プロが教えるわが家の防犯対策術!

野村證券で「外貨MMF」を始めたいと思ってます。

それで、お店で簡単な資料をいただいたんですが、
よく分からないことが書いてあります。

「お申し込みメモ」というところの「管理報酬等」に

『各ファンドの純資産総額に対して、年率0.15%(上限)の投資顧問報酬、同0.4%(上限)の販売会社報酬、同0.1%(上限)の代行協会報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払い・所在地・登録・名義書換事務・管理事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論見書、運用報告書、通知の作成・印刷費用、弁護士費用、監査費用、登録費用、銀行手数料の費用が実費としてかかります。上記手数料は、一部の費用等が実費となる場合があるため、これらを合計した料率もしくは上限等を表示する事ができません。詳しくは交付目論見書でご確認下さい。』

と書いてあったんですが、全く意味が分かりません。
何か費用がかかるんでしょうか?

いろいろなサイトを見て調べると、「外貨MMF」は
外貨預金よりも為替手数料や税金などの面で有利で、
結構簡単な感じがしたんですが・・・。

あと、野村で「外貨MMF」を始める→運用→解約までの過程で、
かかる手数料や費用などがあれば教えてください。
(口座なども何も持ってません。)

最後に、手元にユーロの現金を持ってるんですが、
これを外貨MMFの資金にする事は可能なのでしょうか?

全くの素人なので以上の点、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

外貨MMFも一種の投資信託ですので、それを運用するための費用がかかります。

これは投資家であるあなたが負担するのですが、実際には運用益のほうが高く(保証はありません、念のため)、その差額が分配金として月末に一ヶ月分もらえます。
(分配金は税金をひかれた後、自動で外貨MMFを購入されます。再投資)

購入に関しては手数料はかかりませんが、円から購入する場合は為替手数料がかかります。
例えば米ドルでしたら1ドル当たり50銭。

運用中は分配金に対して税金が掛かります。
現在は20パーセント。

解約時にも手数料は掛かりませんが、円に戻す際に買い付けと同様、為替手数料が掛かります。
なお、為替変動による利益が出た場合でも、現在の税法では非課税です。
(雑所得として総合課税される外貨預金よりも外貨MMFが勧められてる点です。)

口座管理に関する手数料は掛かりません。

為替手数料ですが、都市銀行に比べれば有利ですが、最近はネット専業銀行の手数料が野村よりも低くなってはいます。

お手元の外貨ですが、おそらく野村證券では現金の受け取りはできず、一回外貨を扱っている銀行に預金するなりして野村へ外貨送金すれば可能であると思います。
実際は野村に聞いてみてください。
#お持ちの外貨の量にもよりますが、送金などの手数料も充分考慮してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

多分、そんなに高くなさそうですね。
どのくらいかかるのかが心配でした。

ちなみにあと3ヶ月で20歳なので、
今はネット銀行には申し込み出来ません(^^;

外貨現金の外貨MMF化はいろいろと手間がかかりそうですね。

いろいろとありがとうございました☆

>何か費用がかかるんでしょうか?

はい、費用がかかります。

MMFも投資信託の一部です。

投資信託は投資家に代わって雇われ運用者が運用します。さらに他にもいろいろ関わってくる人がいます。そうすると運用に関わる人の人件費などコストをいただかなくてはいけません。また、企業活動ですから利益も取らなくてはいけません。それが、投資顧問報酬、販売会社報酬、代行協会報酬などの関係者が取る報酬です。
さらに、目論見書や運用報告書を作って送付したりとお金がかかります。この費用が取られます。また、投資信託は定期的な監査なども必要ですので、その監査費用なども取られます。

ですので、上のような費用が引かれたものが投資家の手元にくるものになります。

この費用の割合は投資信託やMMFによって異なりますが、例えば、純粋な運用利益は4%だが各種費用が1.5%引かれて、投資家が受け取るのは2.5%という感じです。

なお、一般的に公開されているMMFの利回りは上のような費用を引いた金額です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

確かにそう言われてみればそうですね(^^;
(投資信託というものがあんまり詳しくないもので・・・。)

でもあんまりかからない?みたいなので安心しました☆

ありがとうございます。