アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入ったウエディングドレスを借りることができたのですが、そちらではサイズの補正は行っていませんでした。
また、式をあげるホテルでは、持ち込み品のサイズ調整は行っていないと言われており、自分でするしかない状況です。
レンタルの期間は3日間で、挙式前日にホテルに届きます。
兄夫婦がホテルに部屋をとるので、そこで、サイズの補正を行う予定なのですが、補正の手順や気をつけるポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

レンタルサイズ9号
私のジャストサイズ7号

現在の状況
正面から見た時に、アンダーバスとからウエストの辺りが少し太いので、縮めたいです。
胸の生地の一番上が胸から少し浮いており詰めたいです。

おそらく、脇の下からウエストに向かってドレスの内側をつまんで縫っていき、最後はなだらかに生地の外側へ徐々に縫い目をずらしていくという方法でいいかと思っているのですが、いかがでしょうか?
縫い方は波縫いで大丈夫でしょうか?
背面はジップアップですので、縫い目部分に負荷がかかると思うので、波縫いのみで大丈夫か少し心配です。

もしくは、自分で補正する以外に何かよい方法がございましたら、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

画像を見せていただいて、どちらで借りるのかわかりました


私はそちらでAラインドレスにプリンセス用のパニエを入れてもらいました
なので対応はできると思います
ただ、もともと縫い付けのものはできないそうです
カラーは縫い付けだったので変更できませんでした
ドレスはスレンダーに入るんですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

meronpan17 様
ご回答頂きありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ございません。

meronpan17様はこちらでAラインドレスにプリンセス用のパニエを入れてもらえたのですね。
貴重な情報をありがとうございました。
私の借りる予定のものはパニエは縫いつけではなかったように思います。

ドレスはAラインですので、meronpan17様と同じようにして頂けると思いますので、確認してみます。

meronpan17 様はこちらのドレスを着て、既に挙式をされたのでしょうか?
ご結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せに。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:04

もう一度だけ。


ストラップについて。

今のフリルのものをはずして別のものをつけようとしているんですね。
本当はビスチェがいいけど落ちてくると。

この落ちてくるが解消されればいいわけですね。
でしたらウェストとバストの補正がうまくいけばつけなくてすむ可能性はありますね。

今のこのフリルのネック部分をはずして、ビスチェの上部分にぐるっとつけることは難しいですか?

デザイン的にそのほうがかわいいなと思ったのと、胸元にフリルがくるのでライン的にもしフィットしていない部分ができてもめだたなくなるからです。

針のほうが丁寧だけど、そこに荷重をかけるわけじゃないので、のりがのこらないなら強い両面テープでとめてもいいと思います。
可能ならすごくちいさな安全ピンで何箇所かすくうようにしてとめてもいいかもしれません。

そうすると脇があいている感もうまく調和するかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nei様

再び、素敵なご提案を頂きありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

確かにこのストラップ自体にも刺繍やビーズ、スパンコールが入っていますので、使用しないというのは少しもったいない部分もあり、おっしゃるとおり、胸周りにぐるりとつけることができればとてもかわいらしくできるように思います。
ストラップの長さと胸周りの円周が一致するか、もしくは、ストラップの方が長ければ、こちらも必ずトライしてみようと思います。

直線よりもふわふわしている方が胸元の空きがあったとしても、わかりにくいですね。
胸元に両面テープをつけることも考えていましたが、こちらも平行して挑戦してみたいと思います。

見ず知らずの私のことを、こんなにも気にかけて頂いてありがとうございます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:13

再度。

しつこくてすみません。

>こちらのドレス屋さんでは、このサイズ以外はないようなので、

これはおかしいです。
いろんなラインのドレスをそろえているでしょう?
似たようなドレスばかりじゃないんですよね?
ソフトスレンダーとプリンセスでは当然使用するパニエは違います。
1種類しかない、というわけがないとおもいます。
パニエの大きさをかえることによって、ドレスの丈の問題もクリアできるかもしれません。
単に、ショップ側がこのドレスにはこのパニエときめて出しているだけでほかにもパニエはあるはずだとおもいます。
少なくとも試着のときくらいは借りられると思いますよ。

