プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
みなさんの知恵を貸して頂きたくて投稿しましたm(_ _)m
来年の年明けにメルボルンに一ヶ月ちょっとの語学留学を
計画していまして、学校の手続きも始め、あとは航空チケットを
取るだけなんですが・・・

飛行機も一度しか乗った事がないので、オーストラリアへの
直行便を希望しているのですが、期間的にもカンタス航空しか
なく・・・空港税やら燃料チャージで7万円近くかかるそうですね・・・。
出発するのは、中部国際空港なのでメルボルンへの直行便は
ないので、シンガポール経由などでも良いので一度乗り換えて
メルボルン入りできるおススメの航空会社を教えて頂きたいです。

あと、こればっかりはどうなるのかはわからないのですが
3年前に高校の時に行ったホストファミリーを訪ねてみたいと
思っているのですが、連絡が取れなく、今日手紙を送ったので
返事次第で帰国の日程を決めたいと思っているのですが、
片道だけのチケットでは入国は難しいですよね・・・?

何か良い方法があったら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

いつもは関空発を利用していますが、満席のため中部国際空港発も探していました。

(日程変更で関空発になりましたが・・)

便利なのはキャセイ航空の
中部国際空港10:00発 →香港13:35着、 19:20発 → メルボルン翌07:30着 のコースか
シンガポール航空の
中部国際空港09:40発 →シンガポール15:40着、 21:000発 → メルボルン翌07:15着
です。
国内の空港からメルボルンへの直行便はないので成田、関空発の場合もこの2社が便利です。燃油チャージ等込みの料金ではタイ航空利用も(少し安いので)考えられますが、利便性では劣ります。


>帰国の日程を決めたいと思っているのですが、片道だけのチケットでは入国は難しいですよね・・・?
3ヶ月までの旅行でETASを持っていれば片道航空券でも入国できます。
ただし、片道航空券の場合は入国審査が厳しく、ある程度の英会話能力が必要です。
また、片道航空券の価格は往復航空券とほとんど違いません。OPENチケットと言い帰国便の変更ができる航空券があるので旅行会社で相談してはどうでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!!
乗り換えのときってそんなに時間が空くんですね・・・
前回(三年前)は学校で行ったので友達と喋ったりして
そんな長い間待った記憶がありませんでした^^;

OPENチケットは確かカンタスで一度見た気がしますが、
やはり他のチケットより若干高かったです^^;
航空券もネットで探すばかりで旅行会社には相談した
事がなかったので、一度旅行会社に行って聞いてみたいと
思います☆どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/25 00:41

ANo4です。

  

ANo5 さんが訂正して下さった通りのようです。   大変失礼致しました。

ジェットスターのコールセンターに問合せたところでは、12月17日以降は、名古屋発着はなくなるそうですね。
セントレアからも、国際便が撤退なんですね。

マイレージ利用の特典航空券で、アジア経由で、成田ーメルボルンを往復した事がありますが、時間がかかるので!と思ったのですけれど。。。

年明けのメルボルンですと、日差しが強いので、紫外線対策を怠りなく!、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございました。
それなのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

夏のオーストラリアは初体験なので、紫外線対策は気をつけたいと
思っていますっ(>_<)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/04 00:27

#1です


#4さんの提案されているジェットスターで
名古屋発ー>ケアンズ経由(乗継ぎ)ー>メルボルン着ですが、ジェットスター名古屋発の便は12月17日で運休となっています。現在のところ再開の予定はありません。

ジェットスターを利用される場合は関空からゴールドコースト経由が便利です。(12月18日から運行がはじまる成田発もゴールドコースト経由でよいと思います)
関西、成田発を利用される場合は他のルートもありますが・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
また状況が変わったので、新しく質問をさせて
もらおうと思っているので、良かったらまたアドバイス下さい。

お礼日時:2008/11/04 00:25

名古屋発ですと、カンタス航空:

http://www.qantas.com.au/international/jp/index. … の子会社ジェットスター:http://www.jetstar.com/jp/ja/index.html で、ケアンズへの路線がありますよ。
名古屋発ー>ケアンズ経由(乗継ぎ)ー>メルボルン着というのも、一案か?とも思います。

同路線は、カンタス航空と子会社ジェットスターが共同運航していますので、チッケットを予約する時は、どちらの方が得か比較してみてください。
カンタス航空のチッケト予約は、カンタスホリデー:http://www.qhi.co.jp/ で、予約・購入できます。

オーストラリア国内を2~3箇所行くようであれば、オージーエア・パスがお徳と言われているようですが、最近の円高を考えると発注のタイミングによっては、国内線は、ジェットスターやカンタス又は、ジェットブルー:http://www.virginblue.com.au/index.htm などで安いチッケトが見つかることもあるかも知れませんが、どうでしょうか??

