プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。

私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。
その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。
若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。
その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。
先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。

時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。
別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。
普通他の会社だったらこんなことしないと思います。
私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。

挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。
因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。
私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。
彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。
見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。

今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?
勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。
フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。
しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。
ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

A 回答 (5件)

結構大き目の会社で以前、人材育成部署にいたものです。



>挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしております

高卒であれば及第点はあげられますね。
また、それが新入社員研修の成果だとしたら「甘い会社」ではなく「人を育てる会社」と評価します。

>見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じ

ここは完全に質問者さんの主観のみですね。
って言うか4月までは「今の女子高生だった」のですから当然と言えば当然であり「目つきの悪いたむろしている」は本人達の自由の範疇です。
もちろん会社内でやってたら問題ですが。

要約させていただきますと「新入社員の若い女の子が職場で職場で若い男性社員とは打ち解けて会話をしている。年配の男性社員にも親しくコミュニケーションを取れているようで時には年配の男性社員の冗談に対して明るく返していたりもする。質問者さん以外に彼女を問題視している人物はいないようである。何よりも彼女の態度は職場の管理責任者の許容範囲。」もっと簡単に書けますがこういうことですね。

私の言わんとしているところはご理解いただけたと思います。

しかし、実際に質問者さんはストレスを感じておられるということですので職場の管理責任者と思われるその上司の方に「意見する」ではなく「相談」してみてはいかがでしょうか。
質問者さん(だけではなく職場で働く人全員)が健康を害することなく円滑に機能する職場にすることは管理者の業務のうちですから。

部外者の私などよりよっぽど質問者さんの納得できる回答に導いてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章でご回答有難う御座います。
私は親しい中にも礼儀ありと思っています。
他の若い社員の方は言葉使いもしっかりしているのですが、1人ばかり本当に高校生のようです。
ちょっと私は細かいこと考えすぎなのかも知れないですね。
しかし、やはり敬語が使えない今の若者は腹が立ちます。(私も若者ではありますが)
もう少し様子を見て上司に相談してみようか検討してみたいと思います!

お礼日時:2008/10/22 23:47

あなたの気持ちよくわかります。


私も職場で同じようなことでびっくりします。
多分、どこも甘くなっているんだと思います。
でも、気づいた人たちでどんどん注意していかないと恐ろしい日本になると思いませんか?だから私の場合、なんでタメ口で話せるの?と聞きます。するとハッとしたようで、気をつけているようです。その子は大学卒なので、若干大人ですから、あなたのほうは大変だと思います。でもどうか諦めないで!上司はきっと言いませんね。私は上司に、敬語禁止してるんですか?と聞きましたけど、ぽかんとして、頼りなかったです。敬語はとても大切です。相手に対する尊敬の気持ちです。あとは、2人の会話に入って、彼女の言葉を注意するのです。~だからぁ、とでも言えば~ですって言うんだよって会話の中で注意すると効くかもしれません、がんばってください!

ちなみに私の経験では年下に敬語で話して相手も敬語、タメ口にした途端タメ口で返ってきてとても面白かったです。そうやって勝手に遊んでたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
上司に実際に言ってみたことがあるようでとても参考になる意見です。
私も直接注意したいのですが、年齢も近いので抵抗があります。
でも大学卒でもタメ口の人がいるのですね・・・。
今の世の中はどうなっているのかとても心配になります。
私はその社員と話す機会は殆どありません。

やっぱりタメ口で話すと相手もタメ口になるんですね・・・。
とても呆れます。

お礼日時:2008/10/22 23:56

#2陳謝です。



「職場で職場で」って馬鹿丸出しです。
こんな奴に回答されるのは心外だと思われても仕方ありませんね。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います。
いえいえ、とんでも御座いません!
気が付きませんでした^^;

お礼日時:2008/10/22 23:57

私の部下にもため口を言う物がおります。

仕事も数字の間違いがあり、時々私が注意をしますが、その他はそこそこにこなしており、口の利き方さえ直せば、とても頑張りやです。しかし、他の役職の者は、他に仕事の出来る者が入社すれば、部署から外したり、辞めさせたいと思っています。ですから、何も言わなくても、よろしいのでは無いかと思います。上司達は、外部の方達に、ため口を言わない限り、傍観していると思います。本人に直してしっかり働いてもらおうと、現場に居合わせたときは、間を入れず、注意をしていますが、早く直してリストラにならないようにと願いながら、見守っております。そんなに経たないうちに、結論が出るのでは無いですか?貴女はイライラしないで、信頼して仕事を任せられる人となってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
あなた様の職場のような会社であれば良いなと思いました。
私の会社ももう少し厳しく、他に仕事の出きる人が入れば礼儀の悪い人を辞めさせたり・・・などしてくれたらと何度も思いました。
2年前にも全く同じような高校出たばかりの新入社員の女がいましたが、その人は半年も経たないうちに姿を消しました。
自分から辞めたのかクビになったのかは解りません。
良いほうに結論が出ればと思います。

お礼日時:2008/10/22 23:52

なぜ先輩のあなたが注意しないのですか?


上司に報告したら
「君はなぜ注意しないのかね。
そんなことを上へ持ってくるな」
と言われるに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
このようなご意見も来ると思っておりました。
そうですね、本当は私から注意すれば良いのでしょうが私は正社員ではなくただのアルバイトの身なので注意するのもどうかと思いました。
上司に報告をしようかどうかはまだ迷っている途中です。

お礼日時:2008/10/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!