アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリヂストンの「ロードマン」、ミヤタの「カリフォルニアロード」
といった自転車が私の若い頃にありました。何と言うんでしょうか、ツーリングタイプとでも言うのでしょうか、ロードレーサーではないですしね。 もちろんとっくに生産中止になっていますが、現在似たようなタイプのものは発売されていないでしょうか? 本格的な高価なものならあるかもしれませんがいわゆる大衆車です。 でも当時で49800円だったと思いますが・・・。

A 回答 (4件)

私もロードマンの発売したての頃のものを持っていましたが、確かロードマンのコンポはどこかのメーカーの安物の特注品だったように思います。

そもそもダウンチューブのWレバーは時代遅れになりまして、Wレバーを止めてコンポをシマノの物にしまして、現在はブリジストン・アンカー CX900がその後継車のツーリングバイクではないかと思うのですが…
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/ …

昔のようなフリクションタイプのWレバーですと変速機の精度もいい加減でよいですし、どのメーカーの変速機でも引けますから値段が大変安かったのですが、(35年前の5万円は現在の10万円より高い気もしますが…)現在のコンポは精度と調節が必要ですから値上げもやむを得ないのではないかと思います。子供の小遣いで買える程度のドロップハンドルの自転車は確かになくなりましたね。
    • good
    • 0

おはようございます。


 同じような物ではなくkazu-66さんがお探しのしかも新車に近い状態の物が現在でも手に入ります。
 デッドストックと言うのもです。これがYAHOOのオークションにたまに出品されるのでまめに観ていると昔見ていた物があると思います。
 今現在でも下記の様な物がありました。ネットオークションのおかげで色々な物のデッドストックが現在では買えるのです。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v7 …
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
以上robocutでした。
    • good
    • 0

すでに半ば死語になりつつある、「ランドナー」や「スポルティーフ」と呼ばれるジャンルですね。


どちらかというと、ランドナーのほうがツーリング向け、スポルティーフはもうちょっとスポーティな感じ・・・なのかな?
今でもありますよ、数は多くはありませんけれど。
クロモリのホリゾンタルフレームにスレッドステムハンドル、ダウンチューブのWレバー変速の、昔ながらのスタイルの物が。
いくつか上げてみます。

深谷のDAVOS603ランドナー、308スポルティーフ
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/products/davos/

新家(ARAYA)RAN
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm

ラレー(Raleigh) CLS(クラブスペシャル)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2009/21-22.htm
(これは09ですが、まだ暫定なので参考に08も載せておきます)
http://www.raleigh.jp/catlog08/CLS/top.htm

いずれも10万円台前半の価格です。
(だいたいランドナー・スポルティーフ系はこのへんが相場です)
当時のロードマンが5万なら、今ならこの価格は妥当だと思いませんか?

クロモリフレームのロードバイク、であれば、変速も現代風にSTIレバー、ステムもスレッドではなくアヘッドになりますが、それなら各社からいろいろ出ています。
10万円くらいの完成車から、フレームだけで20万を越えるようなクラスまで各種あります。
    • good
    • 0

『ランドナー』または『スポルティーフ』というタイプ(カテゴリー?)が該当するかと思います。

検索すると両方ともたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!