アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙後に出るという痰のことで質問させてください。

わたしは過去5年間ほどタバコを吸っていました。
今年の春から禁煙をはじめ、今も続けております。

1
禁煙することによって、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-が活発になり、
一時的に痰が出たり増えたりすると耳にしますが、痰は出るひと・増えるひとの方が大多数で一般的なのでしょうか?
なかには出る場合・増える場合もあって、人それぞれということなのでしょうか?

2
わたしの場合、痰は出るには出たのですが、禁煙から2ヵ月経ってのことでした。
以前にも一度禁煙を試みたことがあるのですが、そのときも2ヶ月くらい経ってから痰が出始めました。
普通、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-は禁煙直後から3日目にかけて活発になるらしいのですが、
2ヶ月も経ってから痰が出始めるのは、肺や気管支の機能が正常に機能していないということなのでしょうか?
個人差でそういうこともあるのかな、と心配です…

禁煙経験のある方、周囲に禁煙者がいらっしゃる方、体験談等聞かせてください。
情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私の場合は、禁煙数日後から痰が出るようになり、当初は「何で?」という気持ちでしたが、2週間後位には痰も出なくなりました。



個人差は当然あるとは思いますが、ご心配であれば専門医に診てもらったほぷが方がいいのではないでしょうか。
別の病気とも考えられますし・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまって申し訳ありません。

hszc31hukuさんは、数日後に痰が出たのですか。
私の周囲には、喫煙者がいないのでよく分からないのですが、
ネットで調べた限りでは、そういう方が多いように感じます(それが正常のようです)。

専門医には見てもらったのですが、
レントゲン検査に異常が見られなかったため、なんともいえない、という結果でした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:58

私は現在禁煙して3ヶ月目に入ります。


禁煙してから1ヶ月目くらいから痰が出だして、
さすがに最近マシになってきた気がしますが、
未だに同じ状態が続きます。
こんなにも痰に悩まされるなら禁煙しないほうがマシですね。
とか思うこともあります。
禁煙して何か良くなったことも無いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまって申し訳ありません。

禁煙1ヶ月くらいから痰が出だしたのですか…

わたしは、2ヶ月目から出だしたわけですが、それには運動不足も関係しているのかな、と思っています。
purupurumoさんにはそういう思い当たるフシがあるのでしょうか?
もしも何か思い当たることがあったら、教えていただければありがたいです。


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 01:23

私は煙草をやめてかれこれ二年くらいです。



吸ってた頃は一日2箱以上のヘビースモーカーで咳や痰が酷かったですが、やめてから痰が増えるといったことは一時的にもなかったですね。
むしろ自然に減ってきて今では殆んど痰はからみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまって申し訳ありません。

禁煙後にも痰が出ない原因として、
肺の自浄作用機能が長期の喫煙により壊れてしまっているからだ!、
という説を聞いたことがあります。
(真偽のほどはともかく、私には怖いはなしです)

私の場合も、禁煙を始めて以来、むしろ痰が減ったような気がしています。
気がする程度なのですが…

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!