アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの人生なんにもなかったし、無駄だったって思ってるんです。
楽しめなかったし。もっと楽しめたはず。自分がもっと積極的であれば。20代後半社会人男性です。でも今からじゃ遅い。なんにもなかったんです、今まで。恋愛もしたことがない。世界を知らない。
30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。知人としゃべってても、今までの人生を基礎が僕の場合できてないんで、ノリが悪いんです。僕って。人生の基礎っていうのは友人と遊んだり、旅行いってコミュニケーションはかるってこと。家にこもってばかりの、ネットばかり、ゲームばかりの人生でした。人生の基礎を築けてないんで、もうこれからじゃ間に合いません。
今はやけくそになってます。自分の人生はなんでこんなんだろうか?って。正直、生きるのはつらい。今まで無為に過ごしてきた時間を後悔しているんです。もっと楽しめたはず。恋や友人との旅行。今までおたく的な人生歩んできた。友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。

こういうことを最近毎日考えてて、ついに仕事の帰りに楽しそうにわいわい仲間と帰っていく大学生らしき集団をみて、男泣きして涙しました。僕も人生ああいうふうに楽しみたかったと。人生の基礎は20代までだからこれからは遅いんだ。人生楽しむことはできない。遅い。今からはみんな家庭に入るから、守りになる。だから遊べない。

こういう堂々めぐりから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
時折死すら考えてしまいます。しかも仕事中に。たまに泣いたりも。弱いこういうところも人生の基礎を気づけてない証拠。

A 回答 (8件)

社会人っていうことは、会社に勤めるなりなんなりで、自分で稼いでいられるんでしょ?

それだけで充分、価値があるし、それはそれで自慢してもいいことだと思います。

人生って、機とか運とかあります。
私も、20代後半までまるっきりもてない人生でしたけど、まあ、なんとか出会いもあったり(お見合いだったけど)結婚も出来たりしましたよ。

まあ、これからでもいろいろ可能性はありますよ。
たとえば、オートバイなどに乗り始めて、ツーリングクラブなんかに入って、そこでリアルな人間関係を作り出すとかね。
うちのクラブ、クラブ内で結婚したカップルが5~7組くらいいますもん。
ネットやゲームから卒業する事からですよ。ぜんぜん遅くない。
    • 0

こんにちは。

同年代の男です。

男は30歳からが一番楽しくなるっていいますし、まだまだこれからですよ!
僕もそうですが、学生時代にワイワイ騒いだりっても確かに学生の特権のようなところがありますが、実際は上辺だけの付き合いってことも多いです。とくに役にもたちません。
オタク人生だったとおっしゃってましたが、それならPCのスキルなんてかなり高いんじゃないですか?
自信もっていいと思いますよ。
今はどのようにしてらっしゃるかわかりませんが、これから色々な事に興味をもってみると、会話も自然と弾んでいくと思いますよ。
広く浅くを心がけてみてはどうですか?
    • 0

35歳までにやっておくべきこと、みたいな本も良くあるから

こう思っちゃうのかもしれませんね。
でもリアルな友人が今すぐ思い当たらなくても
自分の悩みを書き込めば反応してくれる人が数人はいる。
そもそも「友人がいない」「自分は一人だ」という考え方は
実は思い上がりなんですよ。
人は一人では生きていけない、というのは如実に感じます。
仕事が出来たり、生活できたりということは
人との接点があるから出来る事です。
少なくともwagorinchoさんはそれは出来ているのだから
まずはそこのところは自分自身を認めてあげてはどうでしょう?

