プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら
入籍、などと考えています。

実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく
(もちろん10組に1人くらいはいますが)
、破局を迎えてしまったカップルを何組も
見てきたので、同棲に賛成できないのです


しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも
できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。



考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは
同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか?
それともやめたほうがいいって思いますか?

私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば
本質はわかるように思います。
一緒にすむこと=お試し期間 
合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (50件中1~10件)

私もparis0107さまのように『しっかり相手を見ていれば本質はわかる。

試す必要があるような相手と長い人生を過ごしていけるのか?』と思っていたので同棲無しで結婚をしましたが、GWに一週間ほど彼(現夫)の一人暮らしの家に泊まって生活態度のチェックしました。この時に彼(現夫)のほうも私の家事能力や生活上の癖などのチェックをしていたそうです。
その結果、お互いに一緒に生活する上で許せないような部分が無かったので、結婚をしました。結婚生活は安泰ではありませんが、それなりに苦難を夫婦で協力して乗り越えて2年が経ちました。夫は結婚生活を漢字一字で表すと『幸』(幸せ)か『楽』(楽しい)だと言いますが、価値観が合うってことが一番だと思うので、同棲についてもparis0107さまが無しだと思うなら、同じように同棲は無いと考える男性と結婚すれば良いだけのことのように思います。

余談ですが、お互いに実家暮らしの人たちなら、長期間の旅行に行くなどすれば同棲をした場合と同じような結果を得られると私は思いますよ。
    • good
    • 2

いろんな方のいろんな意見がありますね。


参考にさせていただいております。
賛成か反対か?-といった二者択一的な答えを求められるよりも、これだけたくさんの方の意見やアドバイスを参考に、質問者様が質問者様なりの価値観に照らし合わせて、お考えを決められたらよろしいかと想います。幸せになるのに、いろんな選択肢があるということで。

わたし(30代独身・女性)は、8年間付き合った彼氏と5年間同棲し、結果お別れしました。

あまりに長い間、一緒にいる時間が多すぎて、いつしか家族みたいな状態になってしまったんですね。結婚を意識してはいたものの、すでに一緒に暮らすことがイコール結婚みたいな暗黙の了解みたいになっており、正式な手続きを踏む形の結婚には至りませんでした。
結婚同様の生活をしてきました。(周りからも(大家さんにも)夫婦としてみてもらっていましたし、表札にも彼の名前で入っていました)

わたし自身、結婚前には、もう同棲はしないと思います。
ただ、自分と相手の生活慣習の違いなどは知りたいと思うので、週末同棲のような形はとるかもしれません。デートなどでもある程度、お付き合いをしていけばわかることもあるとは思うので。

お試しとしての同棲も悪くはないと思います。
結婚という将来を見通したお付き合いを考えていらっしゃるのなら。
結婚してから、生理的に我慢できないような事態を迎えることのないよう、相手と自分の生活習慣を知っておく必要はあると思います。

他の方もお答えになっておられるので、一概には、同棲の良し悪しは決められません。

経験上、わたしは同棲→結婚にはいたらなかったので、わたし自身は、今後、お付き合いをするうえで、同棲はしないだろうなぁ・・・ということをお話させていただきました。

一番大事なのは、どんな形にせよ、二人で幸せになるってことだと思います。
    • good
    • 0

この人と本当に結婚しても大丈夫なんだろうか


という不安が少なからずあるから、まずは同棲してみて・・・
という過程が生まれるのだと思います。

そこで気持ちが固められる場合もあれば
やっぱりだめだった。となる場合もある。
それぞれ考え方の問題だと思います。
なぜ ”同棲が必要と思うのか” という理由によるかと。

>実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく
>(もちろん10組に1人くらいはいますが)
>、破局を迎えてしまったカップルを何組も
>見てきたので、同棲に賛成できないのです

この方たちは、”同棲”を最後の砦、
ストッパーとして考えているから
破局をむかえるのではないでしょうか。
(同棲してダメなら別れようという気持ちが
 最初からどこかにあるから、普段から
 相手と真剣に向き合わない)
質問者様のおっしゃるとおり、同棲しなくても
相手のことを理解しようと思えば理解できるでしょう。

”同棲”に頼るか、頼らないか、
ご自身の気持ちの問題だと思います。

とかいいつつ私は同棲には賛成です(笑
そして破局しています。

まぁ同棲に頼ってしまおうと思っているうちは
結婚できないということじゃないでしょうか?

