アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の子供がいます。(一人っ子です)
私の強い希望では中学受験をさせたいのですが、夫婦ともども経験がないのでうちの子が本当に受験できるのかどうかまったくわからない状態です。

・年少の時から公文に通ってて、国語(D)と算数(C)を学んでいます。
・読書が大好き、読解力もそれなりにあります。
・学校の国語と算数の成績はとても良いです。
・音楽、図工は普通。
・体育は苦手です。
・長時間机に向かうことを苦としません。
・睡眠時間が短いです。
・人の上に立つタイプではなく、年齢より幼い感じです。
・マイペースです。
・誰とでも仲良く特にトラブルもなく遊べます。
・学校生活も公文も他の習い事も全部楽しんでいます。

勉強はできるが、学校が求めるような「優等生」ではありません。
積極性も競争心もなく、目標に向かって頑張ろうという気もありません。順位にも無関心。
頑張っていないから出来なくても落ち込みません。
なのでやればそこそこ出来るのか、受験には向かないタイプなのかサッパリ判断が出来ずにいます。
芸術系と体育が出来ないのも気になります。内申みたいなものは大きく影響するのでしょうか?
こればかりは変えられそうにもないので、そういったことが大きく影響するのであれば勉強をいくら頑張っても限界があります。
それならそうと早く諦めてしまおうと考えています。

客観的に見てどうでしょうか?出来ましたら経験者の方のアドバイスをお願い致します。
ちなみに小学校から私立受験する子は少数です。

A 回答 (5件)

子供二人中学受験をしました。


まだ小1です。
お子さんのことをとてもくわしく分析なさっていますが、これからどう変わってくるかわかりません。
公立小の授業はみんなができるレベルです。
しかもまだ小1ですから、人よりもっと頑張ろうなどという意識はなくても不思議ではありません。

今からあまりいろいろ考えていると、通塾が始まったら親も子も疲れてしまいますよ。
今は学校生活をおおいに楽しんでください。
この時期はノビノビと遊ぶことが必要です。

ところで中学受験をさせたいというお考えなら、日能研では小2から年に何度か無料テストが受けられます。
学校とは違った観点からのテストを受けることで、子ども自身も刺激を受けることができますし、保護者は中学受験についてのお話も聞くことができます。
日能研だけでなく、中学受験用の塾では体験授業やテストをしていますから、小2からは時々受けてみてお子さんの様子をチェックしておくと塾選びの参考になりますよ。
通塾は通常3年生の2月からです。

NO1さんのお話はかなりレアケースだと思います。
「学校の勉強はしないで受験体制に入る」などということは普通では考えられません。学校生活あっての中学受験です。中学受験のほとんどが親の希望です。小さな子供に私立中には試験があるなどという知識はありません。自分は公立中には行かないで私立中を受験したいなどという意識を持っている子供は、よほど早くから親が子供に教え込んでいない限りいません。
ただし、高学年になってから受験を始めるお子さんは確かに目的意識の高いお子さんです。
でも普通は塾に通っているうちに受験を意識し始め、学校見学を親子ですることで、子供も行きたい学校ができてきて、その学校に合格することを目標に自分から頑張ろうという意識が芽生えてくるものです。

まだまだ先は長いです。
親があまり先走りしないことです。
今しかできないことを体験させてあげる。自然に触れ合うこと、体を動かすこと、いろいろな分野の本に出会うことなどなど、ただ机の上での勉強ばかりにならないように注意しててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲では受験する子がほとんどおらず、そこそこ顔の広い私も生の経験談を聞くことが出来ずに困っておりました。
一番知りたかったことをとても具体的に書いて頂き大変助かります。

無料テストや塾に入ってから学校を決めていくなど、経験者様には当たり前のことでも私には全然わかっておりません。
親子共々とてものんびり過ごしております。でもわからないがために、こんなのんびりしていて良いのだろうか?と不安に襲われてしまって・・・
今それを知ることが出来てホッとしました。

受験するかどうか決めるのは塾に入ってから、ですね。
今から張り切るのもよくないけれど、今から諦めてもダメだと今回よくわかりました。
回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 15:21

No3,No4です


(No4でno1ですと書きましたが間違いです。すいません)

ちょっと気になってもうちょっと調べてみました
なんとなく知っていたのは慶応の中学は、入試に体育の実技があります
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20080 …
これについて私は詳しくありません。通学範囲外なので調べたことがありません
ただし体育があるのは珍しいです。慶応だけ?

