プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中3の受験生です。
マンガ・イラストの方に行きたくて高校を探していいなぁと思ったのが
大阪成蹊女子の「美術・イラスト・アニメーション」のコースと好文学園女子の「マンガ・アニメーション」コースです。
成蹊の方はイラストというより美術という感じがして好文の方がいいのかなって思ったのですが進学率が少し低い(?)らしいので将来的にいうと不安定な方なのでしょうか。
専修高校→大学というのも気になるのですが、専修がいまいちどんな感じなのか分かりません。
知ってる方がいらっしゃれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

#1です。



>専門科目の単位数が他に比べると少ないのですがどうなんでしょう

モノを描く、というのは、教えてもらえば誰でも巧くなるというものではありません。ですから単位数が多い少ないではなく重要なのは内容ですし、最終的には部活でも自宅でもあなたが自分でどれだけ描くか、なのです。

偏差値を調べてみましたが、どちらの高校も美大への進学はかなりの困難をともなうと思いますし、仮に行けても専門以外の講義に苦しむ事になる可能性大です。
それに大学で本格的にマンガやアニメを学べる所は少ないので、高校卒業後は専門学校の方がいいように思います。ただし学力的にもっと上の普通高校に行けるのならそうした方がいいと思いますよ。

http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵は単位数が多かれ少なかれ自分の努力次第で決まるんですよね。
恥ずかしながら自分は偏差値はよくないです;ω;
専門スキルだけ伸ばしててもいけないんですね。
美大って専門ばかりやってるのかと思ってました。((汗
とても参考になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/24 00:21

私は美術高校に通う大学受験をひかえた高校三年です。


私は美術の大学に行くために今の学校を選びました。私の通う学校は美大もしくは専門学校への進学のための授業内容になっていますので、卒業後はほぼ進学で、そのまま就職というのは1パーセント未満です。それにもし美術高校を卒業したとしても、美術にかかわる仕事につけることは厳しいですがほぼありません…。ですが、高校を卒業してそこから専門学校、短大などに進学することができれば可能性はかなり広がります。そのためにも高校卒業後の進学率は重視すべき点だと思います。高校は普通科に行ってしっかり単位をとって、その後専門に進むというのも将来性を考えればかなりありな道だと思います。

あと参考になるかはわかりませんが、私の学校の授業は週に約10単位は美術関係の授業になっていて、あとは学科の授業です。洋画家や日本画科といった専攻にもわかれていて、私はデザイン科なのですが、そこではイラストや漫画やアニメーションといった作品を制作することもできました。進学するのには技術ももちろんいりますが、学力のほうも重視している学校が最近は多いです。専門学校などはそうでもないみたいですが、高校でしっかりした成績をとれば推薦などで、かなり簡単に入学することも可能になってきます。美術とうよりもイラストがやりたいのでしたら、高校卒業後の専門学校はお勧めです。

将来の道を広げるのにもしよければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通科目の重要性を改めて実感した気がします…。←
高校入ったらどちらも頑張っていきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/23 23:58

私は美術高校に通う大学受験をひかえた高校三年です。


私は美術の大学に行くために今の学校を選びました。私の通う学校は美大もしくは専門学校への進学のための授業内容になっていますので、卒業後はほぼ進学で、そのまま就職というのは1パーセント未満です。それにもし美術高校を卒業したとしても、美術にかかわる仕事につけることは厳しいですがほぼありません…。ですが、高校を卒業してそこから専門学校、短大などに進学することができれば可能性はかなり広がります。そのためにも高校卒業後の進学率は重視すべき点だと思います。高校は普通科に行ってしっかり単位をとって、その後専門に進むというのも将来性を考えればかなりありな道だと思います。

あと参考になるかはわかりませんが、私の学校の授業は週に約10単位は美術関係の授業になっていて、あとは学科の授業です。洋画家や日本画科といった専攻にもわかれていて、私はデザイン化なのですが、そこではイラストや漫画やアニメーションといった作品を制作することもできました。進学するのには技術ももちろんいりますが、学力のほうも重視している学校が最近は多いです。専門学校などはそうでもないみたいですが、高校でしっかりした成績をとれば推薦などで、かなり簡単に入学することも可能になってきます。美術とうよりもイラストがやりたいのでしたら、高校卒業後の専門学校はお勧めです。

将来の道を広げるのにもしよければ参考にしてください。
    • good
    • 0

>進学率が少し低い(?)らしいので将来的にいうと不安定な方なのでしょうか。



普通科以外の高校では、専門科目のための授業があるので当然普通科目の授業時間数が減ります。このため、大学受験で不利になるのは仕方がありません。芸術系の場合も卒業して就職か、専門学校へという流れが多いと思います。当然才能がなければ仕事として続きませんから、どういうルートにせよ頑張らないといけません。

この時期なら、すでに体験学習や学校説明会が行われているはずです。それらに参加して実際の雰囲気をつかみ、質問があれば聞いてくる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応気になった学校は全て行って来ました。
好文は専門科目の単位数が他に比べると少ないのですがどうなんでしょう・・・。
自分は本格的にイラストの方に取り組んでやっていきたいと思っているのですが、成蹊のイラストというよりかは美術っていう方に行っても違う方向へと行かないでしょうか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!