アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月後ぐらいにフランスに個人旅行する予定です。

今、英語を基礎からやり直していますが、フランス語は全く勉強したことがありません。とりあえず簡単なフレーズを耳から覚えようと、CD付きの本を買ってきましたが、発音が難しくて困っています。

今の時点からなら、少しでも忘れた英語を思い出すよう努力した方がコミュニケーションが取りやすいのか、全くの入門レベルでもフランス語を文法や発音の規則などから勉強しておいた方がよいのか、あまり勉強の時間もとれないので、悩んでいます。

何か助言をいただけますよう、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

皆さんのお答え、それぞれに正しいと思います。

が、、、

質問者さんの今の状況なら英語の方が旅を楽しめると思います。
といっても”旅を楽しむ”の定義にもよるでしょうが。
旅の目的が語学研修であるならフランス語をやるべきでしょうが、そうでないなら、少しでも素養のある言語を見直した方が効率よく楽しめると思います。

こちらが一つ例文を覚えたところで相手が同じ文をCDと同じ早さと抑揚で言ってくれなければ、残念ながら理解はできないでしょう。そしてその可能性は極めて低い物と思われます。幸いこちらが口にした例文を相手が理解してくれたとして、その答えを聞き取るのも大変です。

しいて言うなら、オールマイティーな表現(”~が欲しい”、”~はありますか”)を最低限とお好きな色(お土産屋さんなんかでご自分のお好きな色の商品を探す事もあるかと思います)、狙ってるお土産や観光地、見所、お料理のフランス語名にしぼって、それだけは覚えたらどうでしょう。ただし、相手によってはこちらの発言が聞き取れないと呆れられて無視される事も皆無とは言えないので(きわめて少数ですが、そう言う人も中にはいます)、フランス語で言うならその単語の発音はしっかりマスターしましょう。

それ以外の事はNo3さんのおっしゃる”会話集のどこに何が書いてあるのかだけをだいたい把握してお”くので間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。できるだけ最低限の表現を覚えておいて、自分の目的、何を買いたいか、どんなものを食べたいか、どこに行きたいか、ある程度シチュエーションを想定して、必要な単語を覚えるのはいいですね。それにしてもフランス語の発音は難しいですね。なんとかCDについてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 01:29

フランスは、パリならまだしも、地方に行くと、


英語の通用力は、激減するとも言いますが、
別に、普通に観光で行くだけですよね?
それに、いまから一月でフランス語が上達できるかと言うと疑問。
素直に、英語で良いんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さまのご回答のおかげで、これから1ヶ月の勉強のし方の方向が見えてきました。ほんとうに助かりました。

お礼日時:2008/10/24 02:03

 個人の観光旅行でしたら、基本的には空港、ホテル向けに英語が必須ですね。

フランス語も理解できたらいいですが、一ヶ月では100%無理でしょう、残念ながら。ただし、挨拶等の基本のフレーズは覚えておいて積極的に使いましょう、相手と仲良くなります。
 フランス人でも、大学を出て官庁や一流企業に勤めている人は英語が話せますが、一般市民はせいぜい片言の英語し話せませんし、地方では単語くらいでしょう。まあ、日本の英語事情と大差ありませんよね。それで、観光客は不自由しません。私も、そうであったように。
 それと、観光地では普通に日本語が通じるとの回答がありましたが、日本語のパンフやオーディオガイドはあるにせよ、普通の係員などに日本語で聞いても、返事は返ってきません。パルドンといわれ、問い返されるだけです。私は、CDG空港からロワシーバスに乗るとき、オペラ二枚と言って、指2本出したらチケット買えましたけど、これは日本語が通じたわけではありません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出発まではできるだけ時間を取って英語メインでフランス語の挨拶を勉強し、到着後はあらゆるツールをフル活用してコミュニケーションを取りたいと思います。なんとかなるものですよね。なんだか安心しました。

お礼日時:2008/10/24 02:00

フランス旅行経験はありませんが(空港なら乗り継ぎ経験あり 笑)


その他の「英語でない国」を幾つか旅行した経験上からは、
「英語メインで、フランス語の挨拶や数字などを少し練習しておく」ぐらいでいいと思います。
実際問題、そのくらいしか出来ないと思います。
あとは、一応英語とフランス語の旅行会話集を持参するなど。
挨拶、数字、食べ物の名前など、ガイドブックの後ろに最低限のことが出ていますね。

それで不便が無いとは言いませんが、非英語圏を現地語が出来なくて英語だけで旅行する人も多いですし、ちょっとぐらいやっても結局、少しでも分かる言語のほうを使ってしまうものです。

英語の通じにくい国でも、外国人観光客が多い場所では、多少の英単語が通じると思います。
(日本だって基本的に通じにくいが、ヨドバシカメラなどには英語で接客できる店員がいる。外国人客が来るから)
観光地なら看板や表示が複数の言語で書かれていることも多いです。

