アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日に橋下知事が朝日新聞がなくなれば世の中よくなる
21日に朝日新聞は廃業した方がいい とのコメントを
だしましたがこれに関して報ステやテレビ朝日で何か反論
のようなコメントはありましたか?
あと感想もあればお願いします

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/10/2 …
http://www.j-cast.com/2008/10/21028946.html

A 回答 (8件)

自称大阪の人間ならボケて笑わせろと。

メディアも書くのはこういうことじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました 

事の真相は別として、社説というのは会社を引退するスレスレの人が無難な記事を書きます。

会社の姿勢を出す、という意味合いはあるかもしれませんが、一般的にありきたりのことを自分の言葉に置き換えて書いているだけです。
その意味では、社説に喰い付いてくれた知事に感謝するべきでしょうね。
無視されれば記事にさえならなかったのですから。
朝日はしたたかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「人の悪口を言う大人がいるから世の中が悪くなる」

そっくりそのまま橋下に言ってやりたい言葉です
    • 0
この回答へのお礼

報ステやテレ朝のニュースでの反論は把握してません。

・その前にその事の発端は、誰ですか?
橋本知事がその発端を作ったわけで挙句地裁でも賠償命令が出たわけで
すんなり容認するかと思いきや「上告」する。と言動と行動がばらばらな訳ですね。
・しかも「大阪府知事」と言う公人で有りながらすぐに感情に任せて発言に責任を持っていない。言論の自由だとかいう前に公人としての自覚が未だに無いのかと。軽率すぎる発言多すぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

朝日はここぞとばかりに大人ぶった態度で軽い反応を見せただけですが、内心思いのほかにリアクションが大きかったことを喜んでいるはずです。

とはいえ正直どっちもどっち的な感想しか持てませんでしたが、一つだけちょっと違和感を感じたことがあります。

もともと直情的な性格の橋本知事ですから、この程度のことはまたいつものことかと無視することも出来ますが、自衛隊式典での発言を見ていると、もしかして…と考えました。

つまりいい加減大阪府知事の仕事に辟易してきた彼は、ここらで一発失言というか舌禍事件を故意に起こし、その後に起こってくる批判と散々やり合い(ほとんどは対朝日でしょうが)、いいころあいを見計らって電撃辞任を発表するつもりではないでしょうか。衆院選もそろそろ具体的に動きそうですし、この話題性を持続したままでどこぞの党から公認でももらえれば当選は案外ちょろい、何てことも考えているのかもしれませんね。

以上、独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞社が橋下知事の発言に対して「理解しかねます」という内容の見解を発表したようですが、

一方テレ朝は反論する立場にないと思います。
あくまで「朝日新聞社」についての発言ですから。
報道番組ならなおさら中立的立場で報道しないといけませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ言われたことを同じように言い返しているだけならいいですが、せめて場所くらいわきまえてもらいたいものです。

売られた喧嘩を買うにしても自衛隊を前にして言うことじゃないでしょう。定時会見が終わった時やぶら下がりで言うのは許せますが、仕事と私事を混同するのはいただけません。

相手が程度の低い非難をしたから同レベルで批判をするというのは自分も同じようにレベルが低いことをさらけ出すことです。まあそこまでなら実際レベルが低いのだからしょうがないですが。これに対してさらに朝日が批判を返すようだと低レベルを下回って馬鹿ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大阪の悪口を言われたのであればまだしも、単に自分の悪口を掲載されたから、それに対する言い返しているだけですからね……ちょっと冷静になってもらいたいですね。

以上、感想でした。
    • 0
この回答へのお礼