プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月31日~11月3日まで北海道へ行きます。
札幌に連れがいまして、
1日・2日の1泊2日で札幌からどこかに旅行に行こうと思っています。
車はあります。
1日目は朝一から、2日目は札幌に夜戻れればOKです。

希望としては
・片方の日は自然を満喫したい(特に川/渓谷/滝など水系が好きです)
・旭山動物園に行きたいが、上記でオススメがあり両方は無理なら動物園はあきらめる
・小樽・函館方面は以前行っているのでパス
・日帰りでも宿でもいいので温泉にも入りたい

十勝岳温泉・白金温泉・層雲峡・旭岳など調べましたが、
紅葉は終わってしまうようですしどうなんでしょう??
また、十勝岳温泉は道路が少し心配です。

そもそももう人気のある宿は満室が多い状況ではあるのですが・・

どなたかオススメスポットやコースをご教示ください。
尚、20代男女で体力はそれなりにはあります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

札幌在住で、11月1日に、十勝岳温泉と吹上温泉まで行く予定の者です。


やっぱ、道路、心配ですかね..?

あ、じゃらんのマップに、
「国道237号線上富良野町から道々吹上・上富良野線18km当館手前1km程は急勾配の為、冬道は4WD車が無難」
なんて記載ありますね。
やっぱ、近くなったら天気予報気にしながら、宿に電話して、スタッドレス履くかどうか決めるべきかな....

[川/渓谷/滝]が好きなら、[旭岳]宿泊で、プラス[天人峡]観光も良いと思いますよ。

じゃらんで宿をみたら、
十勝岳温泉なら、 カミホロ荘 がまだ空いているようですね。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

旭岳温泉は、イチオシの[湧駒荘]は満室ですね。ここの宿泊者のみの風呂はすんごいいい。加水、加温なしの源泉掛け流しが5つも。ゆる湯の温泉好きにはたまらない。けど、日帰りの[神々の湯]は暑いフツーのお湯なんでわざわざ行く価値なし。
http://www.yukoman.jp/

[旭岳万世閣ホテルベアモンテ]はまだ空いてますが、めっちゃキレイでした。が、気取り過ぎている感はあるけど。。。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

あと、層雲峡ねぇ。。。
なんか、田舎とは思えない、開けちゃってるのよ。どの温泉も。隣りと隣りが近いし。
層雲峡より、[天人峡プラス旭岳]の方が全然、自然がいっぱいだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[旭岳]宿泊で、プラス[天人峡]観光
を本命に考えています。
旭岳から天人峡は地図で見ると近いですが、
車だとたいして時間かかりませんよね??

湧駒荘泊まってみたかったです・・残念。
ベアモンテにしようかと考えています。

層雲峡も考えていたのですが、
アドバイスに従いはずす事にしました。
自然がいっぱいのところにいきたいので!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 22:38

#良かった、ココ、クローズされてなくて。

気になってて。

どーでした?
私は、11/2~11/3で、十勝岳温泉に行って来ました。
スタッドレスをはいていきました。道路の両脇には雪がありましたが、結果的には夏タイヤでOKでした。

十勝岳温泉と、白金温泉を全部見て来たので、次回の参考にどーぞ。
http://www.n43.net/onsen/tokachidake/index.htm

一番下が、ヒュッテ バーデンかみふらの。
その上に、カミホロ荘があり、冬にFRでも上がれるか?って感じ。
そのもっと上に、凌雲閣があり、道の傾斜がきつくなるんで、冬のFRは無理。
一番下のヒュッテ バーデンかみふらのから、左へ行くと、吹上温泉。
全部、日帰り入浴で入ってきました。(1日で4つをハシゴ)

「ヒュッテ バーデンかみふらの」に泊って、吹上温泉に行く分には、
真冬でも平気だと思います。

●十勝岳温泉 カミホロ荘
ココに泊りました。8年くらい前に出来たそうで、十勝岳温泉の中ではキレイでした。露天や洗い場は何の問題もないレベルでキレイでしたが、髪をかわかすところはギリギリ。
露天からは、山と遠くに上富良野が見えて、まずまず。
2Fの部屋から見た景色は良かった。
料理は評判悪かったけど、そんなに悪くない。
でも、全体的に、「山小屋にしてはいい。。。」のレベルでした。
露天でおばちゃん達に聞いたんですが、十勝岳温泉はどこでも、夏に蛾がひどくてイヤな人は夏には入れないレベルだそーです。
私は無理だ。

