プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。
趣味でクッキーやマドレーヌ等お菓子を作るのが好きです。(と言うより、物を作ることが基本的に好きです。私の中ではセーター編むのもプラモデルを作るのもお菓子を作るのも、同じ「作る」という点で好きなのです)
ただ、作る過程とキレイにラッピングするところまでが好きなので、自分ではあまり食べません。
家に置いておけば母が食べますが、最近は「ダイエット中だから」とあまり食べなくなりました。

今までに何度か会社の同じ部の女性達(比較的仲のいい人のみ)にお裾分けした際は、「もらっていいの?」と嬉しそうにしてくれたので、「作るのが好きだけど自分ではあまり食べないので、よかったら食べてください」と言うと、「じゃあ、いつでも待ってるから(笑)」と言われました。

作ってみたいものはたくさんあるのですが(と言っても、実際に作るのは1~2ヶ月に1度くらいが限度ですが)、上記の言葉を真に受けて、職場の女性(もしくは食べたいという男性がいれば男性も)に食べてもらうのって、どうでしょうか?
また、部内でお裾分けをする女性は3人いるのですが、その他にかなり年下の挨拶程度の仲の女性が2人います。「もし良かったら」とお裾分けしてみようかと思うのですが、後輩なのでイヤでも断れないかなぁと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。

尚、かなり前に会社のお花見の際に「中華ちまき」を作って持って行ったら、ある同期の女性に「一人だけ点数稼いじゃって」と言われてしまったことがあり、まわりの人にそう思われてしまうのかも気になります。

実際のところは人それぞれなので、実際にもらってくれる人達に聞いてみないと分からないと思うのですが、一般的にはどうなのか、みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私はNEW YORKの日系企業で仕事をしています。

私の仕事場でも特に40代以上の日本人の女性の方がたまに差し入れを持ってきたりしています。お料理が好きな方でランチのおかずも作ったからといっておすそ分けを進められます。あまり深く考えなければよいのでしょうが、もらったほうとしては嬉しいという気持ちよりも気を遣うほうが正直強いです。というのも私も同じ日本女性で同じ年代、でも料理なんて大の苦手、ダイエット中でなるべく食べ物は見たくないという立場です。また日系会社で年配の女性の方はこのように「人をもてなす」ことが自分にとっても徳となると考えるようです。アメリカの会社はフロントや休憩所に良くケーキとかクッキーとか置いてあります。でもそれはお客さんからか会社の経費で落としたものです。 会社内で従業員が他の従業員の機嫌を取るために個人出資(?)するのはあり得ません。
    • good
    • 7

おいしかったら、嬉しいですし、


おいしくなかったら、有難迷惑です。
    • good
    • 4

こんにちわ、私(45歳の男性です)の職場は電気工事ということもあって女性はいませんでしたが(社長が今まで全部していました)最近、仕事が増えて事務職が必要ということになり、パートですが25年ぶりに、と言うか、初めて女性が職場に入りまして職場が明るくなりました、質問者様が思われているとおり手作りお菓子をもって頂ければ職場がもっと雰囲気が変わると思いますのでので私は大歓迎です あまり、参考になりませんがそういう職場もあります。

参考です。
    • good
    • 6

私も時々作って配ったりしていました。


ケーキが主で、ホールで作ったりしていたので
食べ切れなくてばら撒いてました。
上司が甘いものに目がない方だったので
凄く喜ばれましたよ。他の男性社員(うちの所は男性ばかりです)
も、上司の機嫌がよくなるのでドンドンやってくれと(笑)

嫌味を言う方は結局自分は何もしない方ばかりで
僻みなんですから、ほっとけばいいですよ。
女性男性関係なく配っているんですから^^

男性だけなら反感買いやすいでしょうが・・・・。

気にせず趣味を続けていったらいいと思いますよ^^

ただ私は欲しい人はとってってくださいね~って感じで
冷蔵庫に入れてました。甘いものが苦手な方もいるし、
手作りが苦手な方もいるので、自由に持ってって下さい的な
感じですね。無理して食べて欲しくないので^^
    • good
    • 3

私なら職場でそのような事をされたら


お返ししなきゃ、とか考えてしまい気を遣ってしまいます…
    • good
    • 15

最初に男性に配ったりしていたら嫌味をいう人もいるでしょうが、女性たちに配ったのは正解だと思いますよ。


女性たちに配る分にはただで食べられるんだし問題ないと思います。
出来れば雑談とか挨拶のときに事前に「今度はこういうものを作ろうと思うんだけど良かったら試食してみてもらってもいい。」と事前確認をしていれば断りやすいと思います。

>尚、かなり前に会社のお花見の際に「中華ちまき」を作って持って行ったら、ある同期の女性に「一人だけ点数稼いじゃって」と言われてしまったことがあり、まわりの人にそう思われてしまうのかも気になります。
こういうことを言う女性の多くは周りの男性や上司に自分が可愛がられたいと思っている人です。
女性同士の評価に対してはあまり気にしてません。
今回のように女性の仲間内に配っている分にはそのようには思われないでしょう。

ただ、そういうことを続けていると、何かあったときにケーキを作ってもらっていいかな。とか、作り方教えてよ。とお願いされることが出てくると思います。
そういうときにも笑顔でいいよと言えるようで無いと(材料費は出してもらっても良いとおもいますが)辞めておいた方が良いかもしれません。
逆に言えばそういう時も楽しんで作れるのなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

手作りお菓子大歓迎です。



私もよくお菓子を作って持っていったりしますね。
といっても、配るのは仲の良いお友達だけで、特におおっぴらにせず昼休みとかに渡します。
持ってきたのを見たことがないと言う方もいらっしゃるみたいですが、もらったことがないだけでしょう。
女性の間ではよくあることあと思います。

1人だけ点数を稼ぐとか思う女性は、自分がそういった視点でしか物事を判断していないからだとは思いますが、いちいち気にされるのもうざいので、お裾分けしたい人だけにこっそり渡すようにしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

配るより、かごかなにかに入れておいて、「ちょっと作って持ってきたので、良かったらどうぞ」くらいでいいのでは、手渡しされたものを断りにくい人もいるかも知れません。

中身が減ってなくても、めげてはいけません。いらないものはいらないということと判断しましょう。
点数稼ぎどうのこうの、というのは、その方の判断であって、質問者様にその気がないのなら気にしないこと。気になるようなら作らないこと。それだけです。
    • good
    • 1

私はよくお菓子とか作って会社に持って行きますよ。



ただし、数を作っていって同じ部署の人全員に配ります。
20数人分くらいかな?
最近では、他の同僚女性からも『私○○がよかった~』とか『○○が食べたい~』とリクエストがあります。
あと、『私何日誕生日なの♪』とか(笑)


特定の人にだけあげるのでなければ、結構喜ばれると思いますけどね~
仲間内だけなら、昼休憩中にでも配るようにしましょう(^^)
    • good
    • 2

会社の同僚で、会社に手作りのお菓子などを持ってきた人は


今までに見たことがありません。

「手作り」ということで、「点数稼ぎ」みたいなあらぬ誤解を
受けたくないのであれば、会社には持ってこないほうが
よいかと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています