アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、盲腸の手術の場合は下の毛をそるって聞いたことがありますが現在でもそるのでしょうか?

女性は恥ずかしいだろうし男性には別の心配があろうかと思いますが体験談をお聞かせください。

また、どの部分の手術から下の毛はそるのでしょうか?

A 回答 (8件)

帝王切開2回です。

(臍下10cm程度切りました)
1回目は緊急手術で切る部分&半身麻酔の注射部分(腰の辺り)だけを剃りました。
2回目は予定手術ですので前日に、お臍周辺から背中の真ん中まで裏表ぐるっと綺麗に剃られてしまいました(恥)
しかもあとで傷の確認したら、切った所も痛かったけどその横に明らかに『剃った時に出来たと思われる傷』発見。
個人病院で、年配の看護婦さんと世間話しながら笑いながら剃られたからですかね(^^ゞ

主人は高校生の時、破裂寸前の盲腸炎で剃られたそうですが『看護婦さんが若くてかわいいからつい…』などと言ってました。面白すぎです。(←本当は笑い事じゃなくてマジやばかったらしい)

剃られる事よりもその後の生活に影響しますよ。
元に戻るまで半年位かかるし、途中はチクチクして気持ち悪いし(笑)
・・・という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帝王切開で背中まで剃んですか。不思議!

主人様の高校生の時の体験は皆、そうなるでしょう(笑)
笑い事じゃない場合はすみません。

「臍下」という漢字はどう読むのでしょうか?

お礼日時:2003/01/11 19:01

最近は、剃毛(~ていもう~と言います)するとかえって皮膚を剃刀で


傷つけて、感染の可能性を増やすと言われ始めております。
そのため、剃毛をしないか、毛が邪魔な時は医療用の使い捨てバリカン
(サージカルクリッパー)で切る程度にする事が良いと言われてますが、
未だに剃毛をする施設は多いですね~。。。

なお、剃毛に限らず尿道カテーテル挿入などは、最近女性は女性、男性は
男性の看護師(叉は医師)が行う傾向にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 23:55

♯6のazzaroです。



>帝王切開で背中まで剃んですか。不思議!
半身麻酔(下半身のみの麻酔、意識もあり会話できる程度)は腰の部分(脊髄)から注射で麻酔液を注入するんですよ。
だからその周辺は剃る必要があったのではないかと思われます。

>「臍下」という漢字はどう読むのでしょうか?
『へそした』です(一発変換できるから使い方はあってると思うけど)。文字通りおへその下(私の場合はおへその5cm位下)から縦に切られました。

主人の事は笑っても構わないですよ。聞いたとき(知り合いだけど付き合ってなかった)『バッカじゃないの?こんな時に(笑)』と思い切りブチかましましたから(^^ゞ
本人怒ってなかったですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、あのがとうございました。

麻酔注射の為に背中まで剃るのですね。
分かりました。

ヘソですか。漢字では掛けませんし読めませんでした。
文中の前後から察すればよかったんですが思いもよりませんでした。

お礼日時:2003/01/12 00:22

体験談を集めたサイトがありますが内容が内容だけにお教えできません。



申し訳ありませんが、ご自分でキーワードを探してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/11 18:53

私は手術ではなくてその前の検査の為に剃られました、というか自分で剃りました。



左眼の下が絶えずピクピクする顔面痙攣という病気になり、
脳の中の血管がどのように走っているかを調べる検査(脳血管造影とかいう名称でした)だったんですが、
だったら首からブッ刺せば早いし近いと思われるのに、
何故か足の付け根の動脈から検査薬を注入して脳のほうに送る、ということでした。

そこで、やはり陰毛から感染するのを避ける為に、看護婦さんから「剃りますよ」と告げられたんですが、
私は他人に剃って貰わなくても手足は自由に動かせる状態でしたから、
何も看護婦さんに剃って貰う必要は全然なく、「自分で剃ります」と断ったんです。

右の大腿部の付け根から注入するというので右側だけを剃りましたが、
そうと知った医師が看護婦さんに「どうして全部剃らないんだ!?」
と少々怒っている声がカーテンの向こうから聞こえて来ましてね。
「患者さんが自分で剃って来たんです」と看護婦さんが言い訳してました。
医師は「あ、そ」と怒りを静めたみたいでしたが、
右から注入するのに、何もツルンツルンに剃るこたぁなかろう?
と勝手に判断した私がいけなかったのかな???

右半分だけ毛のなかった私のアノ辺、今想像してみるとおかしいよな~。
ちなみに、再び毛が生えて来るとチクチクして痛いんですよね~。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の義理の母親は心臓の検査をするのに細い管を足の付け根の血管から通して検査をしたと言ってました。
剃られたって話はしていなかったんですが。
きっと剃られていたんでしょうね。

そんなことより痛そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 18:53

私は帝王切開でそりました。


傷が届くところとその周辺に体毛が濃ければそるのでは。
陰毛は抜けやすいから、体内に入ってしまったら大変だし。
手術で悌毛するのを恥ずかしがる女性っているのでしょうか??
女性の場合ほぼ女性の看護士が処置してくれると思いますが。
雑菌が入ったり、体毛が身体の中に入らないためにやる必要な処置だし、それも含めて手術だと思いますが。
それに開腹手術のときって下着などもつけませんよね。
だから恥ずかしいとかいう感覚って、あまり持たないのでは。
腹部の手術なら、大抵そるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

 ♂です。


 脱腸で剃られたことがあります(少し古いが10年ほど前)。
 そのときは、上はヘソから下は膝まで、ツルツルにされました(ついでに細かな切り傷を4~5個作られた)。
 事前の説明で「開腹した所から毛が入るとまずいので」と言われましたから、今でも剃られているのではないでしょうか(これは憶測)。
 ちなみに、担当した看護婦がオバチャンだったので、終始しおれたままでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オバチャンで良かったのか悪かったのか(笑)

お礼日時:2003/01/11 18:49

帝王切開を二度経験しました。

現在でも剃っています。どの部分から剃るかは病院により異なりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの部分から剃るのかとは興味かあります。

お礼日時:2003/01/11 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!