もし、ジェットスターを使う時には、
・国際線は乗った事がないのですが、食事が有料:http://www.jetstar.com/~/media/files/pdf/nz/jets … のようですね。
・メルボルには、メルボルン国際(タラマリン;Tullamarine)空港とメルボルン(アバロン;Avalon)空港があって、ジェットスターのメルボルン発着は 両空港を使っています。
 メルボルン(アバロン;Avalon)空港の方は、メルボルン市内から遠いです。
等を確認してください。

片道チッケットでの入国ですけれど。。。
オーストラリア移民局のサイト:http://www.immi.gov.au/managing-australias-borde … では、入国時に必要な書類の中に、航空券は記述されていないので、帰国便のチッケトは、所持していなくても良いのではないかと思いますが。。。??
入国審査で、帰国便の航空券を提示した時に、見ないで返された記憶があるのですが、他国だったかどうか記憶が曖昧なので。。。
オーストラリア大使館:http://www.dima.australia.or.jp/ (「よくある質問」のところに問合せフォームがあります。)又は、航空会社で、確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ジェットスター・・・ずっとそのつもりだったのですが、今年の春位に
年内で撤退と新聞にのっていてショックでした。
ずっとジェットスターを考えていたので^^;

名古屋から大阪へ出る交通費を考えれば、関西空港から
ジェットスターで行った方が良いのかな?とも思い始めて
きました。。。
もう少しネットで調べてみたいと思います!が、交通の手間
や乗換えの空き時間を考えるとどうなんでしょうか?

もし宜しければ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/25 01:08

質問者さんの知りたい内容とはかけ離れますが、「一度しか乗った事がない」「メルボルン」「留学」とあったので、参考情報をお知らせしておきます。


オーストラリアは検疫がものすごく厳しく(アメリカのセキュリティチェックよりずっと厳しい!)、特に食べ物は、持ち込む場合必ず申告が必要です。
お米をはじめ、日本からいろいろ持って行きたい日本食もあるかと思いますが、持ち込めるものは限られていますので注意してください。
入国審査の後に検疫ゲートがあって、荷物はすべてスキャンされ、質問され、徹底的に調べられます。隠し持って入国なんてことはもちろんできません。
詳細は以下URLに詳しく書かれていますので参考にしてください。

また、もし香港やシンガポール経由で入国する際は、メルボルン空港で検疫を受けることになりますが、メルボルン空港は(シドニーなどと比べると)小さいので、検疫にものすごく時間がかかります。(1時間以上かかることも)
情報として、ぜひ覚えておいてください。

参考URL:http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

三年前に行った時もオーストラリアは凄い厳しかったのを
覚えています。
学校で行ったのもあり、制服で団体行動だったのでそこまで
怪しまれる事はありませんでしたが、つまみのスルメがスキャン
の時に見つかっておじさんに怒られた記憶があります。(笑)

英語も堪能ではないので、行くまでの間にしっかりと勉強して
しっかりと受け答え出来るように頑張ります!!

アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/25 01:01

No.1さんも書き込まれているように、片道よりも往復買ったほうがお得ですよ。

帰りの便は日時変更可能なオープンチケットを買えばいいのでは?最安値にはなりませんが、格安チケットでも変更可能(無料の場合と手数料がかかる場合あり)なチケットがあります。現地で航空会社にご自分で連絡し(電話するかオフィスに行く)、変更したい日付(便)手配しなおせばOKです。
「オープンチケット」「予約」「変更」などで検索すると、そのチケットがどういうものか判ると思います。
チケット購入の際に代理店を通すならその旨相談すれば、変更可能なチケットを手配してくれるでしょうし、ご自分で手配するのならしっかりチケットの条件を考慮して予約してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
やはり航空券は一度旅行会社に相談した方が良さそうですね(>_<)

その場合はやはり何社か行った方が良いんでしょうか?
海外旅行で思う浮かぶ旅行会社がHISしかないので^^;

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!