●ヒュッテ バーデンかみふらの
お風呂はキレイ。でも、小さい。眺望はない。
建物は古い。
私でギリギリ。。。我慢出来ないレベル。でも悪くない。
とても親身で良いホテルだったので、是非みんなには泊って欲しいと思うようなとこ。私は無理だけど、登山の時のホテルと思えば。。。
ココまでは道がきつくないので、真冬でも来れると思う。

●凌雲閣
めちゃこきたなかったけど、露天からの眺望が素晴らしい。
すんごいこきたないのに、紅葉の時期は激混みだそうです。納得できる。
私でも、露天なら入れるレベル。でも、内湯は無理だった。
お湯は茶色いドロ水のような良い湯。

●吹上温泉(無料の露天)
初日16時は男6人が裸で入っていたけど、翌日9時半は誰もいなかった。
http://www.n43.net/onsen/fukiage/tennoyu/index.htm
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_2 …

●吹上温泉保養センター
http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/
キレイ。いろいろあって、近所のスーパー銭湯みたい。

-----------------
白金温泉
1軒ずつ見て廻りましたが、私が入れそうなところは、
「白金四季の森 ホテルパークヒルズ」だけでした。
http://www.biei-hotelparkhills.com/
日帰り入浴に入りましたが、日帰り入浴で1200円もとるだけあって、上記全てのホテルと比較しても、一番キレイで立派でした。
大型ホテルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいハシゴしてますね(笑)
うらやましい限りです。道路意外と大丈夫だったんですね。
次回は十勝岳温泉行ってみます。

ちなみに・・
天人峡すごくよかったです。
人も少なくて、思っていた以上に気持ちよかったです。
温泉はここでは入りませんでしたが、
教えてもらったしきしま荘は外観はきれいでよさそうでした。

結局旭岳ではディアバレーに泊まりましたが、
すごくきれいで食事も思ったより全然よかったです。
温泉はあれですが(笑)、
ベアモンテに入りに行ったので良しとします。
湧駒荘は残念ながら時間なくていけませんでした。

旭岳は結構凍ってましたよ・・・
夏タイヤじゃ無理な感じでした。

あと、質問と全然関係ないですけど、
札幌に戻ってから行った支笏湖畔の温泉もなかなかよかったです。

天気もなんとかもちこたえて、
おかげさまでかなり楽しんで帰ってきました。
ほんと感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 23:31

>>湧駒荘の宿泊者しか入れない方に、日帰りでも行けるんなら


>時間限定・料金割り増し(2.5倍。。)で入れるそうです!

あ、入れるんですね。気になって宿に電話しちゃった。
そっちのお風呂は冬になると露天をやめちゃうんですが、
今年ももう露天はクローズしたって事でした。残念。
露天じゃない温泉たちも、ぬるくて、自然で、私は入った事のないお風呂でした。
このぬるいお湯に長~く入っているとだんだんポカポカしてくる、というお湯です。
「ぬるくて自然でいい、最高の贅沢だ」という人と、
「なんだ、このお湯、ゆるいぞ」と怒る人がいるそうです。(笑)

ロープウェイは、天人峡じゃなくて、旭岳です。

でも、この週末、お天気くずれてすごいみたいです、北海道。
なんか、「12月中旬の寒波」が襲ってくるらしいです。
来週やさ来週には持ち直すが、今週末はすごいとか。
旭岳は間違いなく、冬になってるでしょうから、あったかくね。
    • good
    • 0

>> 10分か、15分かそんなもんだったと思います。


> 20kmありますので、さすがに10分じゃ無理でしょう(^^;
> ま、時速40kmでも30分で着きますので、十分近いですが。

「10分か、15分」って書いたんですが、
「自分が走った時は10分かかってない記憶が...」って思ってたんですが、やっぱ、20kmですか。だったら、本当に10分かかってないんだな。

20kmなら、夏道なら(時速120kmで)10分でしょう。
あそこ、夏道なら、道幅のある舗装道路でかなり走りやすく、前後に車が全くいません。
フツーの運転(時速80kmで)で、15分でしょう。
夏道ならね。