私はソフトスレンダーでしたけど、本来はパニエ着用のドレスでパニエなしで着ました。
また友人は同じドレスを違うパニエで試していました。(これがラインがまったく違ってしまって同じドレスには見えないほどのやつです)
そういうことってできると思いますよ。

またインナーの下にですがなるべくやわらかいものをつめたほうがうまくいくんじゃないかと思います。
ジェルパットとかをバストトップの下側にいれると、うまく盛り上がるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nei様

>再度。しつこくてすみません。

いえ、とんでもないです。
大変参考になる意見を頂き、いつもありがとうございます。

>>こちらのドレス屋さんでは、このサイズ以外はないようなので、

>これはおかしいです。

>いろんなラインのドレスをそろえているでしょう?
>似たようなドレスばかりじゃないんですよね?
>ソフトスレンダーとプリンセスでは当然使用するパニエは違います。
>1種類しかない、というわけがないとおもいます。
>パニエの大きさをかえることによって、ドレスの丈の問題もクリアできるかもしれません。
>単に、ショップ側がこのドレスにはこのパニエときめて出しているだけでほかにもパニエはあるはずだとおもいます。
>少なくとも試着のときくらいは借りられると思いますよ。

なるほど、確かにそうですね。
確かにショップ側が決めているだけのような気がしてきました。
もう一度試着に行く際に、ほかにもう少し円周の広いパニエがないのか(例えばプリンセスライン用とかということですよね?)聞いてみます。

>またインナーの下にですがなるべくやわらかいものをつめたほうがうまくいくんじゃないかと思います。
>ジェルパットとかをバストトップの下側にいれると、うまく盛り上がるかもしれませんね。

そうですか。
手持ちのジェルパッドをできるだけつめてみようと思います。
ヌーブラも検討中なのですが、胸を盛るにはやっぱり胸下にパッドを入れる方が効果的な気がします。

1パッドをもっと沢山つめる
2ストラップを短くする
3パニエをもっと広いものにする

以上3点の条件で再試着し、またご報告させて頂きます。

ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:41

#2です



画像拝見しました

全体的にはそんなにブカブカという感じではない気がします
無理して詰めるなら、胸の部分だけ手を加えれば綺麗に着られる感じがするのですが
私の場合結婚式経験がないのですが
舞台でドレスを着たことがありまして
それとはちょっと違いますが、胸はちょっとオーバー気味にパットなどを入れたほうが綺麗に着られますよ
それと#8さんの回答に有りました、両面テープ
これも実際、舞台などでは使います
試してみてください

運命のドレスに出会えるか、こちらの素敵なドレスになるかわかりませんが
いいお式になるといいですね

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

画像を見て頂きありがとうございました。
おっしゃるとおり、全体的に耐え難いほどブカブカではないのです。
ただ、まだ余裕があるので、少しつめられないものかと思いました。

ただ、おっしゃるとおり、ムリしてつめて、ラインが余計に悪くなるようであれば、このまま着て両面テープ作戦はいいかもと思っていま。

ストラップを後少し短いものにして、両面テープとパットを駆使したらいけるかもしれませんね。

>運命のドレスに出会えるか、こちらの素敵なドレスになるかわかりませんが
>いいお式になるといいですね
>お幸せに

どうもありがとうございます。
私もみんなが笑顔で過ごせるようなよい式になるよう、今準備に奔走しております。
当日、満足できるよういろいろ考えて決めていこうと思います。

書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:33

私も画像をみたので再回答します。



まずおもったのはパニエの大きさです。
多少スレンダー気味なパニエを着用しているように見えました。
同じドレスでもパニエの大きさ次第でラインがかわるので、それで太って見えたりやせてみえたりするくらいかわるんですよ。
パニエの大きさをかえることでウェスト部分が安定するかもしれない、と思いました。
このパニエ、って絶対決まっているわけじゃないのでいろいろ試してみてもいいと思いますよ。

