プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。
私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、
結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。

そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。
SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。
もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。

やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。
YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、
非常に魅力的に感じています。

皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか?
家から車で30分というのは近いのか遠いのか?
ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

いや、ほんと悩みますよねw


だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな?w
YSPで買うとショップツーリングなんかもアリマスので、一緒に走る人居なくてもどこかつれてってくれる得点がありますねw 聞いたらどこのバイク屋でも必要装備は教えてくれると思いますw
ネットでクラブやらツーリング企画に参加して遊ぶ手もあります。mixiなんかが最近は主流ですね。

ロードサービスは近所の店で買って、JAFに入るなんてのも可能ですね。
YSPは盗難保険は1年まででしたか?
バロンは毎年更新して永遠と保証かけれます。
普通のバイク屋だとメーカーの盗難保険に1年までかな。

その辺の違いもあったりしますからさらに悩んでくださいw

バイク買ったら、メットかカバーかU字ロックかサービスしてくれる店もありますねwww

まぁ気楽に気を遣わずに通えて、気楽に話せて、ちゃんとこっちの言いたいこと理解してくれてってのが最高ですw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう頭の中はバイクのことでいっぱいです。
買ってもないのにmixiのコミュに入っちゃいましたし(笑)。
勝手に一発始動の妄想をしているほどです。
でも本当に悩みますね。これがまた楽しいです。
ただ、近所が安かっただけにこれまた悩みが増えた感じもあります。
とにかくもっかいちゃんと近所のバイク屋に話をしにいかないとダメですね。
ほんまに体験に基づく比較はすごく参考になります。
色々お話伺えて本当に助かりました。有難うございます!!!

この場を借りて・・・
ここで皆様から色んなアドバイス頂けてとても勉強になりました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/10/23 23:23

SR乗りです♪


意見は様々ですが、基本を学べていいバイクですよ!
キックがしんどい時がありますが、そこは根性で・・・

新車で購入とありますが、ずばり正解です!!
特にSRは騙されますからね(汗)

が、安心しないでしっかりとメンテナンスしてあげてください。
特にピポット周りと、ハブクラッチを中心に・・・(SRの弱点です。)
オイル交換とタペットクリアランス調整もやればなおさらGOODです。
(全て自分でやることが可能です)



結論なんですが、以上のメンテナンスをしっかりやってくれそうなお店にしてください。
SRは基本設計が古く、モデルチェンジしたとはいえ、やっぱり古いバイクです。
しっかりとメンテナンスをしてあげないと、すぐ調子悪くなります。
でも、調子が悪くてもそこそこ走れてしまうバイクです。
まぁ完全な整備を求めるなら、3000kmごとにメンテナンスですかね。
非常に手間がかかります。←それがかわいかったりする(笑)
つまり工賃が安い・サービスしてくれそうなお店ですねww

本当にいいバイクですので、是非長生きさせてやってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何せ初めてのバイクで、色々勉強したいと思ってます!
ここまで夢中になる趣味をもつのも初めてで、調べてるときにSRはバイクの基本が分かるって聞き、ますます興味を持ってます。
上記に書かれてることから?なのですが(笑)、今から調べます!

そうなると、お店選びもメンテの面からですね。値段だけでなくもっとそのあたりを詳しく聞いていきます!
SR乗りの意見、有難うございます。

お礼日時:2008/10/23 19:02

補足しますw


軽く会話の中でなんぼくらいですかねぇてYSPと近所のバイク屋で値段聞いて判断するくならいいですが、

「見積もりお願いします。」って両方に見積もりださせて、
結局安い方で買っちゃいましたーって言うと快く思わない店がほとんどですwww 2~3万違うくらいなら多少高くても後々のフォローやらメリット考える方が良いですw 5万違うと悩みますねw

YSPで安く買いました→YSPで修理代高くボラれましたw
って友人が言ってましたwww

YSPに新車回に買いに行きました→人気車ですが安くしますって言われましたが、バロンの方が5万も安かったww 私が経験しましたw

HONNDAドリームで買いました→エンジンの修理忙しくて修理できあがるの1ヶ月後ですって友人が言われて困ってたのでバイク屋紹介したら3日で治りましたw

ヤフオクで安く買いました→近所のバイク屋が見てくれてたけど引っ越して見てくれる所がなくなり困ったって彼女が経験しましたww

バロンで10万の中古買いました→スグ調子悪くなりましたw
って私が経験しましたw 修理代とか考えたら新車が買えるほど使いました。 それからバロンでは新車オンリーしか買いませんww

