アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズベリーを庭で栽培しています。
今年は、たくさん収穫できたので、初めてジャムを作ってみたのですが、
ジャムの中に小さな(2~3mくらい)白い虫がたくさん混ざっていました。
今までは、気がつかなかったのでそのまま食べてしまっていたのかと思うと・・・怖いです。
この虫はいったいどんな虫なんでしょうか?
webでイロイロ探したのですが該当する害虫が見つかりませんでした。
虫の正体がわからないので駆除方法もわかりません。
ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しく書かれている方がいるようですが


こんな話を聞いたので

どんな話かというと腐りかけた(完熟?)実にもショウジョウバエ等が産卵するといいます。
こちらは外見でわかりますし湧いているころには実は腐っていると思いますので違うと思いますが^^
    • good
    • 7

こんばんは。


私もヨーロピアンラズベリー、桑、カジイチゴ、クマイチゴ等のベリー類を栽培しています。
その小さなウジ虫はベリー類ならどの実にも入ることがあります。
それが当たり前と言うもので、山の天然のキイチゴには昔から入っている虫です。

気になって以前調べてみたことがありますが、ゴミムシダマシの仲間の幼虫だそうです。言うなれば、小鳥の餌になる「ミルワーム」の仲間です。ミルワーム自体、外国では料理コンテストの食材になるくらいですから加熱して食べれば問題ないはずです。実はたんぱく質が豊富で栄養価が高いらしい・・・。

恐らく私や私の周囲の人間も、気がつかないうちに多少は食べてしまっているはずですが、特に健康上問題はありませんでした。

下記のページのキイチゴ類の項をよく読んでみてください
北海道立林業試験場↓
http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/kanko/kiho/pdf/ …
※ヨーロッパキイチゴはラズベリーを含みます

この虫は農業害虫でもなく、またキイチゴ類の作柄に影響があるわけでもないので、私の家では薬剤散布などの駆除は行っていませんし必要性も感じていません。

私の家では収穫後、ベリーの実を食塩水(約3%)に20分くらい漬けて、実から虫を追い出し取り除いてから軽く水洗いにしてから食材にします。
私の田舎ではキイチゴを食べる誰もが普通にやっていることなのでこれで大丈夫なはずです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しい回答をいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。正体が分かってひと安心です。
早速、食塩水の方法を試してみたいと思います。

Ivaneさん栽培をされているという事ですが、生産者のかたですか?
生産者の方々が生で出荷される場合何らかの処理をされているのでしょうか。たびたび申し訳ありませんが、
ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

補足日時:2008/10/24 11:24
    • good
    • 15

この回答への補足

コメントありがとうございます。
しかし、アワフキムシではないようです。白い小さなウジ虫のような虫です。
もしかして、熟しすぎた実にわいた可能性もあるかも・・・とも疑っています。

補足日時:2008/10/22 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!