次にバストですけど、自分の経験になりますが私は補正用インナーをつかっても肉があまり寄らないくらいのバストだったんです。
結局肩の日焼け跡の問題があって肩からバストまで隠れるドレスを選びましたが、補正用インナーではどんなに寄せてあげてもラインはいまいちだったかなーと思います(私の友人がそういうメーカーの子だったのでなんと支度にまで呼んでボディメイクをしてもらってもです)
聞くところによると、ヌーブラなどで補正をしてからインナーをつけるとよいらしいですよ。
インナーは絶対に必要なのであとはそれに対してどう中をつめるか・・ですね。

あとはビスチェの友人はたいていはバストの上部分は両面テープでドレスととめていました。
ドレスショップ側が用意したそうなので、専用のものでもあるのかもしれませんね。
つめたうえでとめると安定しそうですね。
聞いてみてくださいね。

それからこれは質問とは関係ないのですが、コーディネートとしてグローブが気になりました。
ベールやネック部分、ドレスのフリル部分とあわせた感じでオーガンジーグローブのほうがあっていると思います。

確かにバストが気になりましたけど、これはボディ側の補正でなんとかする問題かなーと思います。

この回答への補足

※ お礼からの続きになります。

>それからこれは質問とは関係ないのですが、コーディネートとしてグローブが気になりました。
>ベールやネック部分、ドレスのフリル部分とあわせた感じでオーガンジーグローブのほうがあっていると思います。

そうですか。
グローブはこれしかあわせてみていなかったので、オーガンジーとは比較していませんでしたが、確かにドレスの素材はそっちよりなので、オーガンの方があうかもしれませんね。

グローブは指がないものにしたいと思っているので、セットで着いてくるこのグローブは使用しない予定です。
オーガン素材の指なしを探してみます。
アドバイスをして頂き、ありがとうございました。

>確かにバストが気になりましたけど、これはボディ側の補正でなんとかする問題かなーと思います。

了解致しました。
いろいろ親身になって考えて頂き、ありがとうございます。
これからもドレス屋さんを見て回って今気に入っているもの以上のものに出会えたらそちらにしますが、無いようでしたら、今決めているドレスで今回アドバイスを頂いた様々なことを参考に当日を迎えようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※ 文字数がオーバーしたため、補足に続きを掲載させて頂きます。

nei様

再び回答を頂き、ありがとうございます。

>パニエの大きさをかえることでウェスト部分が安定するかもしれない、と思いました。
>このパニエ、って絶対決まっているわけじゃないのでいろいろ試してみてもいいと思いますよ。

パニエでドレスのウェストが安定する可能性があるんですね。
それは、是非試してみたいと思います。
こちらのドレス屋さんでは、このサイズ以外はないようなので、入手する方法を考えて再試着の際に持っていこうと思います。
大変勉強になります。

>次にバストですけど、自分の経験になりますが私は補正用インナーをつかっても肉があまり寄らないくらいのバストだったんです。

私も同じです。

>補正用インナーではどんなに寄せてあげてもラインはいまいちだったかなーと思います。

そうなんですね。
私もおそらくそうなると思います。

>聞くところによると、ヌーブラなどで補正をしてからインナーをつけるとよいらしいですよ。

そのようですね。

>インナーは絶対に必要なのであとはそれに対してどう中をつめるか・・ですね。

そうですね。先ほど、タオルをアンダーバストからトップにかけて巻くという案がありました。
うまくまけるか、また、巻いた状態で下着を着用できるのか、背中部分もあつくなってしまうのではないかなどいろいろ疑問がありますが、何事にもまずは挑戦してみようと思います。

>あとはビスチェの友人はたいていはバストの上部分は両面テープでドレスととめていました。
>ドレスショップ側が用意したそうなので、専用のものでもあるのかもしれませんね。
>つめたうえでとめると安定しそうですね。
>聞いてみてくださいね。

そうなんですね!必ず聞いてみます。
テープで止めればかなり安心できそうですね。

※ 補足へ続きます

お礼日時:2008/10/24 21:14

no5でお返事させていただいた者です。


ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
きっと良い奥様になられるのだろうなぁ!と思いました^^

画像まで載せていただいて、ありがとうございました。良くわかりました。
画像4を見せていただいて考えたのですが、ドレスのトップはバストトップに合っていましたか?
また、ドレス用インナーを着用されましたか?
私も素人ですし、仕事で良く着るから・・・という程度でお話させていただいているのですが、ホルターネックになっている部分を少し詰めて、ドレス自体をもう少し上に上げて見られてはいかがでしょうか?