バイク屋で新車買いました→そのメーカーと取引なくなりましたw
で、違うバイク屋探してパーツ入手ってめんどくさい。私が経験しましたw

知らないバイク屋で中古買いました→エンジン割れててオイル漏れてましたが知らぬふりされました。いつものバイク屋に泣きつきましたw 私が経験w

バイク屋で17万の中古買いました→スグ壊れましたw
古いバイクなのでパーツなく処分w私が経験w

↑全てここ2年以内の話ですw
結果安い中古は買わないことにしましたw
めっちゃ悩みますよねww



バイク店→近所以外フォローが不安
バロン→全国何処でもフォローが安心
YSP→近所以外フォローが不安
バイクチェーン→近郊のフォローは安心
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日早速仕事中にYSP覗いちゃいました(外回りの仕事なもんで(笑))
軽ーく金額聞いたら、近所のバイク屋さんの方が安かったです。
具体的な交渉はようせんかったですが、offkunさんの回答今読んでしなくてよかったです。
しかしこれまた悩む・・・。

結局は自分で何かの決め手見つけて決まるしかないですね。
どこで買っても何かしら不都合が出てくるものということですね。

補足、有難うございます。すごく参考になりました!

お礼日時:2008/10/23 18:47

新車を購入するのであればYSPで良いと思います。


中古は近所のお店のほうが良いと。
不具合あれば取りに来てもらわないといけないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SR中古は初心者には怖くて手をだすことはできないので新車で考えてます。
バイク屋の兄ちゃんも初心者は新車をイチオシしてました。
とにかくみなさんの意見をふまえて、土曜は卒検なので早速行動に移すことにします!
有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 22:16

私も長い間一件のバイク屋ばかりに出入りしていて、買い換えの時にこちらの希望を言ったら完全否定された経験があります(2回ほど)一度目は初期型のTDM850の時(新車)二度目はハーレーの中古車でした。



結果的にはそこに減車があるのに○○さんには売れません後から必ずクレームが来るから(ハーレー)TDMの時はあなたの性格だと絶対にすぐに飽きるからと言われました
そのお店事態は30年以上の付き合いですが、担当は20年程度の付き合いでした(有る程度大型店の店長、もちろん新人時代も知っています)相手は女性の店長でしたし素直に私も言うことを聞いて二度とも他のバイクを買いました、今となっては結果的に良かったと思っていますが、メカには有る程度自信があるのでトラブル以外の問題が大きかったです(私の場合はエンジンが持たない可能性が合った)

私の乗り方まで考えてアドバイス(実際はあなたには売らないと迄言われたけど)してくれたと今ではその店長に感謝しています(今は退職して居ます)その方の退職に合わせて初めての外車に手を出したので今では出入りしていません。

上記の用に言われたときにはムカッとしましたが売りたい側に売らないと言うのであれば何か理由が有ると思います、今までの付き合いをすべて無にする前にゆっくりと時間を掛けて一度話をしてみたら如何ですか・・・

私もSRは友人が乗っていた初期型の500しか知りません(最初に出ていたディスクの物)キャブに癖が合ったバイクです、今では乗りやすくするために当時のような癖のあるキャブの物は無いと思いますが、私はフロントブレーキはドラムだけは乗りたくないです、昔大雨の時に水が侵入しフロントノーブレーキを二回経験してから・・・(普通の乗り方なら問題ないかも)

ですからディスクからドラムに変わったときに選択肢から無くなりました、その後ディスクは復活しましたが今度は以前の物よりも乗りやすい物に(すいません昔人間ですから有る程度癖がないと乗る気にならない)質問者がどちらのお店と悩んでいるなら近所のお店に行って何故SRを否定するのかじっくりと話をしてみて下さい、それを聞いて納得できなければお店を変えることも仕方ないでしょうが、私なら近所のお店を逆に説得するかも知れません(質問者がメカに弱い方ならお店は近い方が良いです)

お店の看板も大事ですがそれ以上にお店の方の人柄が大切ですから、儲けだけを考えているとは限りません・・・

色々と書きましたが(下手な文章を)少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。長い付き合いだからこそ分かることもある。。。
うーむ、確かにそうかもしれません。
SRの話して、否定的な話になってからお店にいってません。
人柄はとても良い兄ちゃんなのは確かなので、もう一度値段のことも含めて話をしに行こうと思います。
有難うございます!!

お礼日時:2008/10/22 22:12

近所のバイク屋さんは、SR400自体が悪いからと言う事を言っているのではないと思いますよ。



貴方は、なぜSR400が良いのでしょうか?

