プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楳図かずおさんの作品で『残酷の一夜』というものがあるんですが、
あらすじと結末を知りたいんです。
あまり有名ではない作品のようで、ネットで検索しても出てこないようです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ある夫婦に赤ちゃんが授かり、喜びに浸ってる時に木の箱を持ったナゾの男が現れる。

男は生まれたばかりの赤ちゃんを殺しなさいと言う。その理由はその赤ちゃんが世界を破滅に導くからだと言う。男が持ってきた木箱を夫婦が覗き込むとその赤ちゃんが凶悪な凶悪な殺人鬼へと成長してゆく姿が映る・・・。そして、成長して殺人鬼となった我が子に自分達夫婦が殺される場面でその映像が終わり、気がつくと赤ちゃんが生まれた病院に戻っていて、ナゾの男が「あなたたちは未来を見ていたのです。これでおわかりでしょう。」といって、赤ちゃんの口を塞いで窒息死させて去っていく・・・。

というお話です。32ページの短編ですけど、すごい作品です。

自分が持っているのは、朝日ソノラマ(現 朝日新聞出版)から出ている「楳図かずお こわい本Vol.7神罰」に収録されているものです。

古本屋でたまに見かけますけど、ハロウィン少女コミック館という単行本のシリーズでも出ているはずです。そのシリーズの物だとタイトルもズバリ「残酷の一夜」で刊行されています。(昔持ってたので間違いありません。)
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!
詳細ありがとうございます。
こんなに早くすごい回答を頂けるなんて感動です。

「楳図かずお こわい本Vol.7神罰」をAmazonで検索したら
買えるようですので早速買ってみたいと思います。
読後感が怖そうですが、久々に楳図さんの世界に浸りたいと思います。
ありがとうございました。