プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、初心者なんでしょうもない質問します。CeleronとPentiumはどうちがうんでしょうか?Celeronの方がよくないということは聞いたんですけど。ノートパソコン買うときにはどちらでも同じようなもんなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

CeleronとPentium(2,3,4)に関する話題は何度も出ています。

検索してください。

結論だけ言いますと…。
最近のノートパソコンはFSB100MhzのCeleronを使っているので体感速度は(あまり)変わらない。
Celeronモデルを選んでPentiumIIIとの価格差分をメモリやグラフィックの充実にかけたほうが良い結果が出ることが多い。

通常PentiumIIIモデルの方がメモリも多いしディスクも大容量、グラフィックサブシステムも良いのを使っているのでオプション無しならPentiumIIIモデルの方が圧倒的に高性能です。
オプションメニュー(BTOメニューなど)で構成が選べるならCelronモデルでも(ある程度までは)高性能ノートPCにすることは可能です。

予算に限りがあるならCeleronの高クロック物+メモリ沢山+ディスクいっぱい+グラフィック高級と言う構成の方が“お得感”が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい分かりやすかったです。Celeronの方が安いというイメージがあって、性能面でよくないのかなと思ったのですが、あまり変わらないのならtoysmithさんのいうように、Celeronで色々選んだほうが賢いですね。

PEN4は、わかりませんが、セレロンとペンティアムの違いは、FSBがセレロンの場合66Mでペンティアムは、100M・133Mです。

ペンティアム2の古いものは、66Mの物もあります。
セレロン使ったかとが無いのでわかりませんがコアーボルトは、わかりませんがペンティアムの中でもカッパーマインとカトマイでボルトが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体感的にはほとんど同じといっても良いかもしれません。

L2キャッシュ・バス速度等、構造的に(総合的にも)PentiumIIIの方が動作速度が速い設計になっています。
ただ、新しい Celeronはかなり PentiumIIIに近くなっていますので、違いを体感するのは難しいと思います。
詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.intel.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同じということで間違いではないですね。。

CeleronもPentiumシリーズも、基本的な中身は一緒です。

ただ、Intelの商品ラインアップの中では、
○Celeron:低~中級グレードのPC用
○Pentium(2・3・4):中~高級グレードのPC用
という区別がなされており、具体的には同じ工場で生産されたCPUのうち、高クロックで動くものをPentiumシリーズ、低クロックでしか動かないものをCeleronシリーズとして販売しているのが実状です。

ただ、実際の性能はPentiumシリーズだろうがCeleronシリーズだろうがそう極端に変わるわけではないので、「どちらでも同じようなもの」といってしまってもいいかもしれません。
最新の3Dをバリバリに使ったゲームなどではPentium3とCeleronの差が出ることもありますが、そうでもない限りはPentium3とCeleronの差を体感することは難しいです。

性能面の差が気になるなら、むしろCPUの「動作クロック」が高いか低いか、に注目した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。納得しました。どうもありがとうございました。