アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(XR)のレストア中です。 フレームの錆びを酸洗いで落とし、中和剤であらいました。錆びていなかった部分の旧塗装は落としていません。この場合、再塗装の際、最初に塗るさび止め剤はどんなものを塗れば良いでしょうか?
(ローバルという亜鉛を含んだスプレーを買って見たのですが、メーカーに問い合わせると、旧塗膜の上には定着しないらしく、またその上に塗装する際も油性は使えないということでした。)
また、全てのプロセスをDIYでやる場合、その後のプロセスはどんな方法が理想でしょうか?
予定では、2液ウレタンスプレーで、ガンメタ(アンダーシルバー+ガンメタ+クリアー)に仕上げようと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

んー私もそんなに詳しくないのですが


旧塗装の下に隠れた錆があると思うんですよ。
よってきれいに落とさないで上塗りすれば
いずれまた内部から錆が発生すると考えての発言です。
もっとも私は2~3年持てばよいという考えなので迷うことなく上塗りするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれから出来るだけ旧塗膜をおとしてみようと試みました。
すると、でるわでるわ…。
主にフレームの溶接結合部、それから飛び石などで付いた傷。
それらの周辺の塗膜下はやはり錆びていました。
これは、酸洗いのトキの酸がしみこんで錆びさせてのかもしれませんが、
やはりちゃんとしたレストアをするにはブラストが一番なのかもしれません。
ともかく、アドバイスいただいたおかげで発見できたので
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:45

50年、100年もたせたいんじゃなければ


しっかり脱脂してプライマー&2液ウレタンで十分じゃないでしょうか。
もたせたいなら旧塗装もしっかり落とすべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり旧塗膜は落とした方がよいのでしょうか?
個人的には、重ねて塗る方がより強い気がしていました。

補足日時:2008/11/01 22:31
    • good
    • 0

DIYでしたら酸洗いなどせずに錆転換塗料を使うべきでしたね…。


錆が完全に無いところに錆転換塗料を使った場合に錆防止効果があるのか不明ですが、
特に錆止めをしたいのならDIYではそのくらいしかないでしょう。
普通の鉄板用のプライマーでも良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、酸洗いは散々な結果になってしまいました。
中和が完全でなかったようで、2週間後に見てみると再び錆びまくりでした。
今度はペーパーか、ブラストで錆を落として、
その後プライマーを塗って様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/11/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!