私がよくやる手段なのですが、少し大きめのハーフカップのブラに、ティッシュ(笑)を詰めるのです。
そうするとバストトップがぐっと上に上がり、なおかつボリュームが出ます。
画像を見せていただいた感じで、質問者様はスリムな方ですし全然貧乳なんて感じなかったので、バストトップをもう少し上げるだけで、ぐっとラインが変わってくるのでは?と思いました。

これは私の経験なのですが、ストラップ部分を1センチ上げるだけで、ぐっとシックリくる事もあります。
それだけで、バストラインもウエストラインも合う事もあります。
「なんだ!ピッタリじゃない!」って思うことがあるかもしれません。
補正をお考えでしたら、まず一度この方法をお試しになってから考え直されては?と思いました。

それでもまだ補正が必要な場合・・・ですが。

>ただ、裏側はダーツが直接見えるでしょうか?

については、スミマセンでした。「たいがいのドレスにはついている。」としかお答えできません。
私も全てのドレスを見たわけではないので・・・。
ただ、質問者様のドレスを見た感じ、裏地にもダーツが入っているはずです。

側面縫いではなく、背面を縫うことをオススメした理由は、ヴェールをかぶる事を想定して、オススメさせていただきました。
補正が完了して、「あ、ちょっと目立つかも!?」と思ったとき、側面より、ヴェールで隠れている背面のほうが目立ちにくいかな?と思った次第です。

もう一度試着することができるのであれば、是非!一度試してみてください。
私も結婚したとき、それはもう(笑)バッタバタでした。
旦那に腹立ち家族に腹立ち、自分に腹立ち。
でも、きっと素敵な花嫁さんになられると思います^^頑張ってくださいね!

この回答への補足

※ お礼からの続きになります。

>また、ドレス用インナーを着用されましたか?

これは着用していました。
でも、お恥ずかしい話ですが、もともと内臓されているパットでは足りないように思いますので、中に更にヌーブラをつけることを考えています。

>私がよくやる手段なのですが、少し大きめのハーフカップのブラに、ティッシュ(笑)を詰めるのです。

ヌーブラをつけると、バストの上の部分までヌーブラに入ってしまうので、「盛り」はできなくなってしまいますかね?
march67217様のおっしゃるとおり、ハーフカップにティッシュの方がいいかもしれません。
やってみますね。
そして、盛れたら、バストトップを上げた状態で再試着できるよう聞いてみます。
(それまでに、自分で簡単にストラップも作って持っていってみようと思います。ビーズとかはまだつけずに。)

>これは私の経験なのですが、ストラップ部分を1センチ上げるだけで、ぐっとシックリくる事もあります。
>それだけで、バストラインもウエストラインも合う事もあります。
>「なんだ!ピッタリじゃない!」って思うことがあるかもしれません。
>補正をお考えでしたら、まず一度この方法をお試しになってから考え直されては?と思いました。

そうなんですね、必ず試してみます。
どうもありがとうございます。
実は丈も少し長くて、後1センチか1.5センチドレスを上に上げたいと思っていました。
そしたら、丈もバストも調度あうかもしれません。

>側面縫いではなく、背面を縫うことをオススメした理由は、ヴェールをかぶる事を想定して、オススメさせていただきました。
>補正が完了して、「あ、ちょっと目立つかも!?」と思ったとき、側面より、ヴェールで隠れている背面のほうが目立ちにくいかな?と思った次第です。

そうなんですね。
私が昨日試着に行ったドレス屋さんでは、腕をあげることはあまりないので、脇は腕でかくれるため補正は脇でするということでした。
確かにベールをつけていたら、背中がどのようになっているかは相当じっくり見ないと見えないですよね。
ベールは挙式後、披露宴に入ってもしているものでしょうか?
披露宴が始まったら、ゲストが自分の後ろに回りこんで一緒に写真をとる機会が多いように思いますので、ベールをしていないと背面の縫い目はもしかしたら目立つでしょうか。

