アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートに電源がないので、ソーラー式のセンサーライトを取り付けようとしました。ところが、説明書どおり柱に穴をあけ、長いビスをはめようとしたところ、ビスがゆるくてきちっと取り付けができなくなりました。仕方なく、場所をずらし、小さめの穴を開け、再度試みましたが、また、ゆるくなってしまいました。原因がわかりません。どなたか、アルミ柱にビスをきちっと固定する方法をご教示下さい。

A 回答 (8件)

やはり薄いアルミ板にビスでは工事もむずかしく強度にも不安があります。



そこで、柱の反対側まで貫通させてボルトとナットでとめるのが最良かと思います。開けてしまった穴がそのまま利用できます。柱の反対側の同じ位置にも穴を開ければよいのです。
ボルトは付属のビスより細くてOKですので柱の厚みより長めのものを購入してください。

※ナットを力まかせに締めてはいけません。アルミは簡単に変形してしまいます。
※ボルト、ナットはステンレスをおすすめします。

別の方法として超強力両面テープというのあります。(参考URL)
テープだけでは強度が心配ならビスとの併用もいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ほとほと、参っていたので、なんとかなりそうです。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:11

別の内容・回答を見ていますと、アルミフレームの


肉厚が薄いのと、いろいろチャレンジして多数の
穴を開けすぎていますので、その穴に合うアンカー
を入れて固定するのが最良だと思います。
開けた穴径を測るか、取り付けた螺子を持って行き
ホームセンター等で聞いて、金属又はプラスチック
のアンカーを入れたほうが良いと思いますよ、
薄肉なので最初にそのまま固定されても後で
緩む可能性もあります。
それに前の回答者様が出されている両面テープも
併用すれば十分だと思います。
ただ購入した部品にプラスチックのアンカーも
入っていると思うのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何分、素人なものですから、慌てていろんなことをしてしまいました。ホームセンターに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:55

No.5さんはやったことがあるのですか。


無いのならいい加減なことを書くのはやめましょう。
アルミにタップは立てれます。
薄いアルミは下穴はなくてもビスはもめるのですよ。
3.2mmであけると揉みやすいのですが弱いのです。
ビスの頭が入る程度の穴がいいです。
最初は同じ鉄のビスがあれば鉄を揉んでからステンに変えた方がいいかもしれません、。
後で移動などしないのでしたら、取り付け面に防食テープ等貼りコーキングなどを付けておいた方が丈夫と思います。
ネジの締めすぎに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルミに何かを行なうということが、こんなに大変だとは思いもしませんでした。防食テープ等を貼り試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:02

アルミの下穴はねじ径によりますが、おおむね4mm程度でしょうから、プロでも3.2mmです。

1mmはありえません。
また、肉厚が薄い、特に柔らかいアルミには、タップは立てられません。そんなことしたら余計穴ががばがばになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルミがこんなに弱いものだということを知りました。次回からは、事前に購入先のホームセンターの人に聞いてやろうと思います。

お礼日時:2008/10/24 13:30

アルミの柱でしたら、ネジよりも「ブラインドリベット」が簡単で、失敗もなく、かなりの強度があります。

基本的にはリベットですが、パイプのように向こう側が隠れている場合でも簡単に留めることができます。

使い方は参考 URL にあります。ドリルでリベット分の穴を開けて、リベットを差し込み、専用のツールでリベットを留めます。簡単です。

難点は、専用のツールが要ることでしょうか。私はホームセンターで一番安いもの、確か3千円だったかな、ちょっと高いと5千円くらいでしょうか。

止めるのに少々力が要るのと、数多く打つと手が痛くなったりします。リベットそのものはネジクギ程度に安いです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/koramu/ribet.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リベットがわからないので、ホームセンターに行ってたずねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:23

下穴が大きいような気がします。


1mmくらいでいいと思います。
小さい穴にねじ込んだほうが強いです。
電動ドライバーを使用した場合最初だけ使い途中からドライバーで閉めましょう。
アルミの柱でも十分できますよ。

出来なければ3mmくらいの下穴をあけ4mmのタップを切ってもいいと思います。
そうすれば4mmのネジで止めることができます。しかし強く締めすぎるといかれてしまいます。

あとホームセンターでハンドリベッターを買いナットの付いているようなものをかしめるとネジで止めることができますが、強く締めすぎるといかれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルミがこんなに弱いものだということを知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:17

アルミは柔らかいので小さな穴にしましょう。


ドリルドライバーやインパクトがあれば穴を開けずにそのままもんだほうがいいです(コツが入ります)。
アルミは柔らかいので長いビスをねじ込んでいくときに、ゆるくなってしまうこともあるかもしれません。
短いステンレスタッピングビスを使った方がいいと思います。
かなり強く締めるとバカに(ゆるく)なるかもしれません。
使用しているビスは木ビスではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。非常に、参考になりました。
説明書の手順を見ながら付属の3cmぐらいのビス(材質はわかりませんが、硬いものです。)を電動ドライバーで入れました。(小さい穴を先にあけ、その後、ビスを回したんですが、回しすぎたんでしょうね。
もう一度、ゆっくり、締めたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 16:41

なんのビスでとめてるのでしょうか?


そもそもカーポートの柱材なんて、肉厚が薄いので、ターンナットなどのアンカーを入れないと強く絞めることはできません=重量物は設置できません。まあ、ホームセンターで売ってるライトあたりは、はさみこんで止めるような部材がついてることも多いですが。

どうしてもアンカー入れたくないなら、とりあえずタッピングビスの4mm(長さは状況に合わせて、おおむね30mmあれば足りるかと)でやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。非常に、参考になりました。
説明書の手順を見ながら付属の3cmぐらいのビス(材質はわかりませんが、硬いものです。)を電動ドライバーで入れました。まったくの素人でわからないのですが、ターンナットとはどのようなものでしょうか?また、タッピングビスは、どのようなものでしょうか?今から、ホームセンターに行って相談し、2種類買って取り付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!