アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何度もこの「VBA表作成」というタイトルで何度か質問させていただきました。
前回の締め切りのあと何度もデバック?やってみながら訂正してみたりしたのですが出来ませんでした。
☆詳細(仕様?)
・入力フォームブックで日付を入力すると出力ブックに入力した日付から1ヶ月の日付が表示されます。
・入力データブックがあり入力フォームで入力した日付から1ヶ月の日付で入力データにあるデータを貼り付けます。
・重複したデータは足して表示させます。
☆入力データブック
・B列に日付:日付の下に曜日が表示されています。
・M列に区分:1か2が書いてあります。
・T列に商品名:結合は関係ないとは思いますが、TからAPまで結合されています。
・AQ列に数量:AQからAUまで結合されています。
・BA列にコード:表示上記4つに比べ1行下に表記されていてBAからBDまで結合されています。
☆出力ブック
・BからHまで結合されており、B6に商品名が表示されます。(現時点では商品1つ分しかないので増えるたびに1行ずつセルが結合され挿入されます
・IからKまで結合されており、I6にコードが表示されます。(これも上記と同じ)
・6行目~→区分1の場合・8行目~→区分2の場合に表示します。

(1)出力ブック(以下book)の表は品名とコードを表示する部分が結合されているのですが、挿入され別の値が表示となったときに結合されておらず、コードも表示されませんでした。
(2)入らないはずの所に数値が入ってしまいます。
(3)入るはずの所に値が表示されません(8行目以降の欄)

・品名:B5からH5まで結合されています。
品名が表示されるのはB6からH6までで挿入されるときも結合されて表示されたいです。
・コード:I5からK5まで結合されています。
コードが表示されるのはI6からI6までで挿入されるときも結合されて表示されたいです。

Sub Get_nyuryoku(wDate As String, hNm As String, hCd As String, hKbn As String, s As Integer)

Dim wData As Worksheet
Dim i As Integer
Dim mR As Long

Set wData = Workbooks("入力データ.xls").Worksheets("Sheet1")

With wData
mR = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
For i = 3 To mR
If .Cells(i, "B") = wDate Then '←ここで両方の日付を確認
hNm = .Cells(i, "T")  ←商品名
hCd = .Cells(i, "BA") ←コード
hKbn = .Cells(i, "M") ←区分
s = .Cells(i, "AQ")  ←数量
Exit For
End If
Next
End With
End Sub

お手数掛けますがよろしくおねがいします。

他に書かなきゃいけないことがありましたら言ってください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以下の点について教えてください。
(1) 入力データブック上に日付が表示上と実際入力されている内容が同じなのか
  →日付表ブックには、表示は「mm/dd」、実際入力情報としては「yyyy/mm/dd」です。
(2) 入力データブック上の日付は同じ日付が複数存在するのか。
  →複数存在するなら、検索して加算処理が必要

後、セル追加処理時、セルの結合は行ってない「そこまでは知りませんでした」
入力データブックの日付入力形式が、多分文字列ではないでしょう
→文字列ではないと、Find では検索できないので、わざと、Forで回したのです。
 Find を使えば簡単なんだけど・・・