ってか、夏にあの走りやすい道を、時速40kmで走る方が難しいかも?
    • good
    • 0

#2です。


>はい、すんごい近いです。
>10分か、15分かそんなもんだったと思います。
20kmありますので、さすがに10分じゃ無理でしょう(^^;
ま、時速40kmでも30分で着きますので、十分近いですが。
あと、旭岳温泉に行くならスタッドレス必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの方にもスタッドレスできてくださいと言われました。
天人峡はいずれにしてもすぐ着きそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 08:13

すみません、3連投。

(ちょこちょこ思い出しちゃって)

翌日、帰りに、旭山動物園に寄ってくる場合、
11/1から冬季営業で、15時半までです。
2時間程度でも寄れれば、それなり楽しめます。
13時半頃に到着なら、一番近い駐車場にも入れると思う。

あ、メロンパン見つけたら、買っときましょう。
テレビによく出てるメロンパンだし、どーも他より、うまいと思う。
    • good
    • 0

コレ、ロープウェイの山頂(姿見駅)からの景色。


キレイなんで、貼っておきます。
http://cgi.eolas.co.jp/eolas-lab/ropeway/news/vi …
    • good
    • 0

> 旭岳から天人峡は地図で見ると近いですが、


> 車だとたいして時間かかりませんよね??

はい、すんごい近いです。
10分か、15分かそんなもんだったと思います。

層雲峡の場合、大型観光バスがたくさんいますが、
旭岳、天人峡の場合、[前も後ろも車いない]って感じになります。

ちなみに、天人峡の温泉について。
8月に行った時に、「どっか、(汚いとこがダメな)私でも泊れる宿ないかなぁ?」と探した時は「やっぱりない」と判断したのですが、じゃらんのクチコミを見ると「御やど しきしま荘」が清潔感4.5ポイントでかなりの高ポイント。
「あれ?あそこそんなに良かったっけ?気ぃつかなかった」と思いましたが、じゃらんのクチコミ見る限り、この宿だけは、天人峡でもキレイなようです。11月1日は満室ですが今後の参考までに。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

旭岳温泉でキレイなのは、旭岳万世閣ホテルベアモンテ 、ラビスタ大雪山(11/1満室)です。
旭岳万世閣 ホテルディアバレーは、ホテルの前から見た分にはキレイでした。ココ、値段が少し安めで、クチコミを見る限り、ココの温泉はかなり小さいようですが、ペアモンテの温泉にも入れるようです。
湧駒荘は「ピカピカ」ではないんですが、汚いのが一切ダメな私でも入れるレベル。ってゆーより、あの素晴らしいゆる湯なら、他のピカピカを全て押しのけて1位。って感じのとこでした。

湧駒荘の宿泊者しか入れない方に、日帰りでも行けるんなら絶対ススメるんですが、日帰りの[神々の湯]はいいのは名前だけで、熱くてキレイで混んでいる、どこにでもある温泉だからなぁ。。。

せっかく、旭岳行くんなら、ロープウェイは乗ってみますよね?
ライブカメラみたら、今、雪ですね。こりゃ、絶対、スタッドレスだなぁ。お、-7度だ、すげぇ。頂上は-7度ですごいですが、山頂と山麓ではだいぶ違うので、旭岳温泉付近はここまでひどくないでしょう。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
あのロープウェイ、値段は高いですが、やっぱ、北海道イチの旭岳を登れるだけあっていいすよ。
私は、夏と、9月の紅葉と、12月のスノーボードで、ロープウェイで上まで登って、その後、足で頂上まで歩いた事あります。
夏だと1時間半程度なので小学生でも誰でも登っている山です。
冬にボードかついで登るのはキツいですが。
晴れた日ならいいですが、今のライブカメラに写っているような、視界不良の雪なら、遭難だから、遠慮だな。
そーそー、12月下旬からココ、ゲレンデになり、雪が良い時は全山滑走出来るようになりますが、ちょっとどっかでハマってそのまま夕方になったら、誰も助けにこないようなそーゆーとこで、札幌でも人気あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>湧駒荘の宿泊者しか入れない方に、日帰りでも行けるんなら

時間限定・料金割り増し(2.5倍。。)で入れるそうです!

