アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基板実装機のオペレーターってどんな内容ですか。また、基板実装機とは何ですか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。


> 未経験者でも大丈夫でしょうか?
ごく普通の方なら、まず大丈夫です。
どこの会社でもマニュアルはあるはずなので、わかるようになっていると思います。
     
交代勤務をすることの方が大変だと思います。
これは人によりますね、私はダウンしてしまいましたが体力があるというか、「いつでも眠ることが出来る、多少の睡眠不足は乗り切れる、あまり神経質でない」こんな人は交代勤務手当がいいので希望する人もいるようです。
どちらにしても体力勝負です、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます!!!

お礼日時:2008/10/24 18:49

> 基板実装機とは何ですか?


私の知っている限りでは
(パソコンの基板組立工場にいたことがあります)
プリント基板がメーカーから納入されます。
これにICを初めとするチップ部品を実装する自動機のことです。
     
あらかじめ基板にクリーム半田を印刷し、その上に部品を乗せて炉に入れて半田を溶かして部品が半田付けされます、一連の動作は全て自動化されています。
部品は大きなもの(ICなど)はパレットに載せて装置にセットします。
小さなチップ部品はテープに装着されていて、これがリールに巻かれています。
これも自動機にセットしておくと機械が自動的に基板に装着します。
これでわかるでしょうか?
    
オペレーターとは、この自動機の操作要員のことです。
上に書いたICを装置にセットする、リールを機械にセットする。
こんな感じですね。
基板の種類によって当然搭載部品が違いますから、作成機種切り替えごとにこれらの部品を変更します。何をどこにセットするかは全てマニュアルに従って行います。

装置は早く償却したいため原則24時間稼動です、つまり交代勤務が普通。
     
で、交代勤務の形態は会社によって様々です。
1週間交代ならまあいいほうではないかと思います。
4直3交替などだと日曜、祭日は無関係になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。

未経験者でも大丈夫でしょうか?難しそうなんで不安です。一応研修が1ヶ月あるのですが大丈夫でしょうか

お礼日時:2008/10/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!