アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今TVを見ていて、ふと思い出したのですが……
 ミケランジェロと仲の悪かった芸術家を教えて下さい。
 うろ覚えですが、大勢の弟子を連れたミケランジェロと一人きりの芸術家(もしかしたら逆?)が街ですれ違い、
「そんな大勢に囲まれて、まるで囚人のようだな」
「たった一人でいるなど、まるで島流しにあったみたいだ」
 と毒づきあって別れた、というエピソードを、何かで読んだ覚えがあります。

もし全くの記憶違いだったら、ご指摘の上、正確な所を教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

わたしもテレ東みてました。
80年代に出た中央公論社の世界の歴史という漫画のエピソードで読んだ気が、、、
ダヴィンチですね。たぶん。
下記リンクにも似たようなエピソードがありますよ。

ミケランジェロってラファエロとも仲悪いんですよね。まあ、あの時代の芸術家は派閥の中に生きていたわけだからしょうがないといえばしょうがない...

参考URL:http://www.palnetwork.com/chie/1999/03/indexc.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 やっぱりダ・ヴィンチですか。自他共に認める天才だからこそ、相容れない部分、譲れない部分があるんでしょうね。私のような凡人には計り知れない世界です。
 興味深いサイトまでご紹介くださり、まことにありがとうございました。

このエピソードどこかで聞いたことがありますが、登場人物は憶えていません。

しかし、ミケランジェロと仲の悪かった芸術家と言えばレオナルド・ダ・ヴィンチではないでしょうか。いろんなエピソードがあるらしいですが、特にレオナルドが「絵画論」を展開し絵画こそがすべての芸術の頂点にあると論じれば、ミケランジェロは「絵画こそ、その表現が彫刻に似れば似るほど完成度が高くなる」といったといます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 なるほど、ダ・ヴィンチですか。そう言われれば、そうだったような気がしないでもないような……やっぱり思い出せない(^^ゞ
 両者の芸術論まで教えて下さり、本当にありがとうございました。