アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが受験で下記2校を志望しているとのことです。

電気通信大学:電気通信学部
東京理科大学:理工学部または工学部

就職率、難易度、総合力の観点で比べるとどちらが上でしょうか?

A 回答 (4件)

電通大でしょう。


電通大は全国的な知名度は低いですが、社会での評判は非常に良いです。
理科大は全くその逆です。
就職においても電通大のほうが断然良いです。
理系の国立大の教育の質の高さというものを企業もしっかりと把握して
います。
知名度を取るか、中身を取るかだと思います。
    • good
    • 12

東京理科大、うーん、薬学部や理学部は良いんですがねー。


工学部はまだ良いとして理工学部はやめなさい。
電気通信大学、同級生が教授やってます。知名度が低いので良い学生が来ないなーと嘆いておりました。
で、最高の選択をしたとして、卒研の指導教官次第かも。
どちらの大学にも先端の仕事をしておられる教授が居られて、それらの先生の処を出れば学部でも良いコネが得られます。
あまりぱっとしない先生の処をでると、悔やむことになるかも。
    • good
    • 1

たしかに、どっちもどっち・・・という気がします。


就職に関しては、結局、研究室によるところがあると思いますし、理系なら院に進む人も多いので、なおさら研究室が関係してくると思います。
国立か私立か、くらいの差だと考えていいでしょう。

ちなみに、電通大はよくわかりませんが、理科大は、留年率がとても高いです。
    • good
    • 3

こんにちは



二者択一ではないのだから、
「両方受かってから悩めば?取らぬ狸の皮算用ですよ」
と言いたいところですけどね

>就職率、難易度、総合力の観点で比べるとどちらが上でしょうか?
正直どっちでもいい気がする

私立好きな人は 東京理科大っていうだろうし
理系は国立って思ってる人は、電気通信大っていうんじゃないだろうか?

まあ大学名で勝負したい場合は「電気通信大」って正直知らない人も
多いと思うので、東京理科大の方が通りがいいでしょうね

難易度は私立と国立なのでなんとも比べようがないし
最近は入試も複雑なので、センター試験方式も含めた
東京理科大学の受験も含めて、どっちが難易度が高いって言えるのは
塾の人か受験生が一番詳しいだろうね

世間一般的にはどうだろうな・・
東京理科>電気通信って思うんじゃないだろうか

東京理科大学は私立理系としては学費安いけど、国立には叶わないから
学費気にするなら、電気通信大の方がよいだろうね
場所ものんびりしたところにあるし、キャンパスらしい雰囲気はある

理科大はビル群って感じだしな

就職は、もうどっちも同じ気がするな、東京理科採用するような会社は
当然、電気通信大知ってるし、このレベルだと、大学名がどうこういうよりも
研究室の違いの方が重要なんじゃないだろうか

まあどっちも理系・男子中心の地味な校風だが、東京理科は経営等の文系よりの
学部も準備しているから、やや華やかな感じかな、ほんのわずかだけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A