プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私はエレアコを1本持っていて、それを使っています。
新しくエレキを購入しようと思うのですが、エレキは初めてだし練習用っぽく安いので済ますか、一応2本目だし良いものを買うか、悩んでます。
エレキにはチョーキング等の技がいっぱいありますが、エレアコとエレキでは弾き方・弾き心地などは結構違うものなのでしょうか?
ちなみに今の私のレベルはコードで簡単な曲のバッキングが出来る程度です。

A 回答 (3件)

こんちは、

>エレキは初めてだし練習用っぽく安いので済ますか、一応2本目だし良いものを買うか、悩んでます。
・・予算に余裕があるのでしたら、なるべく高いものを買ってください。(通販とかはやめた方がいいっすよ、実物触れないからね・・)
高いからいいギターとは言えませんが極端に安いものでいいギターは無いです。(絶対とは言い切れませんが)
特にネックがショボイと後で泣きます、ピックアップなどはいくらでも交換できますがセットネックタイプのギターでネックがショボイとあきらめるしかないです。

>エレアコとエレキでは弾き方・弾き心地などは結構違うものなのでしょうか?
・・う~ん違うといえば違いますかね~先のレスにも書かれていますが、エレアコとエレキとでは受け持つパートが違うってのが一番かと思いますが、ギターということで考えれば極端に違いは無いと思うんですが・・・。

たとえばエレアコに使っている弦がエレキ用のライトゲージとかコンパウンドとかならテンションもさほど変わらないのでエレアコでもチョーキングなどもさほど苦にならないでしょうし、エレキギターもメーカーによってネックのピッチやスケールがまちまちですので自分に合った物を選べばいいと思いますが・・・。
とりあえず楽器屋さんで触ってみてください実物を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販はやる気は全く無いですが、楽器屋さんに行きながらそこそこのものを探してみます。

エレアコとエレキでの弾き方、弾き心地は

まったく別物です。エレアコに比べて
エレキは弦圧が弱いので、チョーキング
(正しくはベンディングと言います)
を始め様々なテクニックを駆使しての演奏が
可能です。
バッキングのバリエーションも多いですし
ソロでの表現力も多彩です。
エレアコからエレキでの演奏は馴染みやすいと思います。

あなたが好んで演奏している音楽がエレキでの
表現を必要とするならば、良いものを買ったほうが
いいのではと思います。
しかし、最初からフェンダーUSAとか、ギブソンUSA
はいらないので、国内メーカーの5万~10万円台の
エレキを探してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、わたしはほとんどのコード進行にたいして
インプロバイスが出来るレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

全く別物ですか・・・
エレキにしても頑張ろうと思います。
もともとエレキを目指してエレアコを始めたので、そこそこ良いものを買おうと思います。
5~10万台なら予算的にも大丈夫そうなので探してみます。

エレアコはアコースティックギターの部類ですから、エレキギターとは弾き方も弾き心地もだいぶ違うと思います。

同じ感覚で捉えるには少々無理があるでしょう。

エレアコとエレキでは、音、役割、音作りの仕方など、違うところが多いので、エレアコで練習してきたことがそっくりそのままエレキで生かせるとは限らないでしょう。 他にも、弦の太さや張力(硬さ)、ネック幅や弦同士の間隔、ボディの厚みの違い、重量など、感覚的に違ってくるところは多いと思います。
ただ、チューニングが同じであれば音の配置、コードの押さえ方が共通するので、ある程度までは似た感覚で取り組めるかもしれません。
でも、最終的には違う楽器と思ったほうが無難です。

エレキギターを買うのであれば、安物はなるべくなら止した方がいいと思います。 2万円くらいで買えるものは、購入直後から自前で調整しなおす必要があることが結構あるので、あまりお勧めできません。 この程度の価格帯でしたら、安かろう悪かろうが通用しますので、やる気があるのでしたら、経験の如何によらず、それなり以上のもの(少なくとも3万よりも上)を買ったほうがいいですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

エレアコは自分でも思いますがかなりアコギっぽいですよね。
とりあえずコードは弾けて絶対損は無いので良しとすることにします。
2万くらいはさすがに買いません・・・
一応「安物」と言っても5万くらいのものは買おうと思っています。