プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜に失礼します。
風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます。

実は数日前から風邪の初期症状が出ていたので、昨夜は大事をとってコンビニで購入した栄養ドリンク(医薬品外部)を飲んで普段より1時間くらい早めに寝ました。
今日は通常通り仕事してきましたが、夕方に疲れが強く出たので一応今日も早めに布団に入ったんですが・・・
深夜になっても眠れません~!
数回ウトウトしましたが、変な夢を見て十数分で目が覚めるの繰り返し。。。

体が熱い気がしたので、熱を測ったら37度ジャストです。(平熱は36度ジャストくらい)
熱は大したことないし、明日も仕事行くし、疲れてるし、
なんとか寝たいんですが、布団に横になってても体が熱くて眠れないんです~。

こういう時、何をしたら良いんでしょう??
超微熱ですが、解熱剤とか飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

結局眠れなかったのでしょうか?大丈夫ですか?



私、栄養ドリンク飲むと眠れません。
いくら具合が悪くても眠れません。
というわけで私は栄養ドリンクは午前中しか飲まないようにしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
栄養ドリンク(風邪用)で眠れなくなることがあるんですか!?
全然知らなかったです!!
あー、、、そういえば私が飲んだやつ、「風邪の初期症状に」って文字の下に「眠くならない」って書いてあったような・・・。
確か、会社帰りのコンビニだったので、「眠くならない」のを選んで買って飲んだんでした。まさかそれが原因で「眠れなくなる」とは・・・とほほ。

昨夜は結局朝方4時過ぎまでの記憶しかなくて、
その後はぐっすり朝8時半までぐっすり寝れました!良かった~☆

明日(金曜日)頑張れば週末なので、
体調ゆっくりリセットしようと思います!
それにしても、栄養ドリンクってのも善し悪しですねー。
これからは注意して使いたいと思います~
聞いといて良かった!教えてくださってありがとうございます☆

お礼日時:2008/10/23 23:30

こまめに水分を取り、寝れずに横になっているだけでも体は休めます。

辛いようであれば解熱剤を内服していただいても良いかと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 1

ドリンク剤って、カフェインが入っているものもあったように記憶していますが。



卵酒なんかのほうがいいかもしれませんね。

お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カフェインですかー!
それじゃー眠れなくなる訳ですねー!

私が飲んだのは「疲れた時用ドリンク」ではなくて「風邪の初期症状に」ってやつだったので、まさか眠れなくなる成分が入ってるなんて思ってもみませんでした。

これからはちゃんと成分表みて選びたいと思います!
卵酒は飲んだことないんですがどんな味なんでしょう?
調べて作って挑戦してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/25 01:55

しっかりと熱を出して戦わないとなかなか治りません。



軽く運動するか風呂に入って発汗させ、休養する。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・・やっぱり戦わないとなんですねぇー。
個人的に、37.5度を超えたらお医者に行くか解熱剤飲むって
思ってるんですが、37度ジャストくらいの微熱だったら、かえって薬を飲まない方が良いって聞いたことがあるような無いような・・・だったので。布団の中で迷っておりました。

昨夜は、“頭が眠れなくても体は休めないと・・・”って思って、
なるべく体を動かさないようにじっとしてました。
でも微熱で体が熱くて眠れなくて。結局朝方までムズムズイライラでした。
かえって少し運動しちゃったほうが、
すっきり早く眠れたかもでなんですねー。なるほど!

今後また微熱で眠れなくなっちゃったら是非試してみます☆
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!