SR-400に渋さを求めているのであれば、昔のSR-400を知って居る人から見れば、かなり違和感を持つものです。

現行型のSRは、ディスクブレーキになって居ますよね。
わざわざそれを、ドラムに変えて乗っている人も居る位です。
そういう所を気にして居る人は、新車を無理に買っても、その後お金が掛かる事は知って居ますので、個人的には勧めたく無いでしょうしね。
近くの行きつけのお店はそういう所などを考えて話しをして居るのだと思いますよ。

YSPは、現行車しか深謝では売り様がありませんから、そういう話しは出来るだけ避け、貴方の買いたいと言う所だけに話しを合わせる事になります。
買いたいと言ってる人にわざわざ負になるような話しを持ち掛けるなんて馬鹿な話しですからね。

SR-400はキックのみのエンジンです。
セルがありませんので、なれるまでエンジンは掛かり難く、掛けるのに失敗していると、プラグがかぶって更にエンジンが掛かり難くなると言う開く循環に陥りやすいエンジンです。
(だからこそ、一発で掛けられる事に意味があるんですけどね。)

ちなみに、私の知り合いが買いましたが、エンジンを掛けるのに30分なんて掛かってたりします(--;
私がやると1回で掛かるのですが・・・・
使い易さは、セル付きのSRXの方が良いんですけどね。


はっきり書いてしまいますが、お店の対応には2通りあります。

・調子よく売らないお店。
お店の人が勧めたがらないと言う事はそれなりの理由があります。
その理由をきちんと聞き出して、それでも納得して買われるのであれば、お店の人も納得して喜んで販売するでしょう。

・調子よく売るお店。
品物なんて売れれば良いのです。
ですから、買いに来たお客さんが言う事をそのまま肯定して行き、悪いと頃や後で出てくるであろう不満になる要因などは、無理に話す必要なんかない。

その後、SRならではの使い難さや新型である上での違いによる好みの違いなどが必ず出てきます。
そんな時、お店に話しをしたって、
今はそれしか無いのですから仕方ありません。
その辺はカタログなども見ているのですから、納得されて居るのだと思って居ましたけど?
お金は掛かりますけど、カスタムしますか?
と言われるだけです。
この辺は買った後の変わり様ですので、最初には判り難いと思いますけど・・・

あとは、車で30分では、引き取りに来てくれるかどうか微妙な距離ですね。
有料なら引き取りに来てくれるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は、なぜSR400が良いのでしょうか?
正直いって見た目です。一目ぼれしました。
調べるうちに色んな欠点や扱いずらさとかも知りました。
でもあばたもエクボなのか知れば知るほど欲しくなってます。
バイクは初めてなので現行のSRがベースになるので、
さほど違和感を感じないかなぁとは思ってますが、甘いですかね?
お店の対応は接客経験あるので良く分かります。もう少し熟考します。
有難うございます!

お礼日時:2008/10/22 22:08

近所のバイク屋でなくてもいいとはおもいますが、


バイクが不動になったときに依頼できるかどうか?かなぁ

自分ならパンク程度で発見したときには動かせる状態ではないとかならタイヤだけ外して持って行って修理後自分でバイクに取り付けるとか、バイク屋に運送頼むと高そうならレンタカーでもっていくとか考えるので、そのときに相談できるか
別に何かあったけど自走できるときとか通常のメンテナンスに関してだと、どちらが腕がいいかは現状分からないとおもいますし、サービスもどちらがいいかも分からない、料金は聞けばわかるかな
自走できるなら、どちらもバイクに乗っていけばいいだけだしそんなに変わらないんじゃないの?と思う

まぁ問題があるとしたら納車のときや、修理で預けたときの問題かな
自走していっても預けた場合はそこから誰かに送ってもらうかタクシーか公共交通機関か(納車のときは逆方向だけど)になるけど、そのへんがクリアできるなら、やっぱり変わらないし

まぁ近所のバイク屋がいろいろなメーカー扱っているなら、全メーカー通しての意見をいうだろうし(それには自分ところの儲けも考慮されることもあるかもしれない)、初心者にHONDA薦めるのはまぁよくある話だよねとは思う

まぁ質問文読んでいるかぎりだと、YSPがいいと思っているけど、いままでスクーターでつきあいのあるバイク屋を裏切るようでなんか後ろめたいと感じているのかなと感じますが

どちらで購入すべきか?については、お金をだし購入するわけだから質問者さんしか決められないし、ましてその2店を誰も知っているわけでもないので、総合的な比較もできない

HONDAが間違いないと断定できるかどうかはともかく、一般的に(人によっては統計的にという人もいるけど)作りで変なことをしていることもなく(オーソドックス)そのために故障もしづらい(もちろん普段のメンテナンス次第だけど)で、まぁ遠出とかしたりしても修理とかで融通が利きやすいというのはあるんじゃないかな
だけど、バイクは結局車のように実用的な部分が大きなウェイトを占めるものと違い、趣味性のほうが強いものだから、乗りたいとか好きだと思えるものに乗るのが一番いいか
ってのがバイク屋のあんちゃんのいいたかったことではないかと想像した

まぁ現時点で難しかったら、見積もりとってみたり、購入後のサービスやメンテナンスについて料金込みで聞いたりしてみたらいいんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YSPに関しては公共の交通機関で苦痛にならないところにありますのでその辺は大丈夫です。

>YSPがいいと思っているけど、いままでスクーターでつきあいのあるバイク屋を裏切るようでなんか後ろめたいと感じているのかなと感じますが

はい、そうです。正しくその通りです。後述の文章も兄ちゃん?っておもうくらいドンピシャです(笑)
とりあえず、具体的な見積もりを出してもらって行動に移していこうと思います。
有難うございます!

