アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今国民年金を払ってません・・・今回転職で社会保険に加入するんですが、国民年金を払ってないと入れないですか?
会社で手続きの時年金手帳を提出することがありますか?

A 回答 (5件)

加入は可能ですよ。


しかし未払い分が免除されるわけではありませんので、督促は届き続けます。
(最近は各自治体が徴収に力を入れ始めているので、可能ならば払っておいた方がいいですよ)
年金手帳が無くても実は手続き可能なのですが(やったことあります)、手間を省く為に提出を求める会社も多いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前社会保険に入ってた事があるのでその年金手帳を提出すればいんですよね。

お礼日時:2008/11/01 19:56

国民年金と社会保険は別物です。


国民年金を払っていようがいまいが、厚生年金の加入するので、会社に年金手帳の提出が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会保険の年金手帳を提出します。
会社に国民年金を払ってないのが知れられたくないので・・・

お礼日時:2008/11/01 19:59

国民年金と厚生年金とは別物です。


入っていようとなかろうと会社の年金とは関係ありません。
国民年金手帳を持っていってもナンセンス。厚生年金手帳がなければ
作ってくれます。
国民年金は個人が払う、だから払わないこともできる。厚生年金は給与から強制的に天引きされるから免れない。
社会保険には年金それに健康保険介護保険とがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前加入してた社会保険の年金手帳を提出します。

お礼日時:2008/11/01 20:01

社会保険に加入する場合は 年金手帳は提出です。


国民年金未払いがあっても 厚生年金とは関係ないです。
将来 あなたが 未払いの期間もらえない とか トータルで25年にならない とかなら 話は別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あるがとうございます。以前加入してた社会保険の年金手帳を提出します。関係ない事が分かってほっとしました。

お礼日時:2008/11/01 20:05

年金手帳は会社に提出します。


たぶん関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前加入していた社会保険の手帳を提出します。会社に年金を払ってないのがばれるのが心配でした。

お礼日時:2008/11/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!