アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前仲が悪くなった友達にうそつきよばわりというかとても疑り深い人で
疑ったような質問をしていました。
私が彼にセーターを編んだと言ったら忘れた頃彼に会ったときセーターどうだった?(もらったかどうか確かめてる)と聞いていました。これは考えすぎとかではなく文章にすると考えすぎっぽくしか書けないのですがいつもそんな感じで
した。その後その友達と仲が悪くなりしばらくたった頃から私が話してるときに相手は私は話すことを嘘っぽいと思いんがら聞いてるのではないだろうか?と思うようになりたまに人ってはっきりしてない話 噂だけかもしれないみたいな話ってあるじゃないですかそんな話をするときはすごくそれが強くて赤面したりしながら話してしまうので余計嘘に見られてる気がしてしまいます。何か解決策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

もしも私だったら・・・「私のことうそつきだと思ってな~い?」とか、
「どうせうそだと思ってるんでしょう~?」など、やわらか~くお友達に言ってますね。その時どう返ってくるかは、期待もしません。
ただ、私はうそはついてない、ということを相手に伝えたことで満足しちゃうんです。
それが言えないんだったら・・・そうねぇ・・・
誰にでもそんな言い方をする人なんだわ、って認めちゃうかな~
世の中いろんな人がいるんで、相手を変えようとするのは無理、
自分が上手に付き合うことを考えてます。
うまくいかない人とは無理して付き合いません。
あくまでも私だったら、です。
頑張って乗り越えてくださいね。
    • 0

こんにちは。

あなたが話し相手から信頼されているならば、あなたの話をうそだとは思わないでしょう。
「はっきりしてない話」や「噂だけかもしれないみたいな話」をするときに、
一言、前置きしてから話していますか?
「これは推測なんだけど~」とか「本当かどうかはわからないんだけど~」とか。
そのように前置きすれば、相手も「うそじゃなくて、推測なんだな、噂なんだな」と思いながら聞いてくれるのが普通ではないでしょうか?

この回答への補足

よく考えてみると最近 よくわからないような話は全くしなくなってしまいました。流れで本当は知ってる話であっても疑われるような気がして
黙っています。
結局 いつもそういうことを考えながらはなすようになった今の状況がいやなんです。昔のようになんであれ何も考えずに話せたのはみなさん
子供の頃だけだったのかなあ。
嘘でも平気で本当みたいに話せる人がうらやましいです。

• 0

こんにちは。

私はというと、疑われない性格だと思います。なぜかというと、自分がドジった話や、失敗した話などがメインの話だからです。ボケキャラなんですね。自分を悪く見せないような話が多いと、自慢?とか、疑られてしまうことアリ。
はっきりしてない話、ウワサだけかも、って話はまぁしないに越したことはないかと。するとしても、「所詮うわさだけどね~」「いや、これ本当かわからんのだけど...っていう話は聞いたことがある。。」と、一言ならず何度も言います。確信がある話はハッキリ言う。これにつきると思います。
私の友達は疑われる人なんですが、ちょっと自分をよく見せようとしてるとこがあるかな、って思います。私には正直に話してくれるけど、表面だけのつきあいの人には自分が恥ずかしいと思ってるところは話さない、いい面だけ話す、みたいな。
もし似てるところがあったら、気構えずに普通に接してみてはどうでしょう?
    • 0

初めまして。

どうしても相手がどう思いながら自分の話を聞いているか…など、気になる時ってありますよね。
私もよく『出来すぎた話で嘘っぽい』と言われ悩んでましたが、例え『嘘』だと相手が思っていたとしても、それが真実であり事実であれば自身を持って話をしていいと思うようにしました。
ただやはりこちらとしては『嘘だと思われてるのでは…』という気持ちが不快に感じますし、余計な心配までしてしまいますよね。
もしかしたらそのご友人とは気持ちが通じなかったのかもしれません(失礼でしたらごめんなさい)。
私の場合は懲りずにどんどん自分のことを話することで誤解が解けました。
良いアドバイスが出来ず…さらによくわからない文章になってしまい申し訳ないのですが…(汗)。
赤面したり慌てずに落ち着いて話すことで少しは解決できるかもしれないですね。
頑張って下さい!
    • 0