国際空港の中も英語アナウンスがあります。
シャルルドゴール空港の日本行き飛行機の乗り場では、日本語アナウンスもあると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「英語メインで、フランス語の挨拶や数字などを少し練習しておく」。出発まではこれでいこうと思います。行ってから、話せるフレーズを少しでも増やそうかと・・・。日本行き飛行機の乗り場で日本語アナウンスがあるのは心強いですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 01:55

こんにちは


それは英語を勉強した方がいいでしょう。
フランスでは日本より遥かに英語が通じますよ。
私も始めてフランスに行ったときはフランス語しかだめなのかと、例文集みたいな本を見せて尋ねたりしていましたが、やってられないし英語が結構通じることに気づきました。英語はそこそこできたので、それ以降ずっと英語でとおしています。
今さら難しいフランス語をマスターできませんし、
最初にボンジュール、最後にメルシーで途中は英語で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達(英語はビジネスレベルの人です)がフランスでは英語が通じずに困ったと言っていたのですが、どうやら英語も結構通じるようですね。もしかしたら彼女は、英語が実際以上に通じると考えていたのかもしれません。今の私の状況だと、まだ英語のレベルを上げた方が、コミュニケーションを取りやすいということでしょうね。

お礼日時:2008/10/24 01:48

1ヶ月では、今さら一夜漬けのフランス語も英語も、勉強しても役に立ちません。


ただ、ただお店にはいるときは無言で入るのではなくて「ボンジュール」ありがとう「メルシー」など、10個程度の基本語だけは覚えましょう。
あとは、中学、高校で習った英語の単語でそこそこ通じます。
フランス語の文章や英語の文章など年期ものは、一切期待しないこと。
どうして一ヶ月やそこらででフランス語かしゃべれるようになるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り基本のフレーズだけは、自然に口をついて出るようにして行こうと思います。英語がある程度通じることは英語圏で確認済みなので、復習でなんとかなると思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 01:38

個人旅行ですよね。

観光ですよね。だったら、フランス語の旅行用会話集を1冊買って、それを片っ端から覚えるのがいいです。

正直、覚えなくてもそれはそれでいいです。「メルシー」と「パードン」だけ言えれば、あとは会話集のどこに何が書いてあるのかだけをだいたい把握しておいて、必要な時には、その箇所を相手に見せればいいのです。込み入ったことを説明したい時には、ジェスチャーや絵を描くといいです。例えば、電車の絵を描いて、駅名とユーロ・マークを書けば相手は「ああ、この駅までの切符代を知りたいんだな」とわかります。

ちなみに、ほとんどのフランス人は英語を理解し、観光地であれば、それ以上に日本語を理解しているというのは初耳です。公立校で英語の授業が必修になったのは、わずか20年ほど前ですし、つい先日も英語がおぼつかないフランス人医学生を、日本で軽く観光案内したばかりです。

尚、EC圏内は多言語文化なので、駅や観光地の表示はほとんどがイラストやマークです。フランス語といえば、食べ物の注文くらいしかできませんが、身振り手振りで何度もフランスを回りました。だけど、地元の言葉をしゃべろうとする努力を見せると、人間、誰だって喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絵を描く」というのは思いつきませんでした!!!“「メルシー」と「パードン」だけ言えれば、あとは会話集のどこに何が書いてあるのかだけをだいたい把握しておいて、必要な時には、その箇所を相手に見せればいいのです。”最初はこれでがんばろうと思います。そうしているうちに、きっと少しずつ覚えられますよね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/24 01:23

基本的にほとんどのフランス人は英語を理解しています。

観光地であれば、それ以上に日本語を理解しています。
ご質問の英語かフランス語かということですが、私としてはあえて日本語とお答えしようと思います。少しでも良いので日本文化に関する問いに答えられる・・・というか何語でであろうと、自分を(自分の国を)説明できることが大事な事ではないでしょか?
折り紙で鶴を折って見せるだけで始まるコニュニケーションもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。どうしようもなければ日本語(むしろ語気が有用なのかも)、ゼスチャー、あらゆる言葉以外の表現方法を駆使することも必要ですね。日本の文化を、なんらかの形で伝えることができるようなそんな機会に恵まれればよいなと思います。

お礼日時:2008/10/24 01:19

絶対フランス語です!それが旅行の醍醐味だと思います。

英語はホテルではもちろん、ショッピングなどでもそこそこ通用しますが、やっぱせっかくフランスに一ヶ月も旅行するならフランス語やるべきでしょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。せっかく1ヶ月もいるのですから、ごく基本的な単語やフレーズは聞き取れたり、しゃべれるようにしたいものです。

お礼日時:2008/10/24 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!