエンザを打っても大丈夫ですか?

服用中は避けるようにと他の内科の医師には言われました。やはりこ恐いんですよね。
ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/29 20:47
    • good
    • 3

No.1 のものです。


お返事ありがとうございました。

タケプロンなどを飲んでいて薬疹とアレルギーの併発でプレドニンを処方されたのですね?
タケプロンは強力に胃酸の分泌を抑え、ピロリ菌除去に効果があるそうです。
が、副作用の中に、薬疹やめまいが挙げられています。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

そろそろプレドニンを切れそうですね。
でも、免疫低下は避けられないので、マスクなどで充分に用心してくださいね。(私は最初の頃、失敗して左足全体に帯状疱疹を併発させました。)
お薬をうまく管理して、早く良くなってくださいね。

お大事に♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに今の時期免疫が低下してると感じているので恐いです。
インフルエンザもプレドハンがなくなってもしばらくは打てないらしいです(涙)
今月には薬は終わりそうですが慎重に暮らしたいと思います。
お互い気を付けましょうね(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 15:42

私は喘息発作が激しい時にプレドニンを大量短期に服用します。


確かに、服用時は抵抗力が落ちますので、マスクをしたりで感染症予防をします。
また、手足がつるのも副作用で経験しますよ。
でも、骨がもろくなったわけではありませんのでご心配なさらずに。
私の副作用でいちばんつらかったのは左足全体にでた帯状疱疹です。
とにかく、ステロイド投与時は、風邪などの感染予防に過敏なくらいに気をつけてくださいね。
この副作用はお医者さんは承知済みですので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。
あれから頻繁に手足がつり包丁でつったり両足つったりで恐くなり急に診てもらうことになり副作用かもしれないし疲れてるのかもしれないと言われました。採血でも異常はありませんでしたので現在半錠にやっとなりました。
しかし減ったとたん今度はめまい?体が驚いてるのでしょうか(涙)
とにかく免疫は落ちてる気はしますね。
インフルエンザも投与中は出来ないらしいので我慢です。しかし今回薬疹の疑いがあり注射できるのか心配です。
お互い嫌な季節乗り越えましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!