取りあえず、セルの結合処理を追加しましたので、試してみてください。
どうしても、分からない場合は、現在のソース全てを提示くさい。

'商品情報の編集
Sub Edit_Shouhin(wSh2 As Worksheet)
  Dim wC     As Integer
  Dim mC     As Integer
  Dim wDate    As String
  Dim hNm     As String
  Dim hCd     As String
  Dim hKbn    As String
  Dim hSu     As Integer
  Dim sTot1    As Integer
  Dim sTot2    As Integer
  Dim aSum    As Integer
  Dim Kbn1    As Integer
  Dim Kbn2    As Integer
  Dim wI     As Integer
  Dim fflg    As Boolean
  Dim wSu     As Integer
  '
  sTot1 = 7: sTot2 = 9: aSum = 10
  Kbn1 = 6: Kbn2 = 8
  With wSh2
    mC = .Cells(5, 12).End(xlToRight).Column
    For wC = 12 To mC
      wDate = wSh2.Cells(4, wC)
      '商品情報取得
      hNm = "": hCd = "": hKbn = "": hSu = 0   '★←追加
      Call Get_HinData(wDate, hNm, hCd, hKbn, hSu)
      Select Case hKbn
        Case "1"  '区分1
          If .Cells(6, "B") = "" Then
            .Cells(6, "B") = hNm      '商品名
            .Cells(6, "I") = hCd      '商品コード
            .Cells(6, wC) = hSu       '数量
          Else
            fflg = False
            For wI = 6 To Kbn1
              If .Cells(wI, "B") = hNm Then
                .Cells(wI, wC) = hSu  '数量
                fflg = True
                Exit For
              End If
            Next
            If fflg = False Then
              '行の追加
              .Rows(sTot1).Insert Shift:=xlDown
              'セル結合
              Range("B" & sTot1 & ":H" & sTot1).MergeCells = True '★←追加
              Range("I" & sTot1 & ":K" & sTot1).MergeCells = True '★←追加
              .Cells(sTot1, "B") = hNm  '商品名
              .Cells(sTot1, "I") = hCd  '商品コード
              .Cells(sTot1, wC) = hSu   '数量
              Kbn1 = Kbn1 + 1
              Kbn2 = Kbn2 + 1
              sTot1 = sTot1 + 1
              sTot2 = sTot2 + 1
              aSum = aSum + 1
            End If
          End If
        Case "2"  '区分2
          If .Cells(Kbn1 + 2, "B") = "" Then
            .Cells(Kbn1 + 2, "B") = hNm   '商品名
            .Cells(Kbn1 + 2, "I") = hCd   '商品コード
            .Cells(Kbn1 + 2, wC) = hSu   '数量
          Else
            For wI = Kbn1 + 2 To Kbn2
              If .Cells(wI, "B") = hNm Then
                .Cells(wI, wC) = hSu  '数量
                fflg = True
                Exit For
              End If
            Next
            If fflg = False Then
              '行の追加
              .Rows(sTot2).Insert Shift:=xlDown
              'セル結合
              Range("B" & sTot2 & ":H" & sTot2).MergeCells = True '★←追加
              Range("I" & sTot2 & ":K" & sTot2).MergeCells = True '★←追加
              .Cells(sTot2, "B") = hNm  '商品名
              .Cells(sTot2, "I") = hCd  '商品コード
              .Cells(sTot2, wC) = hSu   '数量
              Kbn2 = Kbn2 + 1
              sTot2 = sTot2 + 1
              aSum = aSum + 1
            End If
          End If
      End Select
    Next
    '
    '小計設定(区分1)
      wSu = 0
      For wI = 6 To Kbn1
        wSu = wSu + .Cells(wI, wC)
      Next
      .Cells(sTot1, wC) = wSu
    Next
    '小計設定(区分2)
      wSu = 0
      For wI = Kbn1 + 2 To Kbn2
        wSu = wSu + .Cells(wI, wC)
      Next
      .Cells(sTot2, wC) = wSu
    Next
    '合計設定
      wSu = .Cells(sTot1, wC) + .Cells(sTot2, wC)
      .Cells(aSum, wC) = wSu
    Next
  End With
End Sub
'商品情報取得
Sub Get_HinData(wDate As String, hNm As String, hCd As String, hKbn As String, hSu As Integer)
  Dim wData    As Worksheet
  Dim wI     As Integer
  Dim c      As Range
  '
  Set wData = Workbooks("入力データ.xls").Worksheets("Sheet2") '←実際のブック名とシート名に変更
  With wData
    mR = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
    'Set c = .Range("B3:B" & mR).Find(wDate)
    'If Not c Is Nothing Then
    '  hNm = .Cells(c.Row, "T")
    '  hCd = .Cells(c.Row, "BA")
    '  hKbn = .Cells(c.Row, "M")
    '  hSu = .Cells(c.Row, "AQ")
    'End If
    For wI = 3 To mR
      If .Cells(wI, "B") = wDate Then     '←ここで両方の日付を確認してください
        hNm = .Cells(wI, "T")
        hCd = .Cells(wI, "BA")
        hKbn = .Cells(wI, "M")
        hSu = .Cells(wI, "AQ")
        Exit For
      End If
    Next
  End With
End Sub

