アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京で靴の販売の仕事を正社員ですることになったのですが
主に、仕事内容とはどういった流れになるのでしょうか?
面接の時はノルマはないといわれましたが実際のところ、個人に対する
ノルマなどは存在するのでしょうか?
また、接客のやり方に関してですが服屋さんの接客のようにお客様に
ぴったりくっついていく接客のやり方で、電気量販店みたいにかなりの大声での接客とかになるのでしょうか?
質問が多くてすみません。
私自身地方からの上京なので不安が一杯です。
私は男性なのですが店員の男女の割合とはどうなってるのかな。

A 回答 (3件)

正社員なので覚えることはたくさんあるでしょうね。


私は服の販売業務でしたが、在庫管理や他店との連絡・商品補助のやりとり、本社への報告、接客、商品知識などなど山ほどありました。
大声の接客はないでしょう。
あ、でもABCマートとかはセールの時など大声出してますね。
セール時ならありえますが、普段から大声とか出している靴屋ってそんなにない気がします。
その店には足を踏み入れたことはありますか?
心配なら通るだけでもいいので見て見ましょう。
それか支店とか。
上品な靴を売る店だと絶対大声なんて出しません。

接客業なので接客の仕方は習うでしょうね。
とりあえず見ているお客様に「良かったら履いてみてくださいね」とかは言わされるでしょう。
服はともかく靴屋でぴったり接客ってあまり聞いたことないですね…
サイズを見てあげるとなるとぴったり接客ですが。

ノルマはほとんどの会社がないといいますが、実際はありますよ。
一人ひとりじゃなくて店舗自体の目標金額のような。
一人ひとりの売り上げ表とかも作成されましたね、私は。
商売なので仕方ないことですけど…

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>服屋さんの接客のようにお客様に


ぴったりくっついていく接客のやり方で、電気量販店みたいにかなりの大声での接客とかになるのでしょうか?

分かる範囲で回答しますが、
東京では店員からいきなり声を掛けられるのを嫌がります。
お客が販売員に声を掛けてから、
販売員はお客に合うサイズや好みを聞き、アドバイスをします。
東京で大声で接客する靴店など見た事がありません。

ノルマについてはお店次第です。
    • good
    • 0

会社によりそれぞれやり方が異なりますが心配無用です。

入社後親切に指導してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!