プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした)
アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか?
“顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。
そういうアレルギー反応もあるのでしょうか?
ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。
あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。
アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。
化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

A 回答 (2件)

うちの子は食物アレルギーがありますが顔に赤い湿疹が出来るのみで

それもふいてやればわりとすぐに消えていました。
痒がったりということも特にありませんでした。
医者にも「赤いと思うんですけど」と質問したこともありましたが
「気にならないよ」との答えで・・・
その後引っ越し、別の小児科医に行きましたらその先生が
私の質問を聞いて「検査します」とおっしゃるので
お願いした結果、食物アレルギーが判明しました。
多分前出のおおらかなタイプの先生だったら検査にも
至らなかったと思います。
当時母にも義母にも友人にも「どうかな?」と聞いてみましたが
誰一人アレルギーじゃない?と答える人はいなかったし
結果判明後もアレルギーと自ら申告しなければ誰も気付く人は
いなかったです。
ご質問ですので事実としてそういう子もいるよと
回答させていただきますが
ご質問者様のお子様ぐらいだとアレルギーがなくても
ちょっとした体調の変化で湿疹になったりするとも聞きますので
ご心配ないような気がします。
手間ではありますが帰国するまでうんちの状態と肌の状態
食べた物を一応記しておいたらどうでしょう。
きっと後々の安心材料になるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をどうもありがとうございます。
食物アレルギーでも、痒くなく、そんなに薄っすらとしか症状が出ない場合もあるのですね。
うちの子は回答者様よりは症状が少し重そうです。
今はおでこのブツブツが目の周りや頬にまで徐々に広がっていますーー;;
ブツブツはニキビのような感じに変化しました。
私もぜひアレルギー検査を受けたいと思います。
回答をいただいてとても安心できました。
ありがとうございました。

食物アレルギーによる湿疹は、顔だけのこともあります。

うちの子は顔だけでした。また、かゆみのでない湿疹もありました。

あと、アレルギーでなくても、体調がよくないときには湿疹がでることもあります。大人でも体調不良のとき肌の調子が悪かったりする話、聞いたことあるでしょう?

消化能力の発達と湿疹にも関連があるようです。
季節の変わり目や、天気、湿度が関わることもあるみたいです。
要は、湿疹の原因を特定するのはとっても難しいので、今の自分でやれることをやるしかない、私はそんな子育てでした。(今も子育て中ですが。)

食材は丁寧に気を配ってらっしゃるようなので、お母さんの観察をそのまま続けられたら大丈夫でしょう。
完全母乳だともうしばらくはお母さんもたいへんですが、同じ食品を続けて大量にとらない、あく抜きをしっかりする、化学物質の蓄積されやすい脂身はとりのぞく、香辛料を控えるなど、ですか。ご存知と思いますが念のため。

そしてぐっすり眠ること、母親が元気なこと、当たり前のようですが、
関係あるようです。念のため。

帰国したら検査のおつもりがあるようなので、今は原因がはっきりせず不安もおありでしょうが、ゆったりと育児なさってください。
じゅくじゅくしたり、かゆがったりもないようなので、悪化する兆候がなければ海外在住の今はOKということで。
私は子どものアレルギーで食事指導を受けてましたが、食事日誌(親、子の食事内容と湿疹や体調、おでかけなどのイベント、天気など)を毎日つけてました。
が、そこまでやらなくても大丈夫そうな印象ですよ。がんばって!
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
回答者様のお子さんも顔だけで、しかも痒くない湿疹もあったと聞いて私が疑問に思っていたことも解消しました。
体調がよくなくて湿疹が出ているということも考えなければならないかもしれませんね。
湿疹の原因を特定するのはとても難しいとのお言葉にすごく納得してしまいました。
そして、完全母乳のわりには自分の食事に余り気をつけていない自分を反省しました。
早くアレルギー検査を受けさせたいです。
回答頂き、ありがとうございました。
おかげさまで安心することが出来ました。