日帰りでこちらの温泉に入って、
ホテルはディアバレーにすることにしました。
ラビスタ大雪山もいつか泊まってみたいですね。

天人峡に行くとして、
今回はロープウェイはパスするかもしれません。
上に行っても「寒い!」で引き返すだけになりそうですから・・

お礼日時:2008/10/29 08:11

同じく札幌市民です。



今日(24日)の北海道ローカルのNHKの天気予報によると,
月末31日から11月1日ごろ,道内には今より強い
寒気が入り,稚内で初雪,旭川も雪マークが
一部付いてます。あくまで今日の週間予報ですが。
昨日今日の札幌も,かなりひどい強風と冷たい雨でした。
月末はそれより強い寒気になります。

移動範囲を札幌周辺か道南の地上方面に
限定なされるのが無難ですよ。

滝や大自然の景色をみたいなら,札幌南区の滝野すずらん丘陵公園
動物園なら,定山渓温泉行く途中にあるノースサファリサッポロ
で代用すると,わざわざ旭川や富良野まで往復300kmも
ガソリンを使わなくてすみますよ。

ノースサファリサッポロは札幌市民のデートスポットにもなってます。

温泉は小樽の朝里川温泉や支笏湖畔の丸駒温泉などでは
いかが。日帰り温泉施設なら定山渓の奥にある豊平峡温泉
があります(深夜0時まで)。

期間中,かなり肌寒い日になると予報が出てます。
あまり山や峠に行かない方がいいですよ。
寒いので,あまりいい結果にならないかも。

●ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝469-1)
http://north-safari.com/
http://blog.livedoor.jp/zaikesouryo/archives/510 …
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/2008073 …
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/s …
国道230号線で定山渓に向かう途中,豊滝で国道を南にはずれる。

●豊平峡温泉
http://www.car489.jp/raffine/3day/4p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/5p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/6p.htm
豊平峡温泉のだいたいの位置:
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.9.35.5N42.5 …
国道230号線で定山渓から中山峠に向かう途中,国道をはずれる。

●滝野すずらん丘陵公園
広大で,ここだけでも1日いっぱい過ごせますよ。滝や渓流,渓谷があって,あなたの希望にぴったり。紅葉の後期なので,この夏の画像のように緑いっぱいじゃないと思いますが↓
滝野すずらん丘陵公園 無料ゾーン:
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
案内所,屋外式焼き肉ガーデン,アリシベツの滝などがある。渓流口からアリシベツの滝だけでも1kmほど。1時間程度の公園滞在だと,無料エリアをちょろっと往復しただけで終わってしまいます。サイクルセンター(自転車貸し出し)は公園の東の端(入り口は鱒見口)。鱒見の滝は東の端の無料エリアにある滝なので,入り口が鱒見口です(渓流口ではない)。

有料エリア
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
有料エリアは「こどもの谷」「森のすみか」など,大人でも楽しめる遊具が充実してます。森のすみかは有料エリアの奥の方なので、1~2時間程度の滞在で最初に無料エリアに行ってしまうと,無料エリアだけで終わってしまいます。ローンスタジアムなど、全体の景色が見える場所はこどもの谷のさらに奥の方になります。
こどもの谷の様子:
http://blogs.yahoo.co.jp/sunmking/55465389.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuponpon/travel/0707 …
http://www.chousuke.com/kodomo_asobo.23.htm
http://www.guarana.gr.jp/sato/odekake2000/takino …
フワフワエッグや虹の巣ドームなどが人気。一部,人気のない遊具もあります。お二人で不思議な空間を回ってみたら? こちらの園内マップをどうぞ(「拡大地図はこちらから」をクリック):
http://www.takinopark.com/02_PLANNING/map/map.html
有料エリアでも大人400円,小学生80円ですから,格安ですよ。国営の施設ですから。国がさぞ維持管理にたくさんの税金投入しているんでしょう。

●札幌芸術の森(札幌市南区芸術の森2丁目75番地)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/artpa …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/artpa …
公式サイト
http://www.artpark.or.jp/
国道453号沿い。支笏湖行く途中。滝野公園と一緒に回れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気はちょっと不安です・・・

ただ、当方は東京からせっかくいきますので、
土日は遠出しようと思います。

教えていただいた滝野すずらん丘陵公園は良さそうですね。
前後の日に行けそうでしたら考えてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 08:01

旭山動物園+天人峡なんてどうでしょうか?


行きか帰りに桂沢湖と三段滝にでも寄るのもよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに良さそうですね。
天人峡は宿泊施設がいまいちっぽいので・・
旭岳で調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!