プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、私のPCのDドライブが消滅しました!
(というか自分で消してしまいました…)
PCの初期化をしようと思ってリカバリディスクを入れたところ
メモリが足りず、実行できませんでした。
これは困ったなと思いここで質問させて頂いたところどうやら
Fドライブが原因でこのようなことがおこっているらしいとの回答を
いただき、関係サイトを教えて頂きました。
そのサイトにいき、読んでみましたが難しくあまり理解ができませんでした。
が、なんとかやろうと思いやっていると
Dドライブが消滅しました!これは大丈夫なのでしょうか?
リカバリしてもDドライブ内容は消えないと書いてありましたので
不安でしかたありません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

状況は厳しいかもしれませんが、まだ可能性はあります。


こちらに「復元」についてまとめてあります。
参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0

>1、リカバリしたあと、Dドライブの存在はどうなっているのでしょうか?


  Dドライブは自然に復活するのですか?

自然には復活しません。"FDISK"コマンドで、C:ドライブとD:ドライブを作成します。(既にC:ドライブがあり、サイズを変更する必要がなければ、D:ドライブの作成だけ)

まず、C:ドライブを作成します。あっちの質問の参考URL(下記参考URL)の『■領域の作成とアクティブ領域の設定は』の1~4の所です。

作成したC:ドライブをアクティブに設定します。10~11の所です。(もしかしたら、リカバリーの際に自動的に設定されるかも知れませんが、通常はアクティブに設定しないと、起動用ドライブとして使えません。)

次に、D:ドライブ用の拡張領域を確保します。5~7の所です。

拡張領域内にD:ドライブを作成します。8~9の所です。

MS-DOSを再起動して、作成したドライブをフォーマットします。(既にC:ドライブがあり、D:ドライブのみを新しく作成した時には、C:ドライブはフォーマットしなくても使えます。)

FORMAT C: または FORMAT D:

ANo.#3やANo.#4の方の回答にあるデータ復元ツールを使うつもりでしたら、"FDISK"もフォーマットもしないで下さい。

>2、リカバリがどうしてもできないのですが(メモリ不足と表示されます)
  なんとか実行する方法はないでしょうか?

あまり自信はありませんが、あっちに回答しておきました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
    • good
    • 0

ファイナルデータはFDISKには対応してないらしいので、こちらを使うことをお勧めします。


「R-Studio データレスキュー PRO」
体験版もあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se250717 …
    • good
    • 0

一度下のツール試してみては?


FINALDATA 2.0 DELUXE
データ復元ツールの定番「ファイナルデータシリーズ」に、
次世代「デラックス版」が登場!
サンプル版も有るようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se255860 …
    • good
    • 0

『大至急お願いします!リカバリが実行されません!(メモリ不足?)』


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=442309

↑ですか?

D:ドライブが消えたということは、"FDISK"コマンドでD:ドライブを削除してしまったということですね。
お気の毒ですが、D:ドライブ内のデータはあきらめるしかありません。

>リカバリしてもDドライブ内容は消えないと書いてありましたので

というのは、リカバリーの際に"FDISK"コマンドによるパーティションの削除や変更、"FORMAT"コマンドによるD:ドライブのフォーマットを実行しない場合だけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです!その質問です。

>D:ドライブが消えたということは、"FDISK"コマンドでD:ドライブを削除してしまったということですね。お気の毒ですが、D:ドライブ内のデータはあきらめるしかありません。

そうです。削除してしまいました(泣)
Dドライブのデータはあきらめます(泣)

あと2つほど質問があるのですが

1、リカバリしたあと、Dドライブの存在はどうなっているのでしょうか?
  Dドライブは自然に復活するのですか?

2、リカバリがどうしてもできないのですが(メモリ不足と表示されます)
  なんとか実行する方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

補足日時:2003/01/10 22:55
    • good
    • 0

何をやったのかわかりませんが、多分 大丈夫ではなさそうだと思います。



FDISKとか やりましたか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
やはりまずかったですか…(泣)
FDISKやりました。がこのやり方を間違えてDドライブが消滅しました。。
なんとかならないでしょうか…?

補足日時:2003/01/10 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!