ドレスのボディにもレースが入っていたと思いますので、もともと縫い目のあるサイドの方がなんとなく縫込みしやすいように思いました。

いずれにせよ、できるだけ縫わない方向で、ストラップで調整する作戦を試みてみたいと思います。

この度はいろいろご相談にのって頂き本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
また、不安な気持ちでいっぱいでしたが、優しい言葉をかけて頂き、大変勇気付けられました。

ストラップ調整してうまくいきましたらまたご報告させて頂きたいと思います。
ただ、なかなか試着の予約がとれないので、ご連絡が遅くなってしまうかと思うのですが。

>私も結婚したとき、それはもう(笑)バッタバタでした。

そうなんですね~。
皆さんバタバタだと言うので、私は早くから準備をしようとしているのに、彼がのんびりしているので、なんだか余計にあせったりしてしまっています。

>旦那に腹立ち家族に腹立ち、自分に腹立ち。

私もそうなりそうです。
これからいろんなことを二人で乗り越えていくための、第一の試練だと思って頑張ることにしています。
(既に山盛りの試練をいくつか乗り越えたんですが、結構瀕死の重傷でした・・。)
悩むことも沢山ありますが、沢山の人に支えられているなということも実感できますね。
march67217様ももちろんその一人です。

>でも、きっと素敵な花嫁さんになられると思います^^頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
そうなれるようにしたいです(^^)

また、ご報告させて頂きます。
この度は、本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※申し訳ありません、また2つに分けさせていただきました。
続きは補足にてご覧下さい。

march67217 様

長文を読んで頂き、また、再度ご回答頂きありがとうございます。

>きっと良い奥様になられるのだろうなぁ!と思いました^^

お褒め頂き、ありがとうございます。そのようになれるよう努力したいと思います。

>画像4を見せていただいて考えたのですが、ドレスのトップはバストトップに合っていましたか?

あっていなかったかもしれません。
ストラップは長さが決まっていましたが、ドレス側に3段階ストラップをかけるところがあり、そこで一番下の段にストラップをかけている状態です。わかりますでしょうか?左右に3つずつひっかけるところがついています。
本当はビスチェのような感じで着たかったのですが、落ちてきてしまうということで、ストラップをつけています。
ただ、このストラップ取り外しが可能なので、自分で使用していないブラのストラップの金具を利用して紐状のもの(ブラのストラップぐらいの幅・厚さ)に自分でビーズやスパンコールをつけて、それを2本用意して、首の後ろで縛るようにしようかと考えています。
このレースがついているストラップ自体は別になくてもいいと思っているので。
実際にそのように作られているドレスもあったので、それをヒントに思いつきました。
そうすれば、当日自分のよい長さでストラップをつけることができると思っています。
これで引き上げれば、前の浮きはかなり押さえられるでしょうか?
だといいな・・・っと思っています。

※ 補足へ続きます。

お礼日時:2008/10/24 16:45

この度はおめでとうございます。



サイズ補正をしてくれるレンタルショップに行って、ワンサイズ大きいドレスを試着して、『サイズ補正するとしたら、どうやってやるんですか? サイズ補正してもラインはきれいに出るんですか?』って感じで聞いてみたら、うまくいけば、大まかな補正方法を聞き出せるかもしれませんよ。

ちなみに私は、経験はないのですが、姉が裁縫が得意でウエディングドレスを自分で作りました。
姉が作っているのを見ていましたが、ドレスの生地は一度針を通すと針の穴が開いてしまい、縫いなおしは利かないと言って、とても緊張して作っていましたよ。
仮縫いも出来ないので、一度型紙を取り、仮縫いと言うか、サイズあわせ用の生地で一度ドレスを縫い、サイズ補正をして、型紙を直し、そしてやっと本物のドレスの生地で作成していました。
もちろん一発勝負で、縫いなおしなしです。

すべてのドレスの生地がそうではないのでしょうが、サイズ補正をしたら生地に針の穴が開いてしまう可能性が大きいのではないでしょうか?
レンタルショップには、サイズ補正自体は了解を頂いているのですよね?