それにネットばかり、ゲームばかり…というのであれば
それも一つの経験だと思います。
経験とは何も一人旅で自分自身の生活力を高めたり、
多くの友人を作ることだけじゃない。
一見「こんなのは何の役にも立たない」と思っていた技量で
身を立てている人は世の中にたくさんいます。

切り替えるのはとても難しいとは思いますが、
まずはプラス思考。小さなことでいいから「出来ている自分」を認め、
それをほめてあげる事から始めませんか。
セルフコーチングですね。
    • 0

僕も事情は違いますが、似ている部分がありますのでお気持ちはわかります。

あなたに僕が救われた格言をプレゼントします。
(1)「人生、思ったようにしかならない」
(2)「失敗した時のリスクより、挑戦しなかった時のリスクを考える」

(1)は過去の自分自身の行動が現在・未来の自分を形作るということ。
(2)大体の場合は、失敗することを恐れ行動に至らないが、結局挑戦しなかった事実の方が、後から重くのしかかるって事らしいです。

遅いなんて誰が決めたんですか??
世の中、刑務所行って出て来て何のノウハウもないのに会社経営して金持ちになった人なんていくらでもいる。
それは、たまたまなんかじゃない。
刑務所出た時点で、未来の自分を真剣にイメージし行動したから必然なんです。
自分の人生どこで区切っても出発点ですし、区切れるのはあなただけです。
過去の自分を軽蔑し後悔なさっているのなら、区切りをつけて新しい自分を再生しましょう。
必ず結果は付きますって!!!!!!!1
    • 0

うーーん...

貴方、もし明日ナンバーズで1等当たったらどうするんですか?
過剰に表現してますが...
「30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。」ってそれは貴方のものさしでしょ?

「友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。」...はぁ
元気出しなさい、まずは趣味を今以上に増やすこと、人と接する事を逃げないでとりあえず自分と話が少しでも合えばそれを継続する力をつける事!

ちなみに...逆に聞きたいけど...

貴方の悩み全てそのままの50歳位の人はどう思いますか?別に40でもいいけど...答えてほしい...(本当に悩んでるのならば)
    • 0

遅くないです!

もちろん、学生時代の方が馬鹿できるし友人も作りやすいし
色んなことを学び吸収するから変化が訪れやすいと思います。
でも30過ぎたからダメ!遅い!なんてことはないですよ。
やろうと思えば、かわろうと思えば、いつからだって何だってできます。
社会に出ると出会いが少なくなることがありますが、見つけようと思えば
サークルとかに入って友人は作ることが出来ます。
オタク的な生活をしてきたのなら、そういうサークルだって探せばあるはずです。

今は30代でも結婚してない人は多いですよ、男性でも、もちろん女性でも。
むかしのように、結婚適齢期なんてないようなものですよね。

これからの人生を楽しめるかどうかは、気持ち1つでガラリと変わってくるはずです。
今のように、「もだダメだ、遅い、楽しめない」と思っているだけでは
これから先も何もありませんよ。

最初は辛いかもしれませんが、頑張って前向きにいきましょう。
    • 0

一人旅とかしてみたらどうですか。

まわりも一人の人が多ければ打ちとけやすいかと。

http://www.toho.net/index.html

再就職できる自信があるならワーホリ行くとか。
1週間だけ短期留学とかホームステイとかで海外行ってみるとか。
    • 0

私もあなたと同じような心境で20代を過ごしました。

30で人生全般に渡る基本的人格(人生の基礎?)が決まるというのは、「自分が変わる気持ちがなくなる」・・つまりそういう類の向上心がなくなる平均的時期が30であろうという一般的な言われに過ぎないと思います。

あなたや私のように、常に何かに悩んできた人は、実は精神レベルの成長速度が速くて、変わる事も出来易いと思います。

私は29歳の時、江原 啓之先生を真と確信し、スピリチュアリズムに目覚めてから精神衛生がガラリと変わりました。
それで、我々のような、世の中に馴染みにくいという悩みを抱える修行をしに現世に来ている人もいるという事を知り、心が軽くなり、現在では明るく人と接する環境を作り出せています。

あくまで、スピリチュアリズムをある程度ちゃんと理解して、積極的に向上を目指して恣意すれば、その堂々巡りから抜け出せると思いますよ。
    • 0