プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
初めて犬を飼おうと思ってます。
最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。
でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。
でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか?
せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。
アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。
屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。
どんな犬がいいと思いますか?

A 回答 (6件)

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。

コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうね。屋外・屋内どちらでも飼えます。私も犬を飼ったのはこのコーギーが初めてですが、飼いやすい犬種のほうだと思います。goo内にペットのコーナーがありますので、そちらを参考になさったら良いと思います。色々な犬種が紹介されてますよ。
 犬を飼うのは、人間の子供が一人増えるのと同じことです。いいかげんなしつけをしていると、賢い犬は人間を見下すようになり、手に負えなくなることもあります。どうか責任を持って、最期まで大切にしてあげてくださいね。犬は、とってもかわいいですよ!!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェルシュコーギーって屋外でも大丈夫なんですね。
可愛いですよね。
もっと家族と話あってみようと思います。
gooのペットのコーナー見ました。
たくさん紹介されててすごく参考になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/01/25 12:41

柴!


日本の夏・冬は洋犬には厳しいんです。
マメ柴は血統が確立されていない、無理なかけ合わせの犬ですので屋外ではかわいそうなように思います。

あと外で飼えば毛は生え変わるのは仕方ないですよ。
あなたも夏は半袖で冬はコート着るでしょう。

もう、柴しかいません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柴もいいですよね。
これからいろいろ話し合って調べていこうと思います。

お礼日時:2003/01/25 12:34

#2の方がM・ダックスやチワワ(?)などを取り上げていますが、とんでもないです!!


どちらも完全な室内犬ですよ?
南国ならまだしも、日本の屋外で飼えるのは小型犬でも毛量のある、寒さに強い犬種でしょう。
私が見たことのあるのはシーズーを駐車場で飼っている方がいますが(ぜんぜん知らない人)やはり傍から見てると可哀想でなりません。
ある意味虐待だとも思います。
どのような環境か詳しく分かりませんが、夜や冬でも表に出しっぱなしにするようであれば小型犬は飼わない方が良いと思います。
10k以上になる中型犬がいいんじゃないですか?
犬種によって様々な性質があります、実際に飼ってらっしゃるサイトを訪れたりして、よーく考えたうえで新しい家族を迎えてくださいね。
お願いだから安易に決めないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もちろん、超小型犬は無理ですね。
イングリッシュ コッカー スパニエルも良いかな?と思っています。
毛の量も多くて、庭があれば運動たくさんさせてあげられますし、ホームページでも屋外、室内どちらでも大丈夫なそうです。
これから、もっと調べて、自分にあった犬を探そうと思います。

お礼日時:2003/01/25 12:02

完璧に希望に添える犬っていうと・・・AIBOでしょうか?(笑)


生の犬だと、柴犬がやはり飼いやすいと思います。

毛の抜ける量はどの犬もいっしょです。長かったり、フワフワしていたりすると
沢山抜けた用に見えるだけです。老犬になって寝たきりになったりしても
面倒を見られる犬種にした方が初心者には飼いやすいと思います。
ちなみにプードルだと、2ケ月に一度はトリミングが必要です。一回の料金が
安くて5000円、それが一生(約15年間)続きます。自分でクリッピング
すれば安上がりですが、そこまで可愛い子を外は飼えないでしょう。

飼ってしまえば可愛いモノで初めは室内飼いは嫌だと言っていても、すぐに
全然気にしなくなります。
室内飼いのメリットは犬の健康状態にすぐに気付いてやれる事です。ただし、
しつけと毛の手入れはしっかりとやらねばなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんが言うように柴がいいのでしょうか。。。
これからいろいろ家族と話し合っていこうと思います。

お礼日時:2003/01/25 12:37

屋内犬というのはありますが、屋外犬というのはないのでは?


犬なら何だって屋外で飼えると思いますよ(笑)

それを踏まえたうえで、手入れが簡単で小型で毛抜けの少ない犬種といったら、
私はミニチュアダックスフントかな?
今、流行ってますしね。
または、どうするアイフル~でおなじみのチワワかな(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダックスやチワワなどは屋外犬に向いていないそうです。
超小型犬はみんな室内犬なんですよね。
かわいいんですけど・・。

お礼日時:2003/01/25 12:32

豆柴が頭にうかびました。



わたしは雑種好きなんですけど、
雑種はどんくらいに成長するかがわかんないしね(>_<)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆柴も可愛いですよね。
これから家族と話し合って、ペットショップやインターネットで調べてみようと思います。

お礼日時:2003/01/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!