プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中にプロバイダーを1ギガコースに変更する
ことになっているのですが、それに伴い
LANボードやLANケーブルの変更が必要になり
現在商品選びをしている最中です。
そこでちょっと疑問が生じまして教えて頂きたい
のですが、LANケーブルのカテゴリーで
<カテゴリー5e>と<カテゴリー6>は
どちらも1000BASE-Tに対応しているようですが
実際性能差(伝達速度など)はあるのでしょうか?

やっぱり1ギガコースにするなら
<カテゴリー6>のケーブルにした方が良いのでしょうか?

詳しい方、どなたか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。


1000Base-Tに対応するには、Cat-5e(カテゴリー5エンハンスド)で大丈夫です。規格ではCat-5e以上となっています。
実際に1000Base-TのLANに流れるデータ通信速度を見ると、TCP/IPというネットワークにデータを送り出すための処理をCPUが行う速さの制限(速いCPUほど速くTCP/IPを処理できる)やLANアダプターの性能が大きく影響しており、規格を満たしているケーブルであればネットワークの性能に影響はありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/24 00:19

1000Base-Tを伝送するケーブルとしては、伝送能力に性能差はありません。


逆に、カテ6のケーブルは、太かったり、しなやかさに欠けたりと、家庭で扱うには不便だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太かったり、しなやかさに欠けたりと、家庭で扱うには不便だったりします。
なるほど、こういった弊害もあるのですね。
参考になりました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/24 00:21

sanwaさんのウェブサイトに解説があります。



LANケーブル一覧表
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_l …

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介、参考になりました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!