プロが教えるわが家の防犯対策術!

VPNとクライアントとVPNサーバに、グローバルIPを割り振って、PPTPによるVPN接続を行う場合、ルータにVPNパススルー機能は必要でしょうか?
また、VPNサーバとVPNクライアントの配置を逆にした場合はどうでしょうか?

○構成
【VPNサーバ】- 【(WAN側) ルータ (LAN側)】- 【VPNクライアント】

どなたか、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルータは、いわゆるブロードバンドルータ(NATルータ)だと早合点していたのですが、 NATしないローカルルータなのですか?

(もしくは、静的マスカレード?)

ならば、ルータで特別にWAN→LANでフィルタリングしない限りは、
ポート解放しているのと同じことなので、
VPNパススルーや、ポート転送は特に不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ルータは、いわゆるブロードバンドルータ(NATルータ)だと早合点していたのですが、 NATしないローカルルータなのですか?
>(もしくは、静的マスカレード?)
ルータのLAN側の機器は、全てグローバルIPを使用しますので、NATやNAPTは使用しない方向です。

>PNパススルーや、ポート転送は特に不要ですよ。
VPNパススルー機能はNATの有無に関係しているのですね。

質問攻めに親切に答えてくださり、本当にありがとうございました!

VPNサーバー - WAN[NATルータ]LAN - VPNクライアント

の場合は、ルーターにVPNパススルー機能

VPNサーバー - LAN[NATルータ]WAN-VPNクライアント
の場合は、ルータでWAN→LANに対してのポート転送を設定

です。

ただ、どんなネットワーク構築を前提にしているのかわらないですが
この図の通りの、インターネットをまったく使わない接続ならなら、
なんのために間にルーターがあるのか、いまいち意図がわかりません。

この回答への補足

>VPNサーバー - WAN[NATルータ]LAN - VPNクライアント

VPNサーバがルータのWAN側にある場合は、VPNパススルー機能が必要なのですね。
今回はLAN側のVPNクライアントにもグローバルIPを割り振るので「NATルータ」を
使用しないのですが、NATの有無に関係なくVPNパススルー機能が必要なのしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

>この図の通りの、インターネットをまったく使わない接続ならなら、
>なんのために間にルーターがあるのか、いまいち意図がわかりません。

すみません、省略していました。インターネットは経由します。

○VPNサーバがWAN側
【VPNサーバ】- 【インターネット】-【(WAN側) ルータ (LAN側)】- 【VPNクライアント】

○VPNサーバがLAN側
【VPNクライアント】- 【インターネット】-【(WAN側) ルータ (LAN側)】- 【VPNサーバ】

なお、ルータを選定した理由は、LAN側の「グローバルIPを持った別用途の端末」もインターネットへ接続するためです。

• 0

VPNサーバーから、VPNクライアントに向かって送信される

GREやTCP/1723が、ルータによりブロックされるので、
VPNパススルー機能がルータに必要です。

ルータを上記と逆方向に接続した場合は、VPNパススルーではだめで
ルータでのポート転送の設定が必要です。(いわゆるポート解放的な手法です)

この回答への補足

>ルータを上記と逆方向に接続した場合は、VPNパススルーではだめで
>ルータでのポート転送の設定が必要です。(いわゆるポート解放的な手法です)

「VPNパススルー」と「ポート転送の設定」の両方が必要ということでしょうか?
 そうでしたら、構成に関係なくVPNパススルー機能は必須になるということでしょうか・・?

• 0