プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAM増設検討しているのですが詳しい人教えてください。
3年以上前のシステム構成、要するにsocket478&AGP FSB800な構成です。
マザー gigabyte GA8-IPE1000 pro2

予定としては2GBまで増設予定、対象メモリーはDDR1ですが例えば1GBx2枚と512x4枚比べた場合どちらがより

高速動作するんでしょう。
大容量メモリー単品あるいは2枚差し、出来ればシングルサイドの方が相性問題起き難いという意味ではより

良いという話は知っていますし、マザーによってはダブルサイドの利用制限があるのも知っています。
買い替える目的はゲームにおけるフレームレート向上が目的です。プレイするのは主にFPSです。

いろいろ調べたんですが512MBx4枚構成のメモリー性能比較しているようなサイトが見つけられませんでした

、詳しい人いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

速度は同じです。

比較は無意味なのでサイトもないのだと思います。
枚数が多いと故障の可能性が少し高くなりますね。
通常は価格差で選ぶケースだと思います。
    • 0

合計が一緒なら基本的に性能は一緒です。

ただ、同期に作られた物でも製品によってバラ付きがある場合があるので1x2のほーがうまくいく場合のほうが多いです。
    • 0

あまり体感的な違いはありませんが

1G×2がいいですね
枚数多いと不安定になることがあるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何でこんな質問したのかというとどうせ買い換えるならDDR600とかオーバークロック対応メモリーとかにしようか検討してるんです。まだ決めたわけじゃないけど色々調べてます。最近のDDR3やDDR2であれば1GB2枚組パッケージのものは在庫潤沢なんですがDDR1世代となるとまだネットで手に入るOC対応メモリーものはほとんどが512MBのものなんですよね。
やはり安定性に不安があるんですね、もし買った場合相性問題で返品できるかどうかも調べないといけませんね。
DDR600あたりで1GB2枚組の在庫が無いかもう少し探して見ます。