参考URL:http:
    • good
    • 1

質問者さんは、婚前同棲が理解できなくて困惑しているのですね。


奥が深いですよね・・・
一意見ですが、どちらが正しいという答えはないように思います。

婚前に同棲していようがしていなかろうが、それぞれに見合った幸せに必ずたどり着くと思います。
自分のポリシーに合った幸せが掴めればそれが一番良いように思います。
世の中にはいろんな幸せの形があります。
絶対にこのやり方が幸せだ。とは言い切れない気がします。
ただ、男女愛の同棲の場合は、曖昧な気持ちのまま同棲するのだけは辞めたほうが良いように思います。
結果はどうなろうと、必ず覚悟はした上で同棲するのが大事かと思います。

同棲してもしなくても、破局はするだろうし、結果的に結婚する人だっていますし、割合を気にしても仕方ない気がします。
自分がポリシーにあったやり方で良いのだと思います。
    • good
    • 0

付き合って1年後に、同棲しないで結婚しました。



私の場合、一緒に住み始めてからの結婚生活で、「同棲してみないとわからなかった重要なこと」はありませんでした。
食事のことや経済観念、家事能力、価値観、相手の家族等は、付き合っている間にわかりますし、本質はちゃんとわかります。
一緒に住まないと気づけない人は、辛口ですが相手の本質を見極める能力が弱いのだと思います。

会社の同僚に、結婚願望があって5年以上同棲しているのに彼に結婚をはぐらかされ続けている女性がいます。
本人には言いませんが、内心では「バカだな~時間を無駄にして」と思ってしまいます。
    • good
    • 0

付き合って半年くらいで、同棲し、2年後に結婚、


もうすぐ結婚して6年目を迎えます。
 経験者から言わせると、しておいた方がいいと思います。
しっかり相手を見ていても、育った生活環境による相違点は
見えてこないと思います。
 細かいところでは寝る時に電気を消して寝るかどうかなど、
小さいことですが、いろいろ違うところがあると思います。
 家事はどの程度できるのか、どの程度やってくれるのかなど
将来重要なことがたくさんあると思います。
 そういった意味で、同棲はしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

期間を決めての同棲が一番いいと思います。

たとえば半年後、結婚しようと決めてから同棲する。
相手の本質も大体分かるし、結婚が無理と思えば同棲も解消すればいいです。

私の周りでは同棲せず結婚して、嫌なところが初めて分かった、という人もいます。結婚式も盛大にしてこれ以上両親に迷惑かけられないと我慢しているようです。

一生のことなので、家事に協力的か、同じ屋根の下で助け合って生きられるか、と分かるのも同棲のいいところではないでしょうか。
    • good
    • 0

例えばマンションなんか買う時必ず下見行きますよね、もし下見しないで買うとどうなるか…


実際買っていざ住んでみると住みにくい所がいっぱい見つかるかも知れません…
下見するのとしないとでは下見した方が良いに決まってますよね。
だって一生そこに住むんですから。

結論からいうと質問者さんの好きな様にすればいいと思いますが、統計するとそういう同棲しないで結婚するカップルは離婚し易いカップルになるんでしょうね。
    • good
    • 1

私は賛成派です。


同棲して結婚できなかったんだったら、
元々離婚してたんじゃないでしょうか?

それだったら、同棲しといて良かった。って事に
なりませんか?

確かに結婚する時期は少し遅くなるし、
世間体もあまりよくないかもしれないけれど、
同棲してみないとわからないことが多いから・・・

どう決断されるのか判りませんが幸せを祈っています。
    • good
    • 0

同棲ねぇ。


数年感ずっととかいうのは世間的には時間の無駄(中途半端なまま)という気はします。
私は嫁さん家に挨拶して、お世話になって(数ヶ月一緒に住んだ)から入籍しました。
完全に同棲してるカップルとかも身近にいましたが、ソレを否定する気やイヤな感じとかは起きなかったです。

で、ここからが本題ですが
相手の本質は見えてたとしても、落ち着いて一緒に住まないと相手の隠れた本性を見抜くのは困難でしょう。
事実私も一緒に住んでから、初めて本性を発揮してました。
いつもゴロゴロ寝てる。
何も手伝わない。
但し、時々思いついたように何かを手伝う事はある。
基本的に動かない。(正に粗大ゴミ状態:転がりながら掃除機を避ける動作は自発的に行われる)
おかずは自分で買ってくる。(好きな物しか食べない)
それまでのまめにお出かけしたりとかの行動は一体何だったのかと・・・思ったに違いないです。
食事もステーキや割烹の海鮮料理ばかり食べに行ってたのは、ただ単に好きな物以外を食べる気がなかっただけだったという事もバレました・・・
そしてそれらの事は結局許容される事はありませんでした。
今では全くご飯を作ってくれません。
何かのイベントの時も「自分で弁当買って持って来い」と・・・
一人さみしくカップうどん食べてたりしてます。
この冷戦状態・・・お互いに損です。
こうなってみると、しばらく同棲してお互いに許せるというかうまくやっていけるかを試すというのも有りかなとは思ってしまいます。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!