あと公立中高一貫校は、集団面接とか面接があるようです
ここに内申が必要かどうかは不明です

私が私立中高一貫校で経験した面接は1校のみでした
内申に相当するような提出物はありません

ただどっちにしても中学受験と小学受験は違うので
あんまり心配しなくてOKです

あと中学受験は地域差が激しいので都道府県とか書いたほうが
情報は集まりやすいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そう言われてみれば学校によって違う部分もありますよね。
芸術などについては気にしすぎなくてもいいけれど、学校によって何があるかわからないから情報に敏感でなくちゃいけませんね。
改めて気づかされた部分です。
そういった細かいアドバイスをいただけるのも経験者様ならではです。教えていただき本当にありがとうございます。

学校の特色以前に私は中学受験がどんなものかサッパリわかっていませんでしたので、まずはそれを知ることから始めようということで質問させていただきました。
具体的に決まりましたら(随分先ですが)、地域名を出して質問したいと思っております。

お礼日時:2008/10/22 21:05

No1です



続きです

小1であれば、受験勉強よりも今だから経験
できることをいろいろさせることの方が重要です

例えば、勉強し始めると
「夏の大三角形」だとか「冬の大三角形」だとか出てきます
星の名前はわからないとしてもお子さんと一緒に夜空を見たことありますか?

カブト虫の足が何本あるか、お子さんと数えたことあります?
触覚見たことは?角の先がどんなになってるか絵に書けますか?

学校でアサガオ育ててると思いますが
アサガオの芽とヒマワリの芽の違いわかります?

じゃがいもとさつまいもが土の中でどうなってるか?
栗は本当はどんな風に落ちてるか?
いちごは?梨は?りんごは?とかいわゆる秋には味覚狩りに行ってみるとか

例えば勉強なんてこんなもんでいいんです
子どもと楽しくできることを子どもと一緒に遊びながら覚える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に勉強する以前に経験しておくことが多いとそれが結果的に役に立つってことですね。
そういった部分については漠然と過ごしていました。

幸いそこそこ田舎です(笑)
だから情報が少なくて困っているのですが・・・でもそんなマイナスを考えるよりも、田舎の良い部分を利用しなければなりませんね。
味覚狩りは簡単に行けますので、図書館で楽しく調べてから行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:11

こんにちは



中1子どもが中高一貫校受験しました
下に小学校4年が居ますので、いろいろ考えてます

結論から言えば、まだ直接中学受験を考えるには早いです

中学受験の実際問題としてのベンチマークとしては
下記のテストを継続して受けてみるといいと思います
同時に保護者会みたいなのがあって、中学受験の現状とかも説明してくれるので
参考になると思います

日能研のオープンテスト
http://www.nichinoken.co.jp/event/free0809/index …
四谷大塚全国統一テスト
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

なのでその過程において、受験に向き不向きがわかってきますので
あまり気にすることはないです

>強い希望では中学受験をさせたいのですが、夫婦ともども経験がないので
逆にあまりにも強い意識を持ち過ぎないようにすることも重要ですし
昔の受験知識があればいいというものでもありません

中学受験のパターンは
母・・・中学受験に熱心。子どもはポケモン、母はトレーナー
    技を繰り出しポケモン(子ども)レベル(偏差値)をあげるのに夢中
父・・・1.無関心、むしろ邪魔
    2.「学校なんて公立で十分だ、お父さんが中学生の頃は・・・」派
    3.分析型。受験の傾向と対策を分析しまくり子どもの成績を
      シミュレーションし、「中学受験日記」なんていうブログを書いちゃう派

お父さんは大きくわかれますが、多くの場合、母が中学受験にノメリこむ形になります
ということが中学受験については良く見られる傾向なので
まずは落ち着いてくださいな。まだ先は長いです

とはいえいろいろ気になりますよね
そういう場合は、経験者の著書なんかを読むといいと思います

鳥居 りんこ (著)
「偏差値30からの中学受験リレーアドバイス」
「偏差値30からの中学受験合格記」
他2冊。この方のシリーズ4冊は必読だと思います

和田秀樹著のいくつか
「受験は要領―中学受験編 PHP文庫」
「子どもは公立に預けるな」
※ただこの人は、中高一貫校受験賛成派なので、あまりのめりこまずに
 ある程度は客観視したほうがよいと思います。他人の教育論は、素人だデータがないとか否定するんですが、自分の著書でも、自分は灘中で底辺からTOPに受かった、その勉強方法を弟に教えたとか、娘二人を中学受験させた経験とかが多く、
自分も結局経験論の域を出てないのでは?という指摘、感想もあります