お礼日時:2008/10/22 21:58

こんちわw


悩む所ですよねw

YSPもフランチャイズの個人店なので、お店によって個々に違いますし、本部にクレーム行ったら困るので丁寧ですね。YSPでも整備代高くてボッタクリーって店もありますw バロンは整備微妙って店もありますが・・・w 店主や店長と話が合う合わないてのは重要です。私も店は使い分けてます。

オフ志向の人や店は、オフ車以外のバイクに否定的になりがちですので、ロードバイクや特にスクーターなんかは整備製が悪くて面倒なので触りたくない人が多いようですw

オフ車は転けてボロボロになってるのがカッコイイって人がほとんど、
オン車は転けて傷付いたら格好悪いと思ってる人がほとんど、
このへんから性格やものの扱い方が違う世界だと言うのが解りますw

否定的な店では親切でも買わない方がいいですよ~w だから言ったやんとか後々グチグチ言われそう?w

原付の店主には、「安くて現車あったのでYSPで衝動買いしました!」くらい言えてちょっと面倒みてくれるくらいの店主だと良いですねw

私はバイク店には、バロンが安かったからバロンで買ったとか、
バロンには、知り合いのバイク屋が安かったからそっちで買ったとか、
平気で言いますよwww でそのバイクはどっちの店でも見て貰いますw バイク屋によって修理料金やもってる設備が違ったりしますからね。 今年買ったバイクは新車ですがYSPよりバロンの方が言っちゃいけないほど安く買えましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へ~どっちの店でも見てもらってるんですか?すごいなぁ。
なんか気を遣ってしまってそんなことできるんかなぁと思ってました。
原付に関してはバイク屋の兄ちゃんは商売っ気あるのか?というくらい良心的なんですが。。
とりあえず、具体的な値段についてを2つのバイク屋で聞いてみます。
有難うございます!

お礼日時:2008/10/22 21:53

車で30分ならバイクだと10~20分ってとこですんで十分近所のバイク屋って考え方で通りますよ?



どっちが良いかって事なら、YSPならヤマハ専門店ですのでSRを買うなら後々の事も考えるとYSPの方が良いでしょうね~。
ただ、YSPに決める前に同様の距離に他の量販店(レッドバロンみたいなの)があれば、一度そちらの方も行って話をしてみるのをお勧めします。そうするとYSPでの対応がどんなもんだったか、そこで買うのが良いのかどうかSR熱が少し冷めて考えられると思います。
まあ、技術的にはどこもあまり変わりませんが、YSPはヤマハに特化している分、修理情報とかも持っているし純正パーツの流通も良いのでYSPで買う事事態間違いじゃありませんけどねw

SRを買った後、今乗っている原付を処分してしまうなら多少心は痛むかもしれませんが、もし乗り続けるなら原付は近所のバイク屋、SRはYSPへって事で問題ないと思いますよ?
原付とはいえスクーターのキャパ半端でないですからね~。買い物バイクとしては有効ですよ。停めるにしても街中の市営駐輪場とかでもOKですしね~。維持費や税金は多少かかりますが、SRと原付スクーターの2足の草鞋ってのはどうなんでしょ?実際、私も大型2輪と原2スクーターをそうして使い分けしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドバロンはYSPに行く前に2回ほど行きました。
SRの話をしたらキックの体験させてもらえたし、まあ良かったといえば良かったのでしょうが、
キックの話ばかりで終ったような・・・。修理とかメンテとかその辺は全くでした。
と、思うとYSPは良かったのかなあと思います。
原付のキャパは実感してます。ほんまにすごいですよね。
なので、NO.2さんでも書きましたが近所用に使うつもりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 21:44

家から車で30分というのは近いのか遠いのか?


>全然、近所です。
私ならSRはYSPで買って、整備もYSPで頼みます。
が、近所のバイク屋には、スクーターを今後も持つつもりなら、そちらを頼みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにせ神戸の垂水に住んでいるのであちこちにバイク屋さんが(スクーターメインですが)あるので、
皆さんのいう近所とはどの程度のものなのか良く分かりませんでした。
原付はSR購入後も普段の通勤の足(家から10分)、駅前の買い物用として乗るつもりでいます。
原付はこのまま今のお店でお願いしたいと思っています。
有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!