アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市内に、白黒フィルムを現像・プリントしてくれるところはありますか?
だいたいのDPE店だと白黒フィルムは外注に出すと言っていますが、外注というの他県に出しているのでしょうか?なるべく安く仕上げたいのですが、DPE店に出して外注で仕上げてもらうのとモノクロ現像してくれるところに直接持ち込むのとでは料金に差が出てくるものなのでしょうか・・・
初心者のためさっぱり分かっていません。どなたかご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。


沖縄在住で、福岡の事情に詳しくないので一般論になってしまいますが...
ネオパンSSなどの白黒フィルムでしたら、他県といわず県内に(福岡でしたらおそらく市内で)あるプロラボ(写真の専門家によるプリントの細かい注文に応じてくれる写真の専門店)に引き渡しているかと存じます。カラーフィルムと現像液が違うモノクロームフィルムを現像できる準備をしているDPE店は少なく(受け付ける数の少ないフィルムのために常時現像液を作って待つことができない)、外注に出しているという事情があります。
電話帳で調べてもいいですが、DPEの受付をしていないカメラ専門店で聞くと情報を得やすいのでは。
中継料といいますか「外注に出す受付料」的な中間マージンがあるので、少しでも安価に押さえたいならプロラボを探して直接持ち込むといいですよ。
プロラボ直接持込なら、DPE店に運ぶ時間が要らない分早く受け取れるメリットもあります。技術力の高い店員・ユーザーが多いので、勉強になるという点もみのがせないかと。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
kodakのトライXとT-MAXで撮影したのですが、これもネオパンなどと同等の扱いになるのでしょうか?
とにかく、近くにプロラボがあるか探してみます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/23 13:17

白黒フィルムを現像を行っている写真店、現像所はかなり少ないようです。


ほとんどの写真店、DPE店は外注です。
価格、日数はほとんど変わらないでしょう。

イルフォードからもカラー現像処理が出来るモノクロ(白黒)フィルムは出ています。
http://pellicule.at.infoseek.co.jp/tec/devf800.h …
ヨドバシカメラにはきっとありますよ、お近くの写真店にもあるかも知しれません。
カラー現像処理が出来るモノクロ(白黒)フィルムならカラーネガフィルムと同じ価格、時間できっと現像してくれます。

デジタルミニラボ(プリンター)を使用している写真店ならカラーネガフィルムでもモノクロ風のプリントは可能です。
http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/shop/fukuoka …

モノクロ(白黒)フィルムにこだわるならばご自分で現像プリントをされては。
http://www.asahi-net.or.jp/~wn5t-kg/photo/ansitu …
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/sarusuberi/monokur …
http://homepage1.nifty.com/tu/lucky020.htm
http://kitamura.jp/photo/express/2006/ex398.html
昔からやっている写真店の親父さんはきっと詳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは自分で現像できるようにしたいです・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 15:03

普通は外注で専門のラボに持っていく



モノクロ現像してくれるところに直接持ち込こんでも大差は無い
むしろ 交通費と時間が無駄

まあ、白黒でとってもカラー処理できるフイルムもあるから・・・
それを使うのも手です
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/produc …
プロフェッショナル BW400CNなんかは
カラーネガ現像(C-41)で処理し、カラーペーパーにプリントできる感度400の白黒フィルム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 13:20

[ヨドバシカメラ]でDPE[現像・プリント]を受け付けています。


[モノクロ(白黒)]も可能と思います。
電話番号等は次の通りです。電話して費用等を聞いて下さい。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12
最寄駅 JR博多駅筑紫口徒歩1分
営業時間 あさ9:30 - よる22:00
電話番号 092-471-1010

所在地(地図)は次のURLをクリックして下さい。

http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヨドバシカメラにはよく行くので、一度料金等を問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!