アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄アレイを切って、玉の部分に20mmくらいのキリで穴あけようと思っているのですが、鋳物だと割れますか?割れない場合は、その後、その玉に80kgくらいの重力がかかった場合、その鋳物は割れずに耐えますか?

A 回答 (6件)

鋳物(多分FC250だろうと思う)に熱を加えたところでどうなるものでもないです。


鉄工所なら、ラジアルボール盤であけることができるでしょう。切り粉の排出だけは気をつけてください(粉になるので)
ちなみに言えば、FC250は1平方ミリ当たり、25kgの引っ張り強度があるということになります。
せん断応力はまた違うので注意ですけどね。
M6のネジの引っ張り強度は、12.9のキャップボルトで1トンあります。鉄は強いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅れてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:41

どれくらいの温度にするのでしょうか


溶接はなれないと難しいです
材質の不連続が急になるので溶接線で折れやすいです
ガス溶接ならかなり改善されます

どのように加熱するのか
どういう使い方をするのか
やってみないとわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:41

車輪のような使い方をするのでしょう?


耐荷重は十分にあるので大丈夫だし加工によって割れることもありません
ボール盤があれば簡単に出来ますが20mmのドリルが使える物は鉄工所に行かないとないでしょう
家庭用のものは13mmしか使えないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄工所で働いているのでできます。
熱を加えると弱くなったりしませんか?

お礼日時:2008/10/23 20:55

60mmあれば、80kgどころか1トンでも大丈夫でしょうね。


もっとも静加重ですが。動荷重(が~んと当たるような荷重、連続的に力がかかる場合など)だと、鋳物は割れることがあります。

加工できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄工所で働いているので加工はできると思います。

お礼日時:2008/10/23 20:56

どれぐらいの鉄アレイなのかですよね。


ソフトボールぐらいの大きさが2つついてるアレイなら、20mmの穴をあけて、その中にワイヤーを通して、80kgぐらいなら楽勝ですよ。
問題はどうやって球を切り取るか、球に穴を明けるかです。
鋳鉄でも鋼でも、かなりの機械がないとできないですよ。
業者に頼むのなら、鉄の板に穴をあけてもらった方が安くて楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直径60mmくらいの玉ですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/10/22 18:56

鋳物は、鋼(鉄と炭素の合金)の中では最も穴があけやすい。


耐加重はわかりません。鋳物には巣がつき物ですが、そればっかりは一つ一つ異なります。超音波探傷検査をしてください。
できれば、鋼球に穴あけ加工をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!