アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと教えてください
ホームセンター等で売っている、黄モクレンの苗木ですが、
接ぎ木にて一本の枝が育った状態で購入しました。
庭に植えたところ、根元からがんがん新芽がでて、ちょっと
放置していたところ、接ぎ木にて伸びていた一本の枝が枯れ、
他の新芽がメインとなりものすごい勢いで成長しました。
3年目になりますが、高さは3mぐらいで今年初めてツボミが
出来ましたが、数も少なく、だんごのような奇形?的な形状で
数個だんごが割れたぐらいでほとんど咲きませんでした。一応黄色です。
そこで気になるところとは、花があまり咲かない台木が生長してしまったのか、成長状態にあるため花が咲かないのか気になります。
また、あまり大きくなっても困るので、成長を抑制?する方法があれば知りたいです。
因みに枝はどんどん出来てくるためたまに剪定しております
お願いいたします。

A 回答 (2件)

>放置していたところ、接ぎ木にて伸びていた一本の枝が枯れ、


他の新芽がメインとなりものすごい勢いで成長しました。

根元からガンガン新芽が出た時に全部切り取ってしまうべきだったですね。
そうすれば接ぎ木で伸びていた一本が成長してきれいな花が咲いたと思います。

この状態では台木が育っただけなので、今後きれいな花がたくさん咲くことはないでしょう。

諦めて新しい苗を買ってくるしかないでしょう。

>また、あまり大きくなっても困るので、成長を抑制?する方法があれ>ば知りたいです。

ひとつは鉢植えにすることでしょう。
露地植えの場合は花後に強い選定と、根を半径30センチぐらいのとろろで毎年春先に切ることです。
こうすると根も荒くヒョロヒョロっと伸びずに団子状になり枝の成長もある程度抑えられます。
モクレンは放置するとどんどん育ちます。

しかし、今ある木蓮は植えて3年たっているので根が荒くなっているので根を切ると枯れてしまうかもしれません。

今ある木は取り除いて新しい苗を植えることをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
やはり、台木ですよね・・
今後は、購入苗木に新芽ができたら、即取り除くように心がけます
現在、枝垂れモミジの小さな苗木にも、台木の芽が出来始めてます
接木があまりにも弱弱しいので、切ろうが悩んでおりましたが
むしろ、早目に取り除かないと、接木側が伸びない(又は枯れる)ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/28 23:45

それはもう目的の枝ではなく台木の枝です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
やはり、台木ですよね・・
今後は、購入苗木に新芽ができたら、即取り除くように心がけます
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!