アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果、中性脂肪が以上に高かったのです!
(1152mg/dl)なんです。~130位?が、正常値と医者に言われました。素人目に見ても「げっ!高っ!」とおもいます。
40歳 浪人中 170センチ 75キロ です。
甘い物好き!酒はお付き合い程度!検査前1ヶ月禁酒しました。運動は軽め週1回!毎日お肉ばかり食している訳ではなし。

値が高い原因として考えられる事はなんでしょうか?
また、関連するサイト等ご存知でしたら教えて下さい?
それと!(・・;)中性脂肪とは!詳しく言うといったいぜんたい何なんでしょう?(・・;)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ごく簡単に言うと…今、脂肪を想像してみてください。

はい、それが中性脂肪でほぼ間違いありません。ようは余分なお肉…。余分なエネルギーがたまっちゃったものです。血液検査に出てくる中性脂肪というのはお肉からエネルギーとしてしみでてきたものとでも考えればよいでしょう。エネルギーがなければもちろん困りますけど、ありすぎると…。豚や牛のお肉をみると脂肪の部分はねちょねちょしてるでしょ、あれが血液の中にはいってたら流れが悪くなるのも当然と思いませんか?

あなたの年齢と身長・体重を考えると…中性脂肪が高いのは単純にエネルギーのとりすぎ、もしくは運動不足でしょう。病的な理由ならお医者さんが何か言うと思いますし。長い目で見て食べる量を控えるか、軽い運動を日常に取り入れるか…がキーとなると思います。あなたの体脂肪率がどの程度か知りませんが…25%以下には抑えたほうがいいと思いますよ。(理想は20%以下ですが。やせすぎよりはやや太っているほうが長寿だという報告もありますし。程度問題でしょう。)

あなたの生活習慣に心当たりがあるならできる範囲から改善していくとよいでしょう。(最初に無理しすぎるのは継続性という観点からよくありませんよ。)今眠いので自信はなしとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中性脂肪がいったいぜんたい何なのか?だんだん分かってまいりました!ようは脂肪の中にもいろいろあり、その中のひとつのようですね。有り難うございました!

>…中性脂肪が高いのは単純にエネルギーのとりすぎ、も>しくは運動不足でしょう。病的な理由ならお医者さんが>何か言うと思いますし。長い目で見て食べる量を控える>か、軽い運動を日常に取り入れるか…がキーとなると思>います。

そうですか、やはりそんなとこでしょうか!
他に、コルステロールやγGTPやその他も基準値より高くなってまして、次の検査迄、肉・たまご類・甘味、制限!アルコール禁になりましたので、おっしゃる通りの食事内容の制限を始めました!まだ数日ですが、始めてみて今までの食べ過ぎを感じる今日この頃です(・・;)

>あなたの生活習慣に心当たりがあるならできる範囲から>改善していくとよいでしょう。(最初に無理しすぎるの>は継続性という観点からよくありませんよ。)

お言葉いたみいります、無理し過ぎないようにを考えます!継続がだいじですもんねぇ~。
お礼が遅くなりましたが、いろいろと有り難うございました!

お礼日時:2003/01/14 12:53

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「TG(中性脂肪)」
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」を参考にしてください。

http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
(高脂血症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
(高脂血症)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「中性脂肪 高値」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
教えていただきましたサイト、どれも大変役に立ちます!
いや~教えていただいたサイトや本屋で立ち読みなどしていろいろと分かってまいりました!お医者には禁酒、肉・甘味・たまご制限して2ヶ月後にも一度検査と言われています!これを機にこの方面にかなり関心がわいてまいりました!
有り難うございました!

お礼日時:2003/01/17 15:57

もしかして初めて血液検査を受けられたのでしょうか?


ここまで(単独に)高いと急性膵炎を併発する可能性も高いわけで他の検査値には問題はなかったのでしょうか。
原因はいろいろありますが、二次的には薬物の摂取も考えられます。
こちらも参考にして下さい。
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/LIFE/2002 …

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-284.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
>もしかして初めて血液検査を受けられたのでしょうか?
初めてではないんです!
他の検査値で高かったのは、総コレステ308、GOT38、GPT84、γGTP396と、全部で5つも高かったんです(・・;)トホホ!
今回の結果で自分の健康に関する認識がかなり上がりまして・・いい機会だったんだと、思います。いろいろ勉強しながら食事制限に突入しております!
大変役立つサイトを有り難うございました。

お礼日時:2003/01/17 15:46

家族性高脂血症または内蔵脂肪型肥満で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました!
いろいろあるんですね~。
家族・・・で勉強になる良いサイトがヒット出来ました!
有り難うございました!

お礼日時:2003/01/17 15:23

こちらで検索キーワードを中性脂肪と入力すると出ます。



私も中性脂肪が高かったですけど毎日お茶をたくさん飲んでいたら平常値に戻りました。
医者からはダンベル体操を勧められました。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
「あるある」は、よく見てますぅ!
お茶ですかぁー?ウーロン茶とか脂肪流すっていいますもんね~?
早速飲んでみようかと思います!ダンベル体操も本屋で立ち読みしてみます。とりあえずウォーキングを再開しました!

お礼日時:2003/01/14 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!