ショップにお目当てのドレスの生地は、針を通しても大丈夫か、確認しておいた方がいいですよ。
買取なんて事になったら、大変ですから…。

そのドレスにするか、他のドレスを探す事にするか決断するためにも、自分でサイズ補正した場合のショップ側の対応を把握しておくのは必要な事だと思います。

どちらにしても、当日満足のいくウエディング姿になれるようお祈りしています。
良いお式になりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komakiti29 様

ご回答ありがとうございます。

>サイズ補正をしてくれるレンタルショップに行って、ワンサイズ大きいドレスを試着して、『サイズ補正するとしたら、どうやってやるんですか? サイズ補正してもラインはきれいに出るんですか?』って感じで聞いてみたら、うまくいけば、大まかな補正方法を聞き出せるかもしれませんよ。

はい、同じことを思い、先日聞いてみたところ、脇をつめるということでしたので、自分でもできそうと思い、こちらの書き込みをしました。

>ちなみに私は、経験はないのですが、姉が裁縫が得意でウエディングドレスを自分で作りました。
>姉が作っているのを見ていましたが、ドレスの生地は一度針を通すと針の穴が開いてしまい、縫いなおしは利かないと言って、とても緊張して作っていましたよ。
>仮縫いも出来ないので、一度型紙を取り、仮縫いと言うか、サイズあわせ用の生地で一度ドレスを縫い、サイズ補正をして、型紙を直し、そしてやっと本物のドレスの生地で作成していました。
>もちろん一発勝負で、縫いなおしなしです。

そうですか、お姉さんすごいですね。
私もドレスは一度本番の生地でないもので作ってから、本番を作ると聞きました。
(オーダーメイドのドレスショップのお店のHPにのっていました。)

>すべてのドレスの生地がそうではないのでしょうが、サイズ補正をしたら生地に針の穴が開いてしまう可能性が大きいのではないでしょうか?
>レンタルショップには、サイズ補正自体は了解を頂いているのですよね?
>ショップにお目当てのドレスの生地は、針を通しても大丈夫か、確認しておいた方がいいですよ。
>買取なんて事になったら、大変ですから…。
>そのドレスにするか、他のドレスを探す事にするか決断するためにも、自分でサイズ補正した場合のショップ側の対応を把握しておくのは必要な事だと思います。

そうですね、確認してみます。
アドバイス、ありがとうございます。

>どちらにしても、当日満足のいくウエディング姿になれるようお祈りしています。
>良いお式になりますように…。

どうもありがとうございます。
ベストを尽くして頑張ります。

お礼日時:2008/10/24 13:53

どうしても直されたいのでしたら・・・ですが。



バストラインを直されるのはかなり難しい上に、下手をするとメチャクチャになるので、下着でなんとか補正する他ないと思います。
具体的に言うと、アンダーバストのとこにパットを入れて底上げしたり、それでも足らなければ、タオルを巻いたりです。
タオルを巻くのもからアンダーからトップにかけてです。
そうするとバストラインが上に持ち上がり、盛り乳(この表現、わかってもらえますかね?)状態になって、少し浮いてるのもおかしくなくなるかと思います。

ウェスト部分についてですが・・・。
どのようなドレスかはわかりませんが・・・脇を詰めるのはオススメできません。
どうしてもラインが崩れ、見た目にバレバレです。
ドレスを裏返して見て、ドレスのボディ部分の縫い目を確認してみてください。
ウェディングドレスとのことですので、おそらく背面部分にダーツが入っていると思います。
背面のダーツ部分を詰める感じで、細かい細かいなみ縫いで、縫った部分をさらに折り込んでゆくような感じで、内側から縫えば何とかごまかせるかな?
って感じです。
キツイ言い方になって申し訳ないんですが、この補正方法の説明を読んで「???」と思うなら、絶対にやらないで下さい。

やっぱり私も他のドレスを探されるのを強くオススメしますが・・・自分で補正するなら。ということで、回答させていただきました。
その代わり、絶対にドレス弁償分を覚悟してください。
99%バレます。

私は仕事でドレスを着ているのですが、ドレスって見てるだけで迷うし、着るともっと迷うし(笑)
大変ですよね。
それも花嫁さんならなおさらだと思います。
長々すみませんでした。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます^^良い結婚式になるといいですね♪