>芸術系と体育が出来ないのも気になります。
>内申みたいなものは大きく影響するのでしょうか?
基本的に中学受験では芸術体育は関係ありませんし、内申も必要ありません
全部を知っている訳ではないので、すべてがどうかはわかりませんが
集団面接でリーダシップテストがあったり、
面接の受け答えが重要な小学校のお受験とは違います
そのあたりは気にせずともOK。純粋?な学力テストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答大変助かります。
読みやすい文章、痒いところに手が届く内容、さすが頭のいい子の親は違うなと感心しきりです。
早いとはわかっていつつも、やっぱり気になるというその何とも言えない気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
来年からのテスト、これが受験を目指すかどうかの判断となることがよくわかりました。それだけでも心強いものがあります。
お勧めの本、少しずつ読んでいこうと思います。

正直のめりこめたらのいいのですが、うちのポケモンは先生方も呆れるほどマイペースなのでのめりこめないのです(涙)
だからこそ本当に何も見えなくて不安になりすぎていました。

>基本的に中学受験では芸術体育は関係ありませんし、内申も必要ありません
そうですか!よかった。これが本当に気になっていました。実はこれがネックで早々に小学校受験を諦めていましたので。
もちろん出来る範囲で頑張りますが、必死になって焦らなくてもよいことがよくわかっただけでも安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 18:41

私の子供達は四国の片田舎の田んぼの中の小学校に通っていました。


ですから、塾通いしている子供自体がいませんでした。
だから、娘が、「中学を受験する」と言い出した時はビックリ仰天しました。

「受験なんて高校生になってからで十分!」
「有名中学を受験するなんて分不相応だ!」
「良い子、悪い子、普通の子の中でもまれて育て!」

が、この娘は母親を説き伏せて隣市の塾へ入学してしまいました。
で、最初の試験を受けて母娘ともにガックリして帰ってきました。

「お、お父さん!ぜ、全滅!」と娘。
「お、お父さん!な、なんとかして!」と妻。

そこで、私は止む無く小学校に出向いて事情を話しました。

「一切の学校の宿題はやらせないし提出もさせません!」
「代わりに5教科すべての自学自習ノートを提出させます!」

担任も、「そういうことでしたら協力しましょう」ということで本格的な受験体制に。
で、教育費総額は、合計22万円に跳ね上がりました。
一男が施設、二男が高校生、三男が小学生で一女が塾通い。

隣市の塾までは20キロ。
毎日の送り迎えが始まりました。

私は、灘中等の試験問題等を片っ端から解いて試験問題の傾向と対策の解明に集中。
娘は、学校の宿題と学校の試験勉強は一切しないという背水の陣。
でなければ、小4から通っている子供達には到底に追いつけません。

ところで、中学校に入学して、またまた、ビックリ。
親が工場勤めなんて子は、我が子だけでした。
会社役員、医者、弁護士、公務員で一般サラリーマンの子弟はほんの数人。
で、みんな、会社役員、医者、弁護士、公務員という明確な進路を持っていました。
こういう明確な進路を意識した集団が、中学受験の子供集団でしたね。

私は、個人的には、こういうコースを我が子が歩むのは好きではありません。
「分相応の人生を分相応に!そして、庶民として生きよ!」が、私の願いです。

なお、3男は、「俺は、ああいう受験勉強は苦手」と言いました。
「なら、日曜日は家におらずに、友達と遊びまくれ」と私。
「そ、それで本当によかと!」と3男。
「それぞれが思い通りの人生を歩むのが一番」と私。

要は、本人の強い目的意識があるかどうかですよ。
小学校4年生で、既に、そういう目的意識があれば親は全力でサポート。
先に「受験ありき」はダメでしょう。
先に「親の希望ありき」はダメでしょう。
要は、本人次第ですよ。

で、そういう判断は小3の終わりに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的意識ですか・・・
それが無いといえば無いですね。やはり早すぎなんでしょうか。
うちの子はマイペースなため、自ら「やりたい」と言うようなことはありません。おそらく今後もないでしょう。
習い事はすべて親が決めました。もちろん様子を見極めてからです。
その結果とても楽しんでいます。きっかけさえ与えればちゃんと続けられるけれど、きっかけがなければ何もしない。そのため早めに親の方が明確な意識を持って小さいうちからそれなりに指導していきたいというのもあります。
なんかまた悩みが増えてしまいました(笑)

ギリギリになっても出来るって本当にすごいですね。さすがにうちはそれが出来そうにありません。
ギリギリの状態に追い込まないためにも早めに意識だけはしていこうと思っています。
しかし決定的にダメなら諦めるつもりでいます。
その決定的かどうかが知りたくて質問させていただきました。

貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!