プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜日に京都府立山城騒動運動公園 (太陽ヶ公園) でイベントがあって、兵庫県明石市から車で行く事になりました。

ルートとしては、第二神明~阪神高速神戸線~名神高速~京滋バイパス、ここまでは分かったのですが、その後で迷っています。

http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/douromap.h …

公園の公式サイトにある地図を見ると、私の場合、京滋バイパス巨椋ICで降り、下(?)の国道24号(大久保バイパス)を南下、城陽ICで降りる(?)、で、そのまま東に進み、JRの線路を越えると公園が目の前に ・・ こんなイメージがあるのですが、最適ルートでしょうか?

それと、大久保バイパスの城陽ICって、どんな感じになっているのでしょうか? ICなのに、そのまま24号線が続いています。

公式サイトの推奨ルートは、もっと東の府道241号を南下するルートを利用する事となっているのですが、何だか遠回りのような印象があります。

あの辺の地理に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

城陽I.C.は「4車線の中央2車線が高架になって、そのまま有料道路に


なっちゃうI.C.」です。ですので、標識を確認しつつ側道に入って下さい。
同様にJRと交差するところも、高架に登らないと、強制的に国道方面へ
右左折しなくちゃならなくなります。

ここらへんはGoogleEarthを見るとよく分かるのですが・・・一度確認
されると良いかと思います。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.8479 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
城陽ICでは左側の側道方面に行くわけですね。ここを見落とすと有料道路に入ってしまうので、かなり注意が必要な感じがしますね。

で、次の難関のJR越えですが、高架を上って線路を越えるわけですね。

この辺のところは詳しい方にお聞きしないと分からないものですね。
何せ初めてなので、とても助かりました。感謝します。

お礼日時:2008/10/23 15:00

巨椋ICはハーフインターチェンジで、大阪方面からは降りられません。



久御山ICで降りてそのまま直進し、国道24号(大久保バイパス)のところで右折して南へ行きましょう。

城陽ICでは#2様の仰るとおりです。ご注意を!

JRを超えるとすぐに、目の前に公園らしきものが見えますが、これは鴻ノ巣山運動公園です。
そのまま道なりに進み、京都サンガの練習場が見えたら次の信号で右折すると到着です。

このルートのほうが若干遠回りですが、早く着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 巨椋ICはハーフインターチェンジで、大阪方面からは降りられません

あっ、ホントだ、地図をもう一度よく見ると大阪方面からは入り口だけのICなんですねえ。いやあ、気が付かなかったです。
知らなければ、土壇場で「エーッ、出口が無いよ!」と車内で大騒ぎになるところでした。
アドバイスに従って、手前の久御山で降りて東進し、24号に入る事にします。
本当にご親切、有難うございました!

お礼日時:2008/10/23 15:06

>京滋バイパス巨椋ICで降り、下(?)の国道24号(大久保バイパス)を南下、城陽ICで降りる(?)、で、そのまま東に進み、JRの線路を越えると公園が目の前に ・・ 


それで、おおよそ合ってます。城陽ICは国道24号から京奈和道に入るためのICですから、ここでICに入らずに国道24号をそのまま左折して東進すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大体合っているわけですね。安心しました。
城陽ICというのが理解出来なかったのですが、本線というか、24号をそのまま道なりに走っていけば、公園に近づくわけですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!