この回答への補足

※お礼に書ききれなかった分、こちらに載せさせて頂きます。


>ドレスを裏返して見て、ドレスのボディ部分の縫い目を確認してみてください。
・・・について

昨日行ってからこちらの書き込みを拝見させて頂いたので、ドレスの裏側をよくは見ませんでした。
ただ、裏側はダーツが直接見えるでしょうか?
裏地がついていると思いますので、裏地ではダーツは作らないかな?と少し思いました。
素人の考えなので、裏地でもダーツは作るものということでしたら、失礼致しました。

>キツイ言い方になって申し訳ないんですが、この補正方法の説明を読んで「???」と思うなら、絶対にやらないで下さい。
・・・について

いえ、本当に感謝しております。
皆さん私のために言っていただいているんだということはよくわかります。
プライベートな時間を特に利益にもならないのに、私のために時間をさいて、文章を書いていただいて、本当にどうもありがとうございます。

>やっぱり私も他のドレスを探されるのを強くオススメしますが・・・自分で補正するなら。ということで、回答させていただきました。
・・・について

わかりました。ご忠告ありがとうございます。

>私は仕事でドレスを着ているのですが、ドレスって見てるだけで迷うし、着るともっと迷うし(笑)
・・・について

そうですか、ドレスを着る機会がよくおありになるんですね。
うらやましいです。
私は恐らく自分の結婚式以外にドレスを着る機会はないと思います。
一生に一度のドレス選びですから、皆様の意見や身内の意見を参考に慎重に判断して決定したいと思います。

>最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます^^良い結婚式になるといいですね♪

ありがとうございます。
これから益々忙しくなってくるようですが、ケンカなどしないよう、落ち着いて冷静にすごせる様に努めたいと思います。
なかなかできないのですが。。。

書き込み、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

march67217様

どうしても直されたいのでしたら・・・ですが。

>バストラインを直されるのはかなり難しい上に、下手をするとメチャクチャになるので、下着でなんとか補正する他ないと思います。
・・について

そうですね、バストについてはそうしたいですが、盛るにも限界がありますよね。
画像、こちらにUPしてみたのですが、見ていただくことができるでしょうか?

http://cid-0ab52d4f646d3af6.spaces.live.com/phot …

そうとう貧胸なので、盛るのも厳しいかもしれません。
4枚目の最後の画像を見て頂くと、胸の上が少し浮くというのをわかっていただけるかと思います。
正面や後ろは大丈夫なんですけどね。

>ウェスト部分についてですが・・・。
・・について

そうですか。
先日別のドレス屋さんで、どのように補正をするのかを聞いたところ、上記のように教えて頂いたんです。
そして、昨日そのドレス屋さんに見に行ったところ、脇が縫ってあるドレスがありました。
(貸し出して返ってきたばかりと言っていました。)
ただ、そのドレスは私の借りる予定のドレスと違って、後ろが編み上げるタイプになっており、その内側にジップアップで閉める布がついており、背中の部分は2重になっているというものでした。

縫ってあったのは、内側(ジップアップで閉める方)の布と外側(編み上げで閉める方)の両方が1センチくらいつまんだ状態で縫ってありました。(っということは2センチ縮まるということですよね。でももしかしたら、両脇縮めてあったかもしれません。片方だけでは、左右のバランスが悪くなってしまいますよね。)

※ 1000文字を超えてしまいましたので、分けてのせさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/24 11:58

そのドレスショップにはオーダーレンタルという方法はないのでしょうか?


私の借りたショップではそういうシステムがあり、借りる場合とはそれほど金額に差はないと言っていました。
(私も気に入ったドレスがあったのですがそれは私の場合小さかったのでそういう話をしました)

私はやってみた上での経験者でありそういう意味で自信をもってやめたほうがいいという回答をしました。
プロとしての経験者ではありません。
ゆえに試行錯誤でやりましたが、どうすればよいのかということは私にもわかりません。そういうものがわからなかったし、経験もなく技術もない(恐らく質問者様もそうでしょうが)からこそやめたほうがいいという回答なのです。
完璧に直せないからこそ、おすすめしないんです。

