アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁うつ病のことですが、精神科医・作家の北杜夫さんもそうだったようですね。小説に描かれていると聞きます。

躁状態は、万能感や多幸感を感じたり、後先考えない行動をとったりして・・・・・・正真正銘の狂気を感じるとともに興味深い不思議な病です。

1、躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

2、躁状態でどんな行動をとったりしますか?具体例を教えてください。

A 回答 (2件)

私は素人です、感じた事、答えられる事だけを書かせて頂きます。

1、躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

この事だけ書かせて頂きます。その原因は「自分の気分だけを大事にしているせいかと思います。」或いは自分の気分の揺れにだけに心を集中させているせいかと思います。或いは自分の感情に振り回されているのかと思います。

その事から離れるためには、気分に左右されないという人間に成長する他はないと思います。気分は誰でも絶えず揺れ動いていると思います。自分の感情や気分に左右されないという事は。感情や気分を雑念として相手にしないという事はいかがでしょうか?

気分や感情を意識して、むきになってこうあるべきと言う事は、誰であっても自由には出来ないはずです。その出来ない事に貴方は絶えず挑戦しているように見えますが如何ですか?

どんな人でも自分の意思では自分の感情や気分は自由になりません。別段貴方だけが自分の気分を自由に出来ない訳ではありません。その気分を意識し過ぎているように見えます。いかがですか?
    • 8
この回答へのお礼

kamiya0987です。ご回答ありがとうございました。
>気分に左右されないという人間に成長する他はないと思います。気分は誰でも絶えず揺れ動いていると思います。自分の感情や気分に左右されないという事は。感情や気分を雑念として相手にしないという事はいかがでしょうか?
まったくそのとおりだと思います。この部分がまさしく核心だと思いますし、ここまで言ってくれる人はありがたいです。

躁鬱病の者です(双極2型障害)。

1:原因は、先天的なものに加えて環境ではないでしょうか。
  だいたい100人に1人かかるそうです。
  うちの父の母方の血筋が躁鬱気質で実際に発病者も多いのですが、
  就職活動の失敗を機に発病したり、何も無くても発病したり…と
  色々な経過を辿っています。

2:躁状態では…
  私の場合、とにかく買い物しまくりました。
  カードを数枚作り、その日のうちに全部限度額まで買ったことがあります。
  その後躁状態から醒め、返済返済返済の日々でした。

近親者は人通りの多い場で突然ズボンを下げ放尿しました。
  周りは吃驚しましたが、本人は何がおかしいのか分からない様子でした。
  近くに警官がいなかったので、うやむやに済んだのですが…。

あとこれは私が本か何かで知ったのですが。
  「自分は新幹線を止められる!」と思って線路に垂直に立ち、
  当然のように轢かれて亡くなった人がいるそうです。

躁の軽い2型が多い女性に比べ、激しい躁の1型が多い男性ほど
  派手な行動を取るのではないでしょうか(一概には言えませんが)
  鬱は鬱ですが、躁状態は本当にバラエティに富みます。
    • 10
この回答へのお礼

kamiya0987です。ご回答ありがとうございました。
ひどい場合は強制入院させないといけない、と聞いたことがあります。これだ、という原因はよくわかっていないみたいですね。