この回答への補足

こんにちわ。
何度もすみません。
>(1) 入力データブック上に日付が表示上と実際入力されている内容が同じなのか
  →日付表ブックには、表示は「mm/dd」、実際入力情報としては「yyyy/mm/dd」です
違います;;入力は「yyyy/mm/dd」で表は「mm/dd」で入力データは「mm/dd」になります
>(2) 入力データブック上の日付は同じ日付が複数存在するのか。
  →複数存在するなら、検索して加算処理が必要
同じ日付が複数存在しています。

数値は一箇所だけになりましたが結合がされてませんでした;;

よろしくお願いします。

• 0

(1)

>区分1の方はできていたのですが変更したら区分2のコードと数値のみが表示されました。
不具合内容とか、出来ない部分の内容を具体的に言わないと分かりませんよ
→商品名が表示されないなら、検索の方から商品名が設定されて来るのか確認、
  あるいは、設定したのに表示されないとか「この場合は設定セル位置の問題だと思うので
   設定セルを正しく修正すれば良いでしょう」

(2)
>現在のソースは変更したところでいいですか?
全体のソースを提示しないと、何処が悪いのか分かりません。(ソースの一部では判断出来ない)

とにかく、自分で解決してみてくださいね。
全体のソース提示は、駄目な場合です。

この回答への補足

貼り付けたいのですが全て貼り付けできません。

• 0
この回答へのお礼

すみません!!
できました!!
初期化するソースの場所と配列を使ってみたら同じ日付でも表示することができました!!

ありがとうございました

以下の★マーク部分を変更してください。

後、正しく動作しない部分がありましたら、自分で修正してみてくださいね。
どうしても、分からない時は、現在のソースそのまま提示してください。

商品情報取得
Sub Get_HinData(wDate As String, hNm As String, hCd As String, hKbn As String, hSu As Integer)
 Dim wData  As Worksheet
 Dim wI   As Integer
 Dim c   As Range
 '
 Set wData = Workbooks("入力データ.xls").Worksheets("Sheet2") '←実際のブック名とシート名に変更
 With wData
  For wI = 3 To mR
   If Format(.Cells(wI, "B"),"mm/dd") = Format(wDate,"mm/dd") Then '←★変更
    hNm = .Cells(wI, "T")
    hCd = .Cells(wI, "BA")
    hKbn = .Cells(wI, "M")
    hSu = hSu + .Cells(wI, "AQ")    '←★変更
        'Exit For             '←★変更(削除)
   End If
  Next
 End With
End Sub

この回答への補足

ありがとうございます。
区分1の方はできていたのですが変更したら区分2のコードと数値のみが表示されました。
現在のソースは変更したところでいいですか?

'商品情報取得
Sub Get_nyuryoku(wDate As String, hNm As String, hCd As String, hKbn As String, s As Integer)

Dim wData As Worksheet
Dim i As Integer
Dim mR As Long

Set wData = Workbooks("入力データ.xls").Worksheets("Sheet1")

With wData
For i = 3 To mR
If Format(.Cells(i, "B"), "m/d") = Format(wDate, "m/d") Then '両方の日付を確認
hNm = .Cells(i, "T")
hCd = .Cells(i + 1, "BA")
hKbn = .Cells(i, "M")
s = s + .Cells(i, "AQ")
Exit For
End If
Next
End With
End Sub

これが今のソースです。

• 0