アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器を買おうと思ってます。
最近の炊飯器は、IH、圧力IHとかいろいろあり、よくわかりません。
保温性についても内釜が・・・とか言ってあまりわかりません。

そこで上限3万円くらいでおいしくたけて長く保温してもおいしいというお勧めの炊飯器はありますか。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。


しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、必ずしも
高価な炊飯器だからと言って美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るため、本当ならご自身で味比べ
をすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もないですよね。

さて、炊飯器の用語とその効果ですが、以下が参考になりそうです。

・加熱方式「マイコン式/IH式」
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …

・圧力炊飯
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …

それぞれの方式を考慮して、自分の好みの味に仕立てくれそうな機能を予算内
で選んでみてください。

最後に保温なのですが、多くの方が東芝の開発した「真空αエンジンII」が
優れていると口を揃えるようです。

従来の保温に比べ、ご飯の酸化や黄ばみの進行を飛躍的に低下させ、水分の
蒸発量も通常の1/4を実現しており、業界最長の保温時間(40時間)を謳って
いるのも伊達ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

いろいろ見ていく中で何を求めるかによって随分と違うということが
わかってきました。

自分が本当に何を求めているかをもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/10/23 22:50

>>おいしくたけて長く保温してもおいしい


ぴったりの電気炊飯器があります。
炊飯器 東芝 真空炊き [RC-10VZB(SS)]
・真空で米の芯まで最適に吸水
だから、出来たご飯が美味い。

真空保温だから、40時間保温OK(他社製のは24時間が限度)

>>上限3万円くらい
ちょっとオーバーします。
送料込みで、31900円
http://item.rakuten.co.jp/tomato/10004964/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほしいのは、このようなタイプですね。
正直、炊飯器に何で高いお金という気持ちもあって3万円でも
高い気はしてます。
40時間保温とまではいかなくてももう少し機能を落したあたりで
探してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 22:52

どんな炊飯器でも、半日保温したら酸化して不味いです。

刑務所の「臭い飯」とはこういうのを言うのかと実感できます。
保温は3時間程度が限界です。

私は、夏場だと冷蔵庫で、冬場なら電源を抜いて保存しています。
半日以上保存したい場合は、凍結保存します。
電子レンジで温めて食べれば、いつでも炊きたての味です。

保温に掛かる電気代は、電子レンジの温めよりはるかに掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理屈ではわかってますが、解凍後に食べると何か味気ないして
おいしくてもおいしく感じないんですよ。
気持ちが受け付けていないというか。

お礼日時:2008/10/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!