プロが教えるわが家の防犯対策術!

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。


面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事受かりました

お礼日時:2008/10/25 18:37

強く志望していることをアピールされたいのでしたら、添え状をつけるか、別紙にて記載されるといいでしょう。


    • good
    • 1

記載する欄が無いのであれば書かなくても良いです。

その分、面接で自分から伝えれば良いです(聞かれると思いますが)。
    • good
    • 0

バイトで人を採用するポイントは、社会人として信頼できるか否かです。

決められた時間に会社に来てくれるか。約束を守ることが出来るか否か等です。
    • good
    • 0

書かなくても良いと思いますよ。


書く欄が無いことは面接官の人も履歴書を見ればわかることですし。

どちらにしろ、絶対に聞かれますしね。

でも、書類審査みたいな場合はアピールできる所が無いわけですから、
違う履歴書を買うべきかもしれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A