アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、自分の車の助手席側ドアに、見覚えのない傷を見つけました。
しかも、傷の上からタッチペンのようなものが塗ってあるんです。
車は、毎日通勤で使っていて、いつも助手席側のドアを開け、助手席に
バッグを置いているので、以前からあった傷に今日まで気づかなかったなんて、ないと思います。
思い当たる点としまして、昨日の朝、通勤前にスタンド(有人)にて
洗車(洗車機洗い)しています。
洗車後の車のチェックはしていませんし、仕事後に帰る頃には外は真っ暗になってしまうので、今朝まで傷には気づきませんでした。
傷自体は近づかないと目立たない程度ですが、一直線に細々と付いていて、もともと綺麗な車だっただけに、今朝気づいてからは、
私自身が気になって仕方ありません。
はなからスタンドと決め付けるのも、おかしいかもしれませんが、
駐車場のお隣の方は、私の車の色と違うので、同じ色のタッチペンなんて持っていないと思います。
スタンドに問い詰めたところで、1日経ってしまっているし、認めるとは思えません。
洗車前後の車体のチェックをして、
その場で指摘するのが1番良かったのでしょうが、
やはりこの場合は、あきらめるしかないのでしょうか?
どなたかいい手段をご存じでしたら、ご教授頂きたいです。

A 回答 (5件)

誠に残念ながら、質問文の状況ですと、何処で誰がつけた傷なのかの特定が出来ないので、ハッキリ言って泣き寝入りするしかありません。

が、ただの泣き寝入りではなくて、今回の事を糧にして、今後は車に乗る前に外装のチェックを欠かさなくなりますよ。
それにより、今度は直ぐに傷が見つけられて対策が取れるようになるかも知れません。
次回の災難への事前体験であったと思うようにしましょう。

車は消耗品です。
普通に走っているだけでも飛び石などで、知らない間にキズが付きます。
貴方の体にキズが付くの事を、自らが盾になって守ってくれたのだと思ってあげましょう。
その方が車も喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
証拠もありませんし、やはりどうにもならないんですよね。
他には、もっとひどい目にあった方もいるようですし、
今後の教訓にします。
傷は、ディーラーで直すことにしました。

立証義務はあなたにありますから、莫大な費用と労力をかけて赤字になってでも犯人探しをするもよし、そんなに労力と金使うなら、悔しいけど自分で修理するもよし、それはあなたの判断です。

スタンドの件は完全な憶測の域を出ておらず全く根拠になっていません。
「知りませんか」と聞くくらいは良いでしょうが、あまり強気に出ると恐喝罪になることもあるので注意したほうが良いですね。
ガキが10円で傷つけたとか、バイクがすり抜けたときについたとかいくらでも可能性はあります。
    • 0

たしかにシラを切られればそこまでですが、

GSの良心に期待することはできます。
店長あるいは本社に「洗車でつけられた可能性が高い、調べてほしい」と
事の顛末を申し出ましょう。傷つけた当事者の店員が白状すれば
謝罪なりある程度の補償なりが引き出せるかもしれません。

ただしあくまでダメ元です。認めれば儲けもの、くらいの気持ちで
威圧的にならないように話を進めてください。
そこで認めなかったら、素直に引き下がりましょう。
さらに戦ってもいいですが、証拠がないのでは分が悪すぎます。
    • 0

残念ですが・・・どうする事もできません。

質問者様に物的証拠(傷つけたビデオ等)を出すことができますか?
全て憶測ですよね?相手を問い詰める事でしか証明する手段がない以上、どうする事も出来ません。そんなに車が大事なら、車両保険・等級プロテクトをつけて、まず自分で自分を守るような保険にしましょう、さらに、そんな大事な車でしたら、自分で洗車するのが普通だと思います。私の場合は真冬でも、寒い~冷たい~っと言いながら自分で洗車してますよ。自分の大切な車を他人に愛着も無いのに洗ってほしくないのですよ。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
車両保険には、どの車にも必ず付けていますし、
車庫も、24時間管理人駐在のところですが、
セカンドカーなので、洗車にはあまり拘っていませんでした。

• 0

災難でしたね。

わざわざタッチペンで補修してあると言うことは、それだけの時間的余裕と、良心の呵責(あるいは発見を遅らせる下心?)を持った人の仕業ということでしょうね。

SSの店員を問い詰めても「知りません」と言われれば、残念ながらそれまでですね。

悔しい気持ちは良く分かりますが、車は外を走るものだから、多かれ少なかれ必ず傷はつくものと思って、あまり気にしないようにしましょう。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。l
今回の件は、私にも落ち度がありますので
貴殿がおっしゃるように、考え方を変えようと思います。
今後の教訓にします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。l
今回の件は、私にも落ち度がありますので
貴殿がおっしゃるように、考え方を変えようと思います。
今後の教訓にします。