ちなみに補正方法そのものは詳しくはわかりませんが、私がドレスショップの方から聞いた話を参考までにかいておきます。

・補正はウェストとその少し上のみで行う(バストは余る場合は、下着などで補正するだけでドレス側はなおさない)
・補正は片側2センチまでがつめる限界。それ以上はそのサイズをお貸しするのは無理。
・丈はつめられない(この質問とは関係ないですが書いておきますね)

というものでした。
質問者様は逆でウェストはそのままでもバストをなんとか・・とお考えのようですが、プロとしてはやらない方法のようですよ。

私がオーダーレンタルにされたら?というのはそこまでして気に入っているデザインならばという考えからで別に押し売りではありません。
高額になるかデザインがシンプルになるかというのは、きいてみないとわからないんじゃないでしょうか?
そういう選択肢も確認するまで持っていてもいいと思いますよ。

今のドレスについては本当に残念だけど、せっかくきてもきれいなラインがでないならもったいないと思います。
時間的にも無理だと感じるので、とっておいても・・・と思ったのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様

ご回答ありがとうございました。
私の借りる予定のところでは、オーダーレンタルという方法はなく、あくまで貸し出したものをそのまま着るというシステムだそうです。

そのようなシステムのあるお店もあるのですね。

他のドレスショップでもお直しをしてくれるということは聞きますが、オーダーレンタルをしているところにはまだ行ったことがありませんでした。

nei様もどなたかのドレスを直された際に、納得のいくラインを作ることができず、私のためを思って、他のドレスを勧めて下さっているのですね。
こんなに親身になって考えて頂き、本当にどうもありがとうございます。

今日これからドレスショップに行きますので、運命のドレスを探すと共に、補正の方法などを聞いてまたこちらに情報を掲載したいと思います。

私のために、沢山お時間を割いていろいろ考えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:11

当日の午前中なんて無理ですよ。


お支度もありますけど、電報の確認とかもありますし。
だいたいそんな切羽詰った状態で夜通しお針子してたとえきれいにしあがったとしても、お肌はぼろぼろですよ。

ドレスはラインが命というのはきれいなラインのドレスをきるとわかるとおもいます。
体型に合ったドレスというのでしょうかね、それとそうじゃないのは大きな違いがあります。
また、パニエの大きさでもラインがかわるのですが同じドレスでもこれによって太って見えることもあるんですよ。

またドレスはけっこうしわがよりやすいので、作業していてその後つるしておかねばなりません。
そう考えるともう既に物理的に時間はない、と思います。

今のドレスをキープというのすらやめたほうがいいです。
キープしておいても着られないのですから。

サイズオーダーするか、別のドレスを探すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様

再びお返事頂きありがとうございます。

サイズオーダーすれば体型にぴったりのものを着ることはできるかと思います。
しかし、その分高額になるか、もしくはシンプルなものになるのではないでしょうか。

いくらでもお金を払えるということでしたら、オーダーで気に入ったデザインで作って頂けばいいと思いますが、私は今後もずっとドレスを所有していたいとは思いませんし、ぴったりでなくても、レンタルでそれなりに合えばそれでいいと思っています。

最悪の場合、ウエストのラインがぴったりあっていなくても、胸の上部分の浮きさえ修正できればそれでもいいかというくらいに思っていて、ただ、可能であればウエストのラインも今よりも少しでも自分の体に合うようにできればと思い、今回このような質問をさせて頂きました。

nei様のように完璧に直すことは無理かもしれませんが、同じようなことで悩んでインターネットで検索してこのQAをヒットされた方の参考になれば・・という思いもあり

・どのような方法で補正をすることで、少しでも希望の状態に近づけることができるか(胸まわり、ウエスト周りの補正)
・どのような手順で行う必要があるか
・どのようなことに気をつける必要があるか

ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

そちらを拝見させて頂き、私も含め、今後こちらのQAを見た方が、自分で補正するも、無理だと判断して他のドレスを探すも自由であり、その選択の際のヒントとなればいいと思います。

nei様が「経験者」であり「自信あり」だからこそ、せっかくですので、今回の質問にお答え頂ければ幸いでございます。

いろいろアドバイスを頂いたにも関